ひき算 1年生
1年生の算数の授業です。
繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。
ひかれる数である「十何」という数字を「10と○に分けて」考え、計算していく方法を、ことばで説明できるようにしようとしています。
【1年】 2019-12-02 11:29 up!
刷り重ねて表そう 5年生
5年生の図工の授業です。
一版多色木版の制作です。
今日はアイデアスケッチの時間です。
5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。
子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。
【5年】 2019-12-02 11:26 up!
本日の欠席状況 12月2日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 7名
それ以外の理由の欠席者 29名
欠席者の状況は横ばい状態です。
先週はじめのように急激な増加はありませんでした。
今朝も朝会で養護教諭から手洗いやマスク着用について話をしましたが、感染予防・健康維持についての指導をしっかりしていきます。
【今日の一色小学校】 2019-12-02 09:44 up! *
「人権」のお話
明後日(12/4)から今年の「人権週間」が始まります。
今日は朝会を開いて、校長から「人権」について話をしました。
みんなが楽しく幸せな学校生活を送るために、一昨年は「ふわふわことば」、昨年は「いじめ」について話をしてきました。
今年度は、「あいさつ」についてのお話です。
良好な人間関係を築いていくために欠かせない「あいさつ」をしっかりしていこうというお話でした。
【今日の一色小学校】 2019-12-02 09:38 up!
6年生 英語活動「特徴を伝えよう」
6年生の英語活動です。好きなものやキャラクターの特徴を英語で表現します。グループで考えを出し合っています。
【6年】 2019-11-29 16:14 up!
5年生 算数「単位量あたり」
5年生の算数「単位量あたり」の学習です。面積当たりの収穫量の比較、個数あたりの金額の比較、距離あたりの燃料の比較・・・・・など、単位量あたりの大きさをくらべます。どちらをもとにして計算するのかを考えて式をたてます。
【5年】 2019-11-29 13:28 up!
11月29日(金)本日の給食
11月29日(金)本日の給食
牛乳 ロールパン さといものシチュー 白身魚のチリソースかけ 手作りりんごジャム
【今日の一色小学校】 2019-11-29 12:30 up!
本日の欠席状況 11月29日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 10名
それ以外の理由の欠席者 25名
昨日まで学級閉鎖だった2年3組の子どもたちも元気に登校を再開しました。
学校全体のインフルエンザ等による欠席状況も落ち着きつつあります。
「真冬並」と言われる寒気がやってきて毎日朝夕はかなり冷え込んでいますが、元気に冬を乗り切らせたいと思っています。
【今日の一色小学校】 2019-11-29 12:00 up! *
6年生 算数「複雑な立体の体積を求めよう」
6年生の算数「複雑な立体の体積を求めよう」の学習です。体積の学習のまとめとして、複雑な立体の体積を計算して求めます。グループで知恵を出し合っています。
【6年】 2019-11-29 11:11 up!
1年生 国語「作文の書き方」
1年生の国語「作文の書き方」の学習です。書き始めや、「 」の使い方などを学んでいます。
【1年】 2019-11-29 11:07 up!
1年生 国語「じどう車くらべ」
1年生の国語「じどう車くらべ」の学習です。クレーン車のつくりとしごとについて学習しています。文章の中から大事な言葉を見つけることができるようになりました。
【1年】 2019-11-29 11:04 up!
6年生 算数「復習をしよう」
6年生の算数「復習をしよう」の学習です。2学期の学習内容を復習しています。ペアやグループで話し合って解いていきます。
【6年】 2019-11-29 10:34 up!
5年生 家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」
5年生の家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」の学習です。3Rという言葉についても学びます。3R は リデュース、リユース、リサイクルの3つのRの総称です。
リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。リユースは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。リサイクルは、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。
自分にできる工夫を考えて話し合います。
【5年】 2019-11-29 10:28 up!
5年生 算数「速さを求めよう」
5年生の算数「速さを求めよう」の学習です。時間、道のり、速さの関係をとらえて、どう計算したらよいのかを考えます。速さの意味を考えると計算方法がわかってきます。
【5年】 2019-11-29 10:22 up!
4年生 社会「愛知県の特徴を調べよう」
4年生の社会「愛知県の特徴を調べよう」の学習です。愛知県の地形の特徴を、地図から見つけて話し合います。山、山脈、川、平野・・・・・何がどこにあるのか、資料から考えて、特徴をまとめます。
【4年】 2019-11-29 10:20 up!
4年生 算数「小数×整数」
4年生の算数「小数×整数」の学習です。2けたの整数をかけるひっ算を学んでいます。小数点の位置に気をつけて計算します。
【4年】 2019-11-29 10:18 up!
3年生 算数「分数」
3年生の算数「分数」の学習です。はしたの数について、1メートルの何分のいくつかを考えています。グループで話し合って解いていきます。
【3年】 2019-11-29 10:03 up!
3年生 書写
3年生の書写「硬筆」の学習です。硬筆なので、鉛筆で手本をよく見て書いています。書いたら、先生に見せています。
【3年】 2019-11-29 10:01 up!
2年3組 元気よく登校
2年3組は、学級閉鎖が終わり、元気よく登校してきました。三日ぶりに友達と顔を合わせ、先生のお話を聞き、楽しく過ごしています。
【2年】 2019-11-29 09:59 up!
2年生 音楽「かんしょうしよう」
2年生の音楽「鑑賞しよう」の学習です。曲を聴いて、どんな感じがするのか、書き出し、自分のイメージを話し合います。イメージからどんな題名かを考えていきます。
「人形の森?」「人形のサーカス?」・・・・いろいろな意見が出ました。正しい題は「にんぎょうのゆめとめざめ」でした。
【2年】 2019-11-29 09:52 up!