最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:68
総数:1013095
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日は学校も仕事納めです!!

 今年最後の勤務日です。
 学校もほとんど先生たちはいません。職員室もさみしいです・・・。

 皆さん、やり残したことはないですか?
 今年のうちにやっておきたいこと、片付けておきたいこと
 頑張って片付けておきましょうね♪
 
 そして、廊下には、3学期に向けてドリルやテスト、教材たちが
 「準備満タンだよ!!!」と言っているかのように
 ずらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっと並んで待っていますよ(^^;)
 
 それでは、皆さん。

 良いお年を!!!
 来年も一色小学校をよろしくお願いします(*^^*)/~

画像1 画像1
画像2 画像2

来年の夏が楽しみ

画像1 画像1
 プールサイドの工事が進んでいます。大プールのサイドもきれいになりました。来年の夏が楽しみですね。

職員室、年末大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
年末を迎え、職員室でもエアコンなどの大そうじをしています。

いろいろな場所をきれいにしたり、整とんしたりすると、
心もすっきりしますね。

各家庭でも、子どもたちが進んでそうじやお手伝いをして
気持ちよく新年を迎えてほしいと思います。

サッカー部 練習試合をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部は練習試合を行ないました。
一色小、味岡小、本庄小の3校が熱い戦いを繰り広げました。
みなさんがんばりましたね!おつかれさま!

工事が進んでいます

画像1 画像1
 現在、北校舎と南校舎の間にある機械室屋上の防水シートの貼り替え工事とプールサイドが高温になりすぎないようにするシートの貼り付け工事を行っています。
 校舎などの屋上の防水シートは長年の間に土などがたまり雨水をうまく排水できないようになっていました。
 また、近年の猛暑により、水泳シーズンに子どもたちがプールサイドを安心して歩けないほど熱くなることがありました。
 こうした状況を改善するためにの工事です。
 子どもたちが安全に学校生活を送るために、1つ1つ環境整備をしていただけていることに感謝しています。

よいお年を〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校の時間です。
 14日間と短い冬休みですが、クリスマスに年末年始と子どもたちにとっては楽しみな時期だけに、下校していく子どもたちもみんなにこにこ顔です。
 口々にに「よいお年を〜!」と元気にあいさつして帰路につきました。
 始業式(1/7)にみんなが元気に登校してきてくれるのを待っていますよ。

終業式後の教室 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生から見て自分はどんなふうに映っていたのだろう?
 先生の話を聞いてからもう一度通知表を見返してみます。
 1人1人の成長につなげてほしいという教師の願いを込めた通知表であり、児童にかけるひと言ひと言です。

終業式後の教室 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後はそれぞれの教室で通知表をもらったり、冬休み中の生活について話を聞いたりしています。
 2学期に頑張れたことはどんなことだったのかな?
 3学期に頑張らないと行けないのはどんなことかな?
 担任の先生とじっくり語らいます。

ありがとうございます!

画像1 画像1
 PTAの予算で体育館用の大型ストーブを購入していただきました。
 冬の体育館は冷え込みが厳しいので、2年前にも大型ストーブを購入していただきましたが、1台では十分あたためることができなかったので、2台目を購入していただきました。
 1台目のものより音が静かで式の最中もつけたままにしておくことができます。
 冬季の体育館での行事の折に活用していきたいと思います。
 ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、2学期の間大きな事故などなく無事に過ごせたことや、いろいろな行事・毎日の生活の中で頑張る姿を見せてくれたことへのお礼と共に、冬休みの過ごし方について、「安全」と「家族の一員」をキーワードにお話がありました。
 その後、1・4年生の代表児童の「2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいこと」についての作文発表があり、最後にみんなで元気に校歌を歌って終業式を締めくくりました。
 終業式後には、生徒指導の先生の冬休みの過ごし方についてのお話、作品募集で優秀な成績をおさめた児童の表彰、保健委員会によるすこやかデー・パーフェクト賞の表彰などがありました。

本日の欠席状況 12月23日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 6名
 それ以外の理由の欠席者  23名

 残念ながら週末より少し欠席者が増えてしまいました。
 県内でも、先週あたりからインフルエンザの感染が急増しているそうです。
 冬休み中にしっかり体調を整えて、始業式には元気に会いましょうね。

終業式の朝

画像1 画像1
 明け方まで降っていた雨もあがり、青空が広がり始めています。
 気温は5度。寒い朝です。
 長かった2学期の締めくくりの日です。
 まぶしい朝日に照らされながら子どもたちが登校してきました。

ハンドベルの演奏会 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日はこれまでグループごとに練習をしてきたハンドベルの発表会です。
 聖者の行進やミッキーマウスマーチなど自分たちが選んだ曲を上手に演奏していました。
 みんな頑張って練習してきたので、聞くときも真剣に耳を傾けています。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 仮平均や切り上げ、切り捨ての考えを使って見積もり算をすることを学習しています。
 今日は切り捨てて見積もる考え方を学んでいます。
 こうした計算の仕方は覚えておくと買い物の時に便利ですね。

今日の給食 12月20日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 根菜カレー、ハンバーグ、麦ごはん、
 かぼちゃサラダ(マヨネーズ)、チョコプリン

 ※ 2学期最後の給食は、クリスマスを意識したちょっと豪華なメ
  ニューです。
   ハンバーグもクリスマスツリーの形をしています。

スクラッチを体験しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 今日はスクラッチ技法の体験です。
 画用紙にクレヨンを塗り重ね、最後に黒で塗りつぶします。それを爪楊枝でひっかくと・・・。

1日の生活 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 時間についての会話の学習です。
 まずは世界地図を見ながら、時差がある世界の国々が今何時なのかを考えます。
 その後、何時に起きるか、何時に寝るかなどについて英語で会話する学習をします。

大掃除 5年生

画像1 画像1
 5年生がいつも使っている机や椅子の掃除をしています。
 普段の掃除ではできないような足の裏まできれいにします。
 大掃除のシーズンです。
 家でもお手伝い、頑張ってくださいね。

ヘチマの成長 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 今日はヘチマの成長についてまとめをしています。
 4年生は春に種をまいてから今に至るまで、ヘチマの成長を観察してきました。
 植物の成長にはどんなことが関わっていたのかを振り返りながらまとめます。

よみとる算数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 状況を説明した文章を読み、適切に情報を選択して問題解決の方法を考える学習です。
 ごみ処理場へ見学に行って見聞きしてきたことをまとめた文章を読み、課題ごとに文中から必要な情報を探し出します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 集金振替日
2/12 すこやかデー 4-3学校図書館司書による読み聞かせ
2/13 火曜日課 一斉下校14:55
2/14 國學院大學齋藤先生来校 5時間授業 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292