最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:68
総数:1013120
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のKYT(危険予知トレーニング)です。イラストを見ながら、自転車の安全な乗り方について話し合っています。危険をさけるためには、ヘルメットをかぶる、前をむいて乗る、人が多いところでは乗らないなど、たくさんの意見がかわされています。

危険予知トレーニング 1年生

 1年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニングをを行いました。
今日のテーマは、「雨の日の過ごし方」についてです。
おにごっこをしていたり、椅子が飛び出ていたり、窓から顔を出していたり、絵からたくさん危険な場面を見つけることができました。
けがをしないために、これからの雨の日の過ごし方について考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日は、「遊具の使い方」をテーマにしています。ジャングルジムやブランコ、滑り台で子どもたちが楽しく遊んでいます。でも、遊び方によっては危険なことがたくさんあります。どんな危険が予測できるか、それを回避するためには、どう遊んだらよいのかを考えます。身近な場面なので、自分をふりかえりながら考えて話し合います。

放課後子ども教室 1月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、カルタなどのカード遊びをしました。
 昔ながらの“犬棒カルタ”やことわざ、動物、歴史人物などのカルタでも遊びました。
 また、トランプやUNOなど他のカードゲームも楽しみました。

 次回の放課後子ども教室は1月16日(木)です。
 「忍者ランド」を体育館で行う予定です。
 体育館シューズ、タオル、お茶を持ってきてください。

反省に基づいて 6年生

画像1 画像1
 6年生が2学期の係活動の反省をしています。
 どんな成果があって、改善点は何なのか。
 それに基づいて3学期の係活動に取り組んでいきます。

詩を楽しもう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 自分が好きな詩を選び、情景を想像しながら音読する学習です。
 教科書に載っている4つの詩を読んでみました。
 どの詩をどんな理由で気に入ったかな?
 友だちと話してみます。

お手伝いしたことを振り返って 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 1年生は、冬休みの課題として「おしごと 大さくせん」に取り組みました。
 お手伝いをしてみて気付いたこと、感じたことをまとめています。
 こうしたことをいつもしてくれているお家の人の大変さを感じることができたかな?

今日の給食 1月9日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 うずら卵入り中華飯、棒ぎょうざ、牛乳、
 わかめの中華サラダ、麦ごはん

Where is the treasure ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、ものがどこにあるかを説明する文について学習しています。
 「〜の下」「〜の上」「〜のそば」などをどのように表現するのかを、ゲームをしながら学んでいきます。

漢字の広場 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら、5年生までに学習した漢字を使って文章を書くことを学習しています。
 文中での漢字の使い方、表現の適切さなどもあわせて確認していきます。

場合を順序よく整理して 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 図や表を活用して場合の数を調べることを学習しています。
 4色の中から2色を選ぶ場合の組み合わせの種類を例に、場合の数の調べ方を考えます。

調べ方と整理のしかた 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 資料を二次元の表に分類・整理することを学習しています。
 けがの種類ごとの人数やけがをした場所ごとの人数など、2つの事柄の関係がひと目でわかるよう表にまとめていきます。

楽しかったよ、2年生 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 2年生の生活を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを思い出して作文を書く学習です。
 「初め」「中」「終わり」の構成を意識して、まずは書きたいことをワークシートにまとめていきます。

よく考えて 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 お年玉の使い方に失敗したしゅうじの姿を描いた「お年玉をもらったけれど」という資料を通して、よく考えて行動することはどうして大切なのかを考えます。
 子どもたちは、実生活でもつい先日お正月を経験したばかりです。
 物や金銭の大切さを考えるいい機会になりましたね。

係活動の計画 2年生

画像1 画像1
 2年生が係活動の計画をしています。
 3学期になって新たに係を決め直したようです。
 係ごとに集まって、係の仕事内容や行い方などを話し合い、掲示物にまとめています。
 みんな新しい係になって張り切っています。

ここはくっつくかな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 磁石の性質や磁石につくもの・つかないものなどについて学習しています。
 今日は、教室内のどんなものが磁石につくのか調べています。
 黒板や壁、教卓などいろいろなところに磁石を近づけてみます。

大すきなものがたり 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面の様子を想像して絵に表す制作です。
 今回は、国語の教科書に載っているお話の中からお気に入りの物語を選んで描いています。

やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙をいろいろな形に破き、できた形のおもしろさを生かして絵を描きます。
 1つ1つのパーツを見て思い浮かべることは人それぞれです。
 自分なりの発想を生かして作品づくりをすることや、友だちに自分が思い浮かべたことを話すのは楽しいことです。

こえに出してよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「てんとうむし」という詩を、話しかけるように読んだり、動作化したりして、読み方を工夫する学習です。
 今日は、友だちの音読を聞いて感想を発表しています。
 友だちはどんな工夫をして音読していたかな?

発育測定 3年生

画像1 画像1
 今日は3年生が発育測定を行っています。
 身長・体重を測る前に、「正しい姿勢」について養護教諭の先生のお話を聞いて勉強しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/11 書き初め大会(篠岡小)9:00〜 小牧・八雲町児童学習交流八雲町児童来訪(〜14日)
1/12 書き初め大会(小牧小)9:00〜
1/14 B日課 すこやかデー ひまわり危険予知トレーニング 4年生発育測定 一斉下校14:30
1/15 ひまわり学校図書館司書の読み聞かせ CRT学力検査(国語) 5年生発育測定
1/16 B日課 6年生発育測定 一斉下校14:30
1/17 CRT学力検査(算数) 5年生認知症サポーター養成講座(5〜6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292