校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わってきました。
 今日はまとめの音読です。
 じっくり読み味わったあと音読してみると、初めて物語を読んだときとは味わいが変わりますね。

面積 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。
 今日はまとめの練習問題に取り組んでいます。
 複合図形の面積を求める問題に苦労している子が多いようです。
 友だちと話し合いながら、面積の求め方を考えます。

みんなとなかよく 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 泳げないことで遊べないりすと、どうすれば遊べるかを考える動物たちを描いた「およげないりすさん」という話を通して、みんなと仲よくするにはどうしたらいいのかを考えます。
 役割演技を交えながら話し合い、自分の好き嫌いにとらわれず、友達の気持ちや立場を考えて助け合おうとする気持ちが大切であることに気付いていきます。

2つの三角定規の角 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 三角形について学習しています。
 今日は、2つの三角定規の角について考えています。
 角の大きさの比べ方、大小の判断の仕方など、三角定規を操作しながら考えます。

スーパーマーケットで見つけたこと 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 先日のスーパーマーケットの見学で気付いたことを発表しています。
 「値段の最後が8になっている商品が多かったよ。」
 「なぜ値段の最後が8になっているのかな?」
 気付いたことをもとに話し合い、お店で働く人の工夫に気付いていきます。

ゲームランドの準備 2年生

画像1 画像1
 2年生は、来月の学校公開日(11/10)にゲームランドを行います。
 いろいろなゲームを楽しめるお店を開き、1年生や保護者をお客さんに迎えます。
 グループごとにどんなゲームを楽しむお店にするかを決め、今は準備の真っ最中です。
 みんなとても張り切って活動しています。

もうすぐ校外学習 1年生

画像1 画像1
 1〜5年生は、来週の木曜日(10/31)に校外学習に出かける予定です。
 1年生の目的地は東山動物園です。
 今日は校外学習のしおりを配ってもらい、それを見ながら持ち物や日程、約束事などを確認しています。
 当日、いい天気になるといいね。

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は片仮名の練習です。
 「ヌ」「ヲ」「テ」「ブ」を書き順に気をつけながら丁寧に書きます。
 上手に書けたかな?

6年生の合唱・・1・2年生の前で

画像1 画像1
 6年生は。毎朝音楽会に向けて合唱練習をしています。今日は、1・2年生に聞いてもらいました。
 「地球星歌」「蒼い海」きれいなやわらいかい声で合唱しています。1・2年生も歌声のすばらしさに、聞き入っていました。
 音楽会で、最高の合唱を発表できるように、がんばりましょう。みんなで応援しています。

栄養教諭による食育指導 5年3組

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭の方に来校してもらい、朝のモチノキタイムに5年3組で食育指導をしてもらいました。
 いつもの朝ごはんを思い出しながら、「朝ごはんの3つのはたらき」について教えてもらいました。
 バランスのよい朝ごはんを食べてくることの大切さを学ぶことができました。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 約分や通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日からこの単元の学習が始まります。
 まずはこれまでに分数について学習してきたことを確かめる練習問題に取り組みます。
 4年生までに学習したこと、ちゃんと覚えているかな?

福祉実践教室に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習の時間です。
 5年生は、「福祉」をテーマに様々な体験をしたり調べ学習をしたりしています。
 今週の金曜日(10/25)には小牧市社会福祉協議会の協力を得て服し実践教室を行います。
 今日は、福祉実践教室に向けて、目や耳に障がいがあるというのはどんなことなのかを考えています。

今日の給食 10月23日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 きつねうどん(白玉うどん)、きつねもち、
 れんこんの野菜炒め、牛乳

面積 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。
 長方形や正方形の面積を求める公式を学習しました。
 今日は公式を使って面積を求める練習問題に取り組んでいます。
 みんなしっかり理解できているかな?

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてメッセージカードを制作しています。
 飛び出す仕組みが出来上がってきたようです。
 感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めたカードが形になってきました。

がまくんの気持ち 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を読み味わっています。
 今日は“がまくん”に初めてお手紙が届いた場面です。
 “がまくん”はどんな気持ちだったのかな?
 うれしさを感じているという点ではみんな共通していますが、うれしい気持ちの大きさは個々の子どもによって微妙に違うようです。
 自分とは少し違う感じ方をした友だちの意見を聞いてみよう。

くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 色を塗った丈夫な紙袋にくしゃくしゃにした新聞をつめてつくった土台に、絵を描いたりいろいろなものを貼り付けたりして、自分だけの友だちをつくります。
 みんなほぼ完成のようです。
 みんな自分だけの素敵な友だちをつくることができて満足そうです。

修飾語 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 修飾語の意味や修飾語・被修飾語の関係などを学習しています。
 説明を聞いたら、実際に修飾語を加えて文章を作ってみます。

しきつめによる模様づくり 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 三角形について学習してきました。
 今日は、学習のまとめとして、合同な正三角形や二等辺三角形をしきつめていろいろな模様をつくる作業をしています。

動作をつけて読んでみよう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」の音読の練習です。
 読んで感じたことを音読で表現するのはなかなか難しいことです。
 お話に登場する子どもたちのように、大きなくじらぐもに見下ろされながらみんなで手をつないで「てんまでのぼれ、いち、に、さん!」
 動作をつけてみることで、どんな音読の仕方をするといいのかを体感します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 美鳥幼稚園年長組学校見学 一斉下校14:30
11/6 歌声集会 地球を守ろう運動 教育相談 図書室まつり読み聞かせ(20分放課)
11/7 市音楽会(6年生出場) 市教育展(〜10日) 校内作品展(〜10日) 月曜日課 1〜5年生下校14:55 6年生の下校は音楽会から帰校次第
11/8 教育相談 2年生危険予知トレーニング 校内作品展見学(モチノキタイム)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292