最新更新日:2024/04/25 | |
本日:85
昨日:207 総数:1018180 |
3年生 理科「明かりをつけよう」3年生 算数「分数のひきざん」2年生 算数「三角形と四角形」2年生 道徳「つながるいのち」2年生 書写「年賀状を書こう」1年生 図工「コロコロ ぺったん シャカシャカ」1年生 体育「ころがしドッジボール」PTA広報部・・PTA新聞の編集グラフからわかること 6年生棒グラフや柱状グラフのかき方、それぞれの特徴などを学習しました。 今日は、グラフからわかることを読み取る学習です。 社会科や理科でもいろいろなグラフを目にします。 グラフからどんなことが読み取れるかを学んでいくことは大切ですね。 グラフをかいてみよう 6年生今日は柱状グラフのかき方を学んでいます。 どんな目盛りを刻んでどこに値を取っていけばいいのかみんなで考えます。 「昔遊びを楽しむ会」に向けて 1年生当日は、通学路パトロールボランティアさんや学校サポーターさんを中心とした地域の方に来校していただき、いろいろな昔遊びを教えていただいたり、いっしょに給食を食べてもらったりします。 1年3組の子どもたちは明日から3日間学級閉鎖になってしまうので、急いで準備を進めています。 みんな元気になって金曜日を迎えられるといいですね。 今日の給食 12月9日(月)春雨スープ、ひとくちりんごゼリー、牛乳、 鶏肉とカシューナッツの甘酢炒め、ごはん 日本の輸入の特徴 5年生日本の工業について学んでいます。 今日は、日本の貿易について考えています。 日本の輸入について、教科書や資料集に載っている様々なデータを見ながら考えをまとめます。 平仮名の筆使い 5年生「あこがれ」という文字を、穂先の動きとつながりを意識しながら字配りよく書いていきます。 4文字の課題は初めてです。 文字の位置や大きさ、中心など意識することがたくさんあって大変です。 変わり方のきまり 5年生出会い算の変化の様子を表にかき、変化のきまりを見付けて問題を解く学習です。 出会い算は、子どもたちにとってはなかなか難しい課題です。 友だちと話し合いながらしっかり理解を深めていきます。 商の処理の仕方 4年生小数÷整数の計算を使って答えを求める問題で、問題によって商をどのように処理するといいのかを学習しています。 なぜその位までしか計算しなくていいのか、理由をきちんと説明できるように話し合います。 感想文を書こう 4年生感想文の書き方を学習しています。 感想文は、これまでも夏休みの宿題などで書いてきましたが、どんな内容をどんな構成で書いていくといいのかなど感想文の組み立て方を改めて確認して、教材文である「プラタナスの木」を読んだ感想を書いてみます。 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生「あったらいいな」と思うものについて、自分が描いた絵を示しながら、友だちの前で発表しています。 聞く側も、声の大きさや話す速さ、話のわかりやすさなどについて意識しながら耳を傾けます。 みんなの前で話すのはちょっと緊張するね。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものについて、話す事柄の順序や話し方に気をつけて、相手にわかるように話すことを学習しています。 今日は自分が「あったらいいな」と思うものについて考えています。 楽しい発想の時間なので、教室のあちこちで友達にうれしそうに自分の考えたことを話す姿が見られます。 分数の大小 3年生等号・不等号の意味や分数の大きさの比べ方を学んでいます。 分数も等号・不等号も3年生で初めて学習する内容です。 これから上の学年にあがっても必ず学ぶ内湯なので、基礎をしっかり固めておきたいですね。 |
|