最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:88 総数:1013212 |
小数×整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数×整数の計算の仕方を考えています。 かけられる数である小数を「□の△個分」ととらえて、かけ算の基本的な考え方を理解しようとしています。 2年3組のみなさん、体調はどうですか?2年3組のみなさん、体調はどうですか? みなさんがいない教室はとてもさみしい感じがします。 どんな数え方をしているのかな? 2年生かけ算を含んだ計算で答えを求める問題について、どんな数え方をして答えを求めたのかをことばで説明しようとしています。 友だちにわかってもらえるように説明するのはなかなか大変です。 何度も説明しているうちに計算の仕方についてだんだん理解が深まっていきます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりしていろいろな形をつくり、図形を構成する物について考える学習です。 今日は、点つなぎをして形をつくる学習です。 お手本通りに形をつくれるかな? 見て見ておはなし 1年生お話の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 作品がほぼ完成したようです。 桃太郎など、これまで読んだことのあるお話のお気に入りの場面を楽しく描くことができました。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、「問い」と「答え」の関係や、「しごと」「つくり」賭してかかれていることに着目しながら読んでいきます。 働く車について書かれたこの説明文は、毎年の1年生がとても興味を持って学ぶ教材文です。 研究協議2・5年生、それぞれの授業を見た教員が集まり、子どもたちの学びの様子について話し合いました。 また、会の最後には、市の教育委員会の指導主事の先生からご指導・ご助言をいただきました。 子どもたちが「できた!」「わかった!」という喜びを感じられる授業にしていくため、今日学んだことを、明日からのそれぞれの学級での授業に生かしていきたいと思います。 学校訪問特設授業 5年2組教科書や資料集などに載っているグラフなどの資料から、「日本の食料生産」に関わっていろいろな気づきをする学習です。 どの資料に着目するのか、そこから何を考えるか、友だちの発言を興味深そうに聞いていました。 学校訪問特設授業 2年1組5時間目には、2・5年生の学級の授業を見ていただきました。 2年生の学級では、算数のかけ算の授業を見ていただきました。 どんな数え方をしているのか、立式し、式をことばで説明する授業です。 低学年ながら友だちの考えにしっかり耳を傾け自分の考えと比較できてる姿がとても立派でした。 今日の給食 11月25日(月)けんちん汁、鶏肉と大豆の甘辛、 牛乳、 野菜のじゃこ和え、ごはん 本日の欠席状況 11月25日(月)
本日、2年3組でインフルエンザもしくは高熱での欠席が多数あり、明日から学級閉鎖の措置をとることになりましたので、しばらくの間全校の欠席状況をお知らせします。
インフルエンザによる欠席者 12名 それ以外の理由の欠席者 30名 インフルエンザによる欠席者の多くは2年3組ですが、全国的にも流行期に入ったとの報道があります。 学校でもうがい・手洗い・換気を励行するなど指導を強化していきますが、ご家庭でも外出後のうがい・手洗い、十分な睡眠、バランスのとれた食事等ご配意をお願いします。 4年生 算数「小数×整数」1年生 国語「じどうしゃくらべ」6年生 社会「明治の始まりについて調べよう」6年生 算数「体積を求めよう」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 図工「ポスターを描こう」2年生 国語「しかけカードの作り方」4年生 音楽「10才のありがとう」3年生 体育「跳び箱」 |
|