最新更新日:2024/03/28 | |
本日:24
昨日:85 総数:1013147 |
水のかさの表し方 3年生分数の表記の仕方や意味などを学習しています。 「1に満たない量」を、「1を○つに分けた分の△つ」として考える分数の基礎を学習しています。 「曲がり」と「おれ」 3年生今日は毛筆です。 「ビル」という文字を、片仮名の「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけながら字形を整えて書きます。 「じどう車カード」をつくろう 1年生「じどう車くらべ」を読んで学んだことを生かして、自分でも「じどう車カード」をつくってみます。 先生が用意してくれたたくさんの図鑑の中から1つ乗り物を決めて、「しごと」と「つくり」をわかりやすくまとめていきます。 じどう車くらべ 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、「問い」と「答え」という文章構成に着目しながら読んで、働く車の「しごと」や「つくり」を読み取っていきます。 今日はクレーン車の挿絵を見ながら,車の特徴を探しています。 ひき算 1年生繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 ひかれる数である「十何」という数字を「10と○に分けて」考え、計算していく方法を、ことばで説明できるようにしようとしています。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色木版の制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。 子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。 本日の欠席状況 12月2日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 7名 それ以外の理由の欠席者 29名 欠席者の状況は横ばい状態です。 先週はじめのように急激な増加はありませんでした。 今朝も朝会で養護教諭から手洗いやマスク着用について話をしましたが、感染予防・健康維持についての指導をしっかりしていきます。 「人権」のお話今日は朝会を開いて、校長から「人権」について話をしました。 みんなが楽しく幸せな学校生活を送るために、一昨年は「ふわふわことば」、昨年は「いじめ」について話をしてきました。 今年度は、「あいさつ」についてのお話です。 良好な人間関係を築いていくために欠かせない「あいさつ」をしっかりしていこうというお話でした。 6年生 英語活動「特徴を伝えよう」5年生 算数「単位量あたり」11月29日(金)本日の給食牛乳 ロールパン さといものシチュー 白身魚のチリソースかけ 手作りりんごジャム 本日の欠席状況 11月29日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 10名 それ以外の理由の欠席者 25名 昨日まで学級閉鎖だった2年3組の子どもたちも元気に登校を再開しました。 学校全体のインフルエンザ等による欠席状況も落ち着きつつあります。 「真冬並」と言われる寒気がやってきて毎日朝夕はかなり冷え込んでいますが、元気に冬を乗り切らせたいと思っています。 6年生 算数「複雑な立体の体積を求めよう」1年生 国語「作文の書き方」1年生 国語「じどう車くらべ」6年生 算数「復習をしよう」5年生 家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。リユースは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。リサイクルは、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。 自分にできる工夫を考えて話し合います。 5年生 算数「速さを求めよう」4年生 社会「愛知県の特徴を調べよう」4年生 算数「小数×整数」 |
|