最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:85
総数:1013139
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表し計算することを学習します。
 まずは、3つの数を足したりひいたりする場面について、数の変化を数図ブロックを操作しながらつかんでいきます。

秋色

画像1 画像1
 このところ朝夕はぐっと冷えこむようになり、秋の深まりを感じます。
 正門前のたんぼでは、稲穂が重そうに頭をたれています。
 校庭の木々も色づき葉を落とし始めています。
 開校当初に卒業記念で植えていただいたけやき並木は、この時期最も美しく色づきます。

 今日は午後から就学時健診を行います。
 5年生以外は13:15に一斉下校で下校します。
 就学時健診の受付は13:15〜13:30です。
 お子さんを連れて体育館へお越しください。

速さ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数の授業です。
 速さの意味や表し方、速さ・距離・時間の関係やそれぞれの求め方などを学習しています。
 毎年6年生の子どもたちが苦労する単元です。
 練習問題を解きながら理解を深めていきます。

いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 紙版画を制作しています。
 今日は「刷り」の作業です。
 インクをつけてもらったら、バレンでごしごし。
 うまく刷れたかな?

くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 新聞紙をくしゃくしゃにして大きな紙袋に入れてクッションのような形をつくり、きれいに飾り付けます。
 自由にイメージして自分だけの「お友達」を創り上げます。

今日の給食 10月16日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 しょうゆラーメン(中華めん)、鶏肉の中華炒め、
 さつまいものあめがらめ、牛乳

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形や四角形の面積の意味や求め方などを学習しています。
 今日は「三角形の高さや底辺を変えたときの面積との関係」について考えています。

もうすぐ修学旅行 6年生

画像1 画像1
 6年生は、10/30〜31に修学旅行に出かけます。
 今日は完成したしおりを使って学習会です。
 修学旅行のテーマは「だ・い・ぶ・つ」です。
 「だいじなあいさつ」「いっしょに」「文化をを学び」「作ろう思い出」の頭文字をとったテーマです。
 みんなで協力してテーマを達成できる修学旅行にしましょう。

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域の特色を生かした仕事や生活などについて学習しています。
 今日は、漁業が盛んな地域について、映像教材を見ながら学習です。

読んで考えたことを話し合おう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わいます。
 今日はいよいよ最後の場面です。
 どんな記述から何を感じたのか発表します。
 自分とは違う友だちの感じたことを聞いているといっそう深く物語を味わえますね。

かけ算をつかって 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の勉強をしています。
 今日は九九を使って答えを出す文章題に挑戦です。
 「1枚9円の色紙を6枚買うと・・・」
 どんな式になって、答えはいくらになるのかな?

どんな発見があったかな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 こちらの学級では、ナフコの見学をして気付いたこと、発見したことなどをまとめています。
 見学メモをもとに、絵と文で発見したことをまとめます。

ナフコのみなさん、ありがとう! 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 3年生は、昨日、社会科の「お店ではたらく人」の学習で校区にあるナフコに見学に行ってきました。
 営業時間中にもかかわらず親切に対応してくださったお店の方に、お礼のお手紙を書いています。

こえにだしてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像し、その様子が表れるように音読する学習です。
 今日のような気持ちのいい青空を見上げて始まるお話です。
 お話の世界を想像しながら、まずはみんなで音読です。

かぞえうたをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 数を表す漢字のいろいろな読みや、それを使った数え歌を学習しました。
 今日は、自分で数を表す漢字を使ったかぞえ歌を作ってみます。

ただしいことはすすんで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 間違ったことを行った友達を正す「わたし」を描いた「ためなさいよ」という物語を通して、正しいことを進んで行うとどんな気持ちになるか考えます。
 「いけないな。」と思っても、注意をするなど行動にうつすには勇気が必要です。
 みんなが正しいことを普通にできる学校になっていくといいですね。

就学時健診に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、来年度入学してくる新1年生の就学時健診を予定しています。
 新1年生の入学時に最高学年となる元5年生が様々な係に分かれてお手伝いをします。
 今朝のモチノキタイムには、係ごとに分かれて担当の先生と打合せを行いました。
 来春に向けて、最高学年としての自覚と責任を少しずつ養っていきます。

スーパーマーケット見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科のスーパーマーケット見学で、ナフコ田県店に行ってきました。
熱心にメモを取り、疑問に思うことは積極的に店長さんに質問していました。
 ナフコ田県店の皆様、ありがとうございました。

クラブ活動 10月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目のクラブ活動です。
 科学・ドッジボール・消しゴムはんこ・卓球・キックベース・イラスト・コンピュータ・手芸・バドミントン・将棋オセロ・ダンス・トランプ・ソフトバレーボールのクラブ活動があります。4年生以上の異学年の仲間で交流して活動しています。

4年生 算数「面積」

画像1 画像1
 4年生の算数「面積」の学習です。四角形の面積の求め方を工夫して解きます。図に補助線を引いて、いろんな考え方で解いていきます。グループで知恵を出し合って難しい課題にも挑戦しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 美鳥幼稚園年長組学校見学 一斉下校14:30
11/6 歌声集会 地球を守ろう運動 教育相談 図書室まつり読み聞かせ(20分放課)
11/7 市音楽会(6年生出場) 市教育展(〜10日) 校内作品展(〜10日) 月曜日課 1〜5年生下校14:55 6年生の下校は音楽会から帰校次第
11/8 教育相談 2年生危険予知トレーニング 校内作品展見学(モチノキタイム)
11/10 学校公開日 一斉下校11:35 PTA地域ふれあい活動 学校運営協議会9:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292