最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:200
総数:1017294
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

1年生 食育「給食は、どうやってつくられているのだろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の食育「給食は、どうやってつくられているのだろう」の学習です。栄養教諭の加藤先生に、食育のお話を聞きました。給食センターのお仕事の様子をビデオで見たり、実際に使っているおおきなしゃもじをさわったりして、どのように給食が作られているなか、センターの調理員さんたちは、どんな思いで作っているのかを学びました。

6年生 算数「資料の調べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数「資料の調べ方」の学習です。表やグラフを用いて、統計的に考察したり表現したりすることに関心をもち、それらに基づいて処理していきます。度数分布表や柱状グラフを、目的に応じてつくったり、活用の仕方を理解したりします。

4年生 国語「つなぎ言葉について考えよう」

画像1 画像1
 4年生の国語「つなぎ言葉について考えよう」の学習です。「そして」「しかし」など、文と文をつなぐ言葉に注目して、どんなときに使うのか、どのようなはたらきがあるのかを考えて学んでいます。

4年生 算数「小数×小数、小数÷整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数「小数×小数、小数÷整数」の学習です。まとめの問題を解いて定着をはかります。グループで確認したり、わからないところを聞いたりして学んでいます。

3年生 図工「大好きなものがたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工「大好きなものがたり」の学習です。物語の中から、好きな場面を選んで絵に表しています。絵の具で着色して仕上げます。

2年生 生活科「見学のまとめをしよう」

画像1 画像1
 2年生の生活科「見学のまとめをしよう」の学習です。この前見学に行った場所についてまとめています。白寿園、郵便局・・・・・など行った場所の様子を思い出しています。

2年生 道徳「友達のよいところを見つけよう」

画像1 画像1
 2年生の道徳「友達のよいところを見つけよう」の学習です。学級の友達のよさを見つけて書きます。人には個性があって、それぞれによいところがあります。それを認め合ってなかよくすごしましょう。

1年生 体育「しょうがいぶつ走」

画像1 画像1
 1年生の体育「しょうがいぶつ走」です。フラフープ、ゴム、平均台など、障害物をとびこえたり、渡ったりします。前をよく見て、走ります。楽しく体を動かしています。

5年生 国語「同じ読み方の漢字」

画像1 画像1
 5年生の国語「同じ読み方の漢字」の学習です。同訓異字・同音異義語について理解し、正しく使い分けをします。例文を読み、同じ音読みでも意味によって熟語が違うことを 理解します。国語辞典を活用して学んでいます。

5年生 算数「速さ」

画像1 画像1
 5年生の算数「速さ」の学習です。速さを分数で表すことについて学びました。時間・道のり・速さ・・・・単位をそろえてから計算します。グループで知恵を出し合っています。

3年生 書写 「きぼう」

画像1 画像1
 3年生の書写「きぼう」の学習です。今日は、書初め用の長い紙で練習しています。バランスが難しいですが、頑張って練習しています。

今日の欠席状況 12月12日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 7名
 それ以外の理由の欠席者  19名
 ※ 学級閉鎖中の1年3組を除く

インフルエンザによる欠席は少しずつ減っています。

2年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日は、一人で遊んでいる子どもに、後ろから不審者が近づいている場面です。どんな危険が予想されるか、その危険をさけるためには、どうしたらよいのかを考えて話し合います。

今日の給食 12月11日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩ラーメン、中華めん、牛乳、
 揚げしゅうまい、杏仁豆腐

ダンスクラブの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例となってきたダンスクラブの発表会です。
 限られたクラブ活動の時間に練習してきたダンスをみんなの前で披露しました。
 踊っている子どもたちも見に来た子どもたちもみんな楽しそうなのが何よりです。

文の組み立て 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 主語と述語の関係に気をつけて、文をつなげたり分けたりすることを学習しています。
 「ぼくが植えた木が育った。」
 この文の主語と述語はどれかな?
 何を主に伝えたい文なのか、みんなで考えてみます。

速さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 学習指導要領の改訂に伴い5年生で学習することになった「速さ」の学習です。
 今日はまとめの時間です。
 ちょっと難易度の高い練習問題に取り組みながら、学習したことを確実に理解できているかを確かめています。

租税教室 6年生

画像1 画像1
 6年生は、市の税務課の方に来校していただき「租税教室」を行いました。
 社会科の学習でも間もなく公民分野の勉強が始まります。
 税金の必要性や用途などについてわかりやすく教えていただきました。

1年3組のみなさん、体調はどうですか? 1年生

画像1 画像1
 学級閉鎖中の1年3組のみなさん、体調はどうですか?
 元気な子はそのまま元気でいられるように、体調が悪い子はしっかり身体を休めては役元気になるように心がけて、金曜日にみんな元気に会いましょう。

まとめの時間 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数、小数÷整数の計算の仕方について、練習問題に取り組みながら学習してきたことを確実に理解できているかを確かめています。
 迷ったときには友だちにすぐに相談ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292