最新更新日:2024/04/19 | |
本日:37
昨日:200 総数:1017301 |
2年生 国語「詩をつくろう」2年生 「できたことや楽しかったこと」5年生 音楽「リコーダー」5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」6年生 算数「量の単位について考えよう」5年 算数「割合を使って」5年3組のみなさん 待ってます本日の欠席状況 1月30日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 9名 それ以外の理由の欠席者 27名 ※ 学級閉鎖中の5年3組を除く 欠席の状況に大きな変化はありません。 このところ寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい気候となっています。 この先再び寒くなるとの予報も出ていますので、健康維持をしっかり心がけさせたいと思います。 来年度最高学年として 5年生新1年生に優しく声をかけ手を引く姿は、最高学年らしいステキな姿でした。 “お兄さん・お姉さん”としての初仕事 体験入学 1年生現1年生にとっては“お兄さん・お姉さん”としての初仕事です。 ここまで手作りプレゼントを用意するなど、とても張り切って準備や練習に取り組んできました。 とても立派な“お兄さん・お姉さん”デビューでした。 入学説明会一色小での1年間の生活の様子、教育方針等について説明を聞いていただきました。 説明会終了後には、学用品の販売も行いました。 教職員一同、保護者の皆さんと手を携えてお子さんの育ちを支えていきたいと考えています。 よろしくお願いします。 今日の給食 1月29日(水)五目きしめん、きしめん、牛乳、 小牧の里芋コロッケ、愛知のフルーツゼリーあえ 割合を使って 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は割合を使って答えを導き出す方法を考えています。 10%引きのカメラの値段を2通りの方法で考えます。 「福祉」について 5年生5年生は「福祉」をテーマに調べ学習を進めてきました。 今日は、1人1人自分が調べたことをプレゼンソフトを使って発表しています。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像して立体で表現する制作です。 粘土による肉付け作業が随分進んできました。 だんだん何をしている姿なのかが見えてきました。 等しい分数 4年生仮分数・帯分数の意味や表し方、それらの加減計算などについて学習しています。 今日は等しい分数についての学習です。 分母や分子が違っても大きさが等しい分数があることについて、数直線を見ながら考えます。 しりょうから分かる、小学生のこと 3年生資料から分かったことをまとめて発表する学習です。 提示された3種類の資料から1つを選んで分かったことを書き出します。 ワークシートへのメモができたら発表用に作文にしていきます。 ゴムの力でトコトコ・クルクル 3年生ゴムの力で動くおもちゃづくりをしています。 基本形はゴムの力で動く車です。 思い思いの飾り付けをしたら、早速走らせてみます。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作します。 今回のテーマは生き物と一緒にいる自分です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんな場面を描くか頭をひねっています。 かん字の広場 2年生教科書の挿絵を見ながら、主語と述語のつながりに気をつけながら文章をつくる学習です。 「青空に太陽がある。」 主語と述語は何かな? |
|