最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:68
総数:1013075
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年生 音楽「リコーダーで演奏しよう」

画像1 画像1
 3年生の音楽「リコーダーで演奏しよう」の学習です。タンギングに気をつけて演奏しています。

3年生 理科「風やゴムでうごかそう」

画像1 画像1
 3年生の理科「風やゴムでうごかそう」の学習です。ゴムの性質を利用して動く車を作ります。ゴムをのばす長さの違いによる、車の動き方の違いについて調べ、分かったことを整理し、話し合います。

1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1 画像1
 1年生の図工「いっしょにおさんぽ」の学習です。散歩する自分や楽しい仲間を思い浮かべて粘土でつくります。誰と散歩に出かけたいか考え、自分が思い浮かべた人や動物になるように、手でつまみ出したり、動きや組み合わせを工夫したりします。つくりながらイメージを広げ、付け足したり模様を刻んだりします。

2年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 2年生です。明日の校外学習に向けて、行先やバスののり方について確認しています。みんなで仲良くルールを守って行きましょう。

1年生 図工「みてみておはなし」

画像1 画像1
 1年生の図工「みてみておはなし」の学習です。お話の好きなところや思い浮かべたところをかきます。お話を聞いたり読んだりして、お話のどこが好きだったかを発表し、大好きな場面を思い浮かべ、どのようにかくか考えます。表したいことが分かるように、形や色を考えながらかいていきます。

修学旅行3

画像1 画像1
 予定より10分ほど早く、トイレ休憩場所の関DIに着きました。
 みんな元気です。
 トイレを済ませ、法隆寺に向けて出発です。

縦割り読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のモチノキタイムを使って、読書週間の取組の「縦割り読書」を行いました。5年生が、大型絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。この日のために5年生は、読む練習をしてきました。そして、1年から4年生の児童は、最初から最後まで聞き入っていました。

修学旅行2

画像1 画像1
 名古屋西JC手前で多少渋滞がありましたが、高速道路も順調に走れています。
 車内ではレクリエーションも始まりました。
 最初はビンゴゲームのようです。

街頭事故防止活動&笑顔でさきがけあいさつい運動(市内一斉の取組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、街頭事故防止活動&笑顔でさきがけあいさつい運動を行いました。各区長さん、交通委員さん、PTA生活安全部員、教員が、各地区にわかれて、交通安全を見守りつつ、あいさつ運動も行いました。
 今朝は、6年生が修学旅行でいませんでしたが、5年生や4年生の班長さんがしっかり、役割を果たしました。班長旗も正しく使っていました。

修学旅行1

画像1 画像1
 待ちに待った修学旅行。
 天気にも恵まれ、いよいよ出発です。
 結団式を終え、バスに乗り込みました。

交通安全教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、安全な自転車の乗り方を中心に教えていただきました。
 「サイクリング」という合言葉で、自転車に乗る時の注意をわかりやすく教えていただきました。
 また、自分たちは交通事故の被害者だけではなく加害者になることもあるんだということ、そのときにどんな行動を取るべきかなどを、実演を見ながらみんなで考えました。
 
 愛知県警「あゆみ」、小牧警察のみなさん、今日はありがとうございました。

交通安全教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」の方や小牧警察の方に来校していただき、2年生と5年生で交通安全教室を行いました。
 2年生は、安全な歩行の仕方、安全確認の仕方、自転車点検の仕方などを教えていただきました。
 「ヘルシートマト」という言葉を使って、交通事故から自分を守るために気をつけるべきことを学びました。
 安全確認の仕方、横断時の手のあげ方など早速今日の帰りから実践できますね。

10月29日(火)本日の給食

画像1 画像1
 10月29日(火)本日の給食

  ごはん  牛乳  よせなべ  れんこんハンバーグ  みかん

6年生 算数「グラフをかこう」

画像1 画像1
 6年生の算数「グラフをかこう」の学習です。表から、グラフにするときに、気をつけるポイントを確認して、グラフをかきます。

6年生 図工「テープカッター」

画像1 画像1
 6年生の図工「テープカッター」の作成です。着色して、完成をめざします。すてきな作品ができてきました。

4年生 社会「郷土の発展につくす」

画像1 画像1
 4年生の社会「郷土の発展につくす」学習です。川や海の近くでは、人々は、すみよいくらしのために、昔から工夫と努力を重ねてきました。どのような考え方をしたのかを話し合います。

4年生 算数「がい数とその計算」

画像1 画像1
 4年生の算数「がい数とその計算」の学習です。野球の試合の入場者数がテレビ放送と新聞で違う理由を考えることにより、概数の学習に関心をもって学びます。四捨五入の仕方を理解し、概数の表し方について考えます。

3年生 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1 画像1
 3年生の図工「トントンドンドンくぎうち名人」の学習です。木に釘を打って楽しいものをつくります。道具の使い方を知り、釘打ちを試しながら、つくりたいもののイメージを広げます。つくりたいものに合わせて、安全に気を付けながら工夫してつくります。

3年生 算数「何倍でしょう」

画像1 画像1
 3年生の算数「何倍でしょう」の学習です。テープ図から関係図を理解し、問題を解きます。□のa倍のb倍を、□×(a×b)で求めます。

1年生 漢字の練習

画像1 画像1
 1年生の漢字の練習です。「山」という漢字の成り立ちについても聞きました。書き順に気をつけて、新しい漢字を練習します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 6年生修学旅行 笑顔でさきがけあいさつ運動 たてわり読書
10/31 6年生修学旅行 1〜5年生校外学習
11/1 教育相談 6年生11:30登校
11/5 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 美鳥幼稚園年長組学校見学 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292