最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。
 今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。
 水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。

まちたんけんに向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生は来週の月曜日(12/2)に「まちたんけん」に出かけます。
 クラスを解体して、5つのコースに分かれて校区の店舗や公共施設などを見学してきます。
 今日は、当日の持ち物や注意することなどを確認しています。
 月曜日、いい天気になるといいですね。

トラックとクレーン車の「しごと」と「つくり」 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどう車くらべ」という説明文を読み、いろいろな車の「しごと」と「つくり」をまとめています。
 今日は、トラックとクレーン車の「しごと」と「つくり」をまとめています。

単位量あたりの大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。
 ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。
 じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。
 友だちとも相談しながら理解を深めていきます。 

夏休みのことを伝えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、過去形の文章について学習しています。
 「行った」「食べた」など過去形のことばが混じった文を聞き、だれの夏休みの思い出なのかを考える課題に挑戦しています。

今日の給食 11月27日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 えび入り中華コーンスープ、ビビンバ、
 ごはん、牛乳、みかん

2年3組のみなさん、元気ですか?

画像1 画像1
 学級閉鎖中の2年3組のみなさん、今日の体調はどうですか?
 学級閉鎖は明日までの予定です。
 しっかり身体を休めて金曜日に元気に登校できるようにしてくださいね。
 下た箱では上ぐつがさみしそうに待っていますよ。

小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。
 1.5÷3を計算し、計算の仕方をことばで説明できるようにしようとしています。

身体が動き出します 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 アルルの女第2組曲「ファランドール」を聴いています。
 2つの旋律が重なり合う楽しさを感じて、身体が動き始める子どももいます。

見て見ておはなし 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 お話の中の好きな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。
 どんなお話を選んでもいいのですが、1年生の時に国語で学習した「スイミー」を選んでいる子どもが多いようです。
 今日はクレヨンで登場人物などを描いています。

おもしろいと思うところを、しょうかいしよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読み味わい、おもしろいと思ったところを発表する学習です。
 楽しい民話で、毎年3年生の子どもたちが喜んで読み味わっているお話です。

くらべてよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどう車くらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成などに着目しながら、それぞれの車の「しごと」と「つくり」を確かめていきます。
 今日は、バスやじょうよう車についてまとめています。

そっくりにかいてみよう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 現在制作している作品が出来上がって少し時間があまったので、デッサン力を高めるちょっとしたトレーニングをしています。
 子どもの姿が描かれたイラストを見ながら、そっくりに隣に描き写してみる課題です。
 1年生の子どもたちにはなかなか難易度が高いようで、何度も描き直しながらがんばって描いています。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 1食分の献立の考え方を学び、実際におかずをつくってみる学習です。
 今日は調理実習です。
 トマトソース、和風きのこ、ホワイトクリーム、3種類の味の中から1つを選んでパスタ料理をつくっています。
 おいしいパスタはできたかな?

本日の欠席状況 11月27日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 13名
 それ以外の理由の欠席者   21名
 ※ 学級閉鎖中の2年3組を除く

 少しずつですがインフルエンザによる欠席者・欠席者の全体数が増えてきています。
 気温も先日の暖かさから一転、急に下がってきています。
 体調の維持・管理の大切さやそのために実践できることについての指導を強化していきます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は今にも雨が降り出しそうな空模様で気温もぐっと下がっています。
 思わず身を縮めたくなるような寒い朝です。
 PTA役員さんが、生活安全委員会の子どもたちと一緒に元気なあいさつで子どもたちを迎えてくれました。
 いつもありがとうございます。

復習の時間 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「時間と長さ」や「はかり方」の単元で学習したことについて、練習問題を解きながら学んだことを確実に理解できているかを確認しています。

ローマ字入力の練習 3年生

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間です。
 今日はコンピュータリテラシーの授業です。
 3年生の国語で学習したローマ字の知識を生かして、ローマ字入力の練習をしています。

友だちと確認しながら 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数の計算の仕方を学習しています。
 2通りの考え方で計算することを学びます。
 友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。

日本の食料生産の課題 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の食料生産について学習しています。
 今日は、教科書や資料集にある様々な資料を見ながら、日本の食料生産について様々な情報を読み取り、それをもとにした問題を考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 朝会(人権講話) 2年生町探検(2〜3時間目)
12/3 B日課 ひまわり危険予知トレーニング 6年生栄養教諭による食育指導 1年生ICT支援員によるCP授業 一斉下校14:30
12/4 B日課4時間授業 個人懇談会 6-1学校図書館司書の読み聞かせ 6年生栄養教諭による食育指導 一斉下校13:30 人権週間(〜10日)
12/5 B日課4時間授業 個人懇談会 6年生栄養教諭による食育指導 一斉下校13:30
12/6 B日課4時間授業 個人懇談会 一斉下校13:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292