最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:85
総数:1013138
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

市民まつりパレード

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンド、カラーガード、2つの部活とも待機場所の小牧小に到着しました。
 記念写真の撮影も終わったので、1時間後の出番までゆっくり待機です。

市民祭りのパレードに向けて学校を出発しました!

画像1 画像1
 金管部・カラーガード部の児童と教員が市民祭りのパレードに向けて、学校を出発しました。大きな楽器はワゴン車につみ、子どもたちはバスに乗って、元気よく出発しました。
 

本日の市民祭り パレード実施です!

 天気も良く、本日の市民祭りでのパレードは予定通り実施です。金管・カラーガード部のみなさん、集合時刻を守って登校しましょう。
 パレードで、一色小は13:33にラピオ西交差点から出発し、市民会館まで行きます。ご都合のつく方は沿道で観覧・応援よろしくお願いします。

合唱練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育館で雛壇を並べて合唱練習を行いました。
 6年生は、これから11/7の市の音楽会、11/10の学校公開日、11/14の開校50年記念式典と立て続けに合唱を発表する機会があります。
 春からじっくり練習に取り組んできて、気持ちも随分高まってきたようです。
 みんなで『いっしょに』1つのものを創り上げた経験は、何物にも代えがたい大切な思い出になることでしょう。
 本番まであと少し、6年生のみなさん、頑張ってくださいね。

そろばん 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 そろばんによる小数の加減計算を学習しています。
 習っている子、得意な子が先生役を務めるなどしながら珠の動かし方を覚えていきます。

今日の給食 10月18日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 にんたまほうべぇー(卵とじ)、お好みはんぺん、
 もやしの煮びたし、ごはん、牛乳、アーモンド小魚

絵付け体験に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生は、10/30〜31の修学旅行で、絵付け体験を行う予定です。
 今日は、絵付けをするマグカップにどんな絵を描くのか、アイデアスケッチをしています。
 みんなとても楽しそうで、修学旅行に向けて楽しみな気持ちがどんどん膨らんでいっているのを感じます。

変わり方を調べて 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 2つの数量の関係を表や式に表して問題を解くことなどを学習しています。
 出会い算の問題です。
 どんな表をつくればいいのか、それぞれのマスの入る数字の意味は・・・
 子どもたちが混乱しがちな学習内容なので、まずはしっかり話し合ってみんなで確認していきます。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。
 今日は、三角形の面積を求める公式について、長方形の面積の求め方をもとに考えています。

提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書く学習です。
 今日は、グループの友だちと協力して作った提案書をみんなの前で発表しています。
 廊下歩行や身近な環境問題などについて自分たちが考えたことをしっかり発表しています。

おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 学校公開日に予定している「おもちゃフェスティバル」に向けて、グループに分かれてどんなゲームを楽しんでもらうお店にするかを話し合っています。
 毎年2年生の子どもが楽しみにしている活動です。
 計画段階から随分熱が入っています。

音読げきをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇をする学習です。
 今日は、“がまくん”のもとに“かえるくん”からお手紙が届いた場面です。
 “がまくん”の心が大きく動く場面です。
 “がまくん”の心がどんなふうに動いたのか、友だちと話し合います。

修飾語 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 修飾語の意味や働きについて学習しています。
 理解ができたら実際に修飾語を使って文章を作ってみます。

場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、登場人物の行動や会話などに着目しながら読み味わっています。
 「ちいちゃんが1番幸せだったのはどの場面だろう?」
 子どもたちはそれぞれにこれまで読み味わったことを根拠に自分が1番だと感じた場面を発表しています。
 自分とは違う友だちの感じ方に耳を傾けると、いっそう深く物語を味わうことができますね。

わぁ〜!くじらだぁ! 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」の音読練習をしています。
 子どもたちの行動や言葉は子どもたちが、くじらぐものところは先生が読みます。
 大きな手作りのくじらぐもが登場しました。
 子どもたちはみんな大喜び。
 目を輝かせて音読をしています。

あきにもそだてよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 春からアサガオやオクラ、フウセンカズラ、マリーゴールドなどを育ててきました。
 これからだんだん寒い季節に移り変わっていきますが、これから育てられる植物もあります。
 チューリップの球根が届いたので、これからはチューリップとビオラを育てます。

ともだちといっしょに 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」を場面の様子を想像しながら読んで、想像したことを表現できるように音読する学習です。
 今日は友だちとペアになって音読をしています。
 友だちはどんなことに気をつけて音読してるかな?

来年度の最高学年として 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の就学時健診では、5年生の子どもたちが“来年度の最高学年として”、受付や誘導など様々な係に分かれてお手伝いをしてくれました。
 新1年生の子どもたちの手を優しく握って案内する姿はとても頼もしく見えました。
 5年生のみなさん、頑張ってくれてありがとう!

就学時健診

画像1 画像1
 来年度入学予定の子どもたちの就学時健診を行いました。
 子どもたちが各種検査を受けている間、保護者の方には、1月末に予定している入学説明会・体験入学、集金などについての説明や、学校カウンセラーによる講演を聞いていただきました。

今日の給食 10月17日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 味噌おでん、いわしの生姜煮、牛乳、
 キャベツのレモンサラダ、ごはん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 6年生修学旅行 笑顔でさきがけあいさつ運動 たてわり読書
10/31 6年生修学旅行 1〜5年生校外学習
11/1 教育相談 6年生11:30登校
11/5 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 美鳥幼稚園年長組学校見学 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292