最新更新日:2024/04/18 | |
本日:121
昨日:230 総数:1016980 |
音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇をする学習です。 今日は、“がまくん”のもとに“かえるくん”からお手紙が届いた場面です。 “がまくん”の心が大きく動く場面です。 “がまくん”の心がどんなふうに動いたのか、友だちと話し合います。 修飾語 3年生修飾語の意味や働きについて学習しています。 理解ができたら実際に修飾語を使って文章を作ってみます。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、登場人物の行動や会話などに着目しながら読み味わっています。 「ちいちゃんが1番幸せだったのはどの場面だろう?」 子どもたちはそれぞれにこれまで読み味わったことを根拠に自分が1番だと感じた場面を発表しています。 自分とは違う友だちの感じ方に耳を傾けると、いっそう深く物語を味わうことができますね。 わぁ〜!くじらだぁ! 1年生「くじらぐも」の音読練習をしています。 子どもたちの行動や言葉は子どもたちが、くじらぐものところは先生が読みます。 大きな手作りのくじらぐもが登場しました。 子どもたちはみんな大喜び。 目を輝かせて音読をしています。 あきにもそだてよう 1年生春からアサガオやオクラ、フウセンカズラ、マリーゴールドなどを育ててきました。 これからだんだん寒い季節に移り変わっていきますが、これから育てられる植物もあります。 チューリップの球根が届いたので、これからはチューリップとビオラを育てます。 ともだちといっしょに 1年生「くじらぐも」を場面の様子を想像しながら読んで、想像したことを表現できるように音読する学習です。 今日は友だちとペアになって音読をしています。 友だちはどんなことに気をつけて音読してるかな? 来年度の最高学年として 5年生新1年生の子どもたちの手を優しく握って案内する姿はとても頼もしく見えました。 5年生のみなさん、頑張ってくれてありがとう! 就学時健診子どもたちが各種検査を受けている間、保護者の方には、1月末に予定している入学説明会・体験入学、集金などについての説明や、学校カウンセラーによる講演を聞いていただきました。 今日の給食 10月17日(木)味噌おでん、いわしの生姜煮、牛乳、 キャベツのレモンサラダ、ごはん 漢字の読み方と使い方 5年生漢字を使ったパズルに取り組みながら、複数の読みをもつ漢字、特別な読み方をする漢字などについて理解を深めます。 面積 5年生三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。 今日は、これまで学習したことをもとに、工夫して面積を求める学習をしています。 中央線を引いて求める面積の求め方、ちょっと難しいけど理解できたかな? 互いの意見を聞きあって考えを深めよう 6年生意見文について学習しています。 今日は、「未来がよりよくあるために」というテーマで意見交換をする準備をしています。 自分はどんな考えを持っているのか、その根拠となる情報は何かを友だちと話しながら整理していきます。 速さ 6年生速さの意味や表し方、速さ・時間・距離の関係や求め方などを学習しています。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 環境問題について考えよう 4年生4年生は「環境」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。 興味のあるテーマごとにグループになり、まずは本などを使っていろいろな情報を集めます。 担任の先生の指揮で 4年生今日は合唱の練習です。 11月に予定している開校50年記念式典で全校合唱する予定の「地球星歌〜笑顔のために」を練習しています。 今日は担任の先生も授業に参加して指揮をしてくれました。 もんだいをつくろう 2年生九九の学習をしています。 今日は、答えを求める式が「3×4」になるような問題づくりに挑戦しています。 どんな問題ができたかな? いろいろうつして 3年生紙版画を制作しています。 メインの紙版画の部分の刷りが終わりました。 切り抜いたら台紙の上に並べて、どんな場面を表す絵にしていくのかを考えます。 Do you like 〜 ? 3年生今日は、スポーツや食べ物の名前を表す英単語と何かを好きかどうか尋ねる会話文を学習しています。 発音練習をしたら、早速質問をしあって練習です。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を思い浮かべて絵に表す制作です。 乗ってみたいもの、乗る人物を制作しました。 今日は台紙の上にそれらを配置して行ってみたい場所を描きます。 片仮名の練習 1年生今日は片仮名の練習です。 「レモン」「カップ」「スキー」「カヌー」などの片仮名を、「とめ」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」に気をつけて練習します。 |
|