最新更新日:2024/04/24 | |
本日:12
昨日:207 総数:1018107 |
公開授業研究会 研究協議・講演学校外から参加していただいた先生方にも協議に参加していただき、実り多い話し合いの時間を持つことができました。 また、齋藤先生からは、今日見ていただいた子どもたちの様子に基づいて適確なアドバイスをいただきました。 今日学んだことを、早速来週からの授業に生かし、わかりやすく、子どもたちが生き生きと学ぶことができる授業を行っていきたいと思います。 齋藤先生、校外から参加していただいた先生方、今日はありがとうございました。 公開授業研究会 特設授業 3年1組「間の数」を考える算数の授業です。 教育委員会や市内他校から見に来てくださった先生も加え、多くの先生方に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、友だちと頭を寄せ合いながら熱心に学ぶことができました。 今日の給食 2月14日(金)かきたま汁、愛知のれんこん入りつくね、 大豆のココアがらめ、ごはん、牛乳 公開授業研究会 6年生さすがに6年生。 どの学級も落ち着いて学びに向き合う子どもたちの姿が見られました。 公開授業研究会 5年生どの学級でもグループ内で頭を寄せ合い協力的に課題と向き合う姿が見られました。 公開授業研究会 4年生どの学級でも、難しい課題に頭を悩ませながら、粘り強く課題に取り組む姿が見られました。 公開授業研究会 3年生自分がじっくり課題と向き合ったあと、自然に友だちと頭を寄せ合う姿が見られました。 1組は午後から算数の研究授業を見ていただくことになっています。 公開授業研究会 2年生友だちと頭を寄せ合い、一生懸命に話し合う姿が随所に見られました。 公開授業研究会 1年生友だちと関わりながら、楽しく学ぶ姿が見られました。 公開授業研究会齋藤先生の来校日にあわせて、本校の授業を学校外の教育関係者に公開する「公開授業研究会」を行っています。 午前中は2〜3時間目の全学級の授業を公開し、午後は3年生の学級で研究授業を行います。 子どもたちが楽しく学び、確かな学力を身につけることができる授業をめざしてしっかり勉強する1日にしたいと考えています。 本日の欠席状況 2月14日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1名 それ以外の理由の欠席者 17名 欠席状況に変わりはありません。 引き続きうがい・手洗い・換気を励行していきます。 放課後子ども教室 2月13日(木)今年は桜の木をモチーフに作品づくりをしました。 木の部分は毛糸で、花・空・草の部分はちぎり絵で、1年生から6年生まで全員で仕上げました。 次週の放課後子ども教室でも制作の続きを行う予定です。 新しい安全マップが完成しました!
2年に1度改訂している「一色小学校区安全マップ」の令和2・3年度版が完成しました。
安全マップには、地域の交通委員さん・PTA地区委員さん・児童・教職員など様々な目線で校区の危険箇所をチェックした結果を反映してあります。 新しい安全マップは新年度4月に配布させていただきます。 また、下記リンクから一足早くご覧いただくことができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="24366">一色小学校校区安全マップ令和2年2月改訂版</swa:ContentLink> 電流がうみ出す力 5年生電磁石の仕組みや働きなどについて学習しています。 今日は、電磁石を強くするにはどうしたらいいかを考えています。 電流計の使い方を学び、回路に流れる電流の強さを変えながら実験してみます。 今日の給食 2月13日(木)カレーライス、ベーコンエッグ、牛乳、 福神サラダ、麦ごはん 日本とつながりの深い国々 6年生日本とつながりが深い国々について、文化や経済などを調べていきます。 アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアなど調べる国ごとのグループに分かれてパンフレットづくりを進めます。 割合を使って 6年生全体を1として、割合の和や積を考えて問題を解決する学習です。 全体を1とすると1分間に入る水の量は・・・同じように考えて兄弟でペンキを塗る問題にも挑戦です。 混乱しやすい学習内容なので、友だちとしっかり話し合いながら考えを整理していくことが大切ですね。 卒業式・入学式に向けて 4年生飾りづくりがスタートしたようです。 まずはいろいろな色の花紙できれいな花をつくっていきます。 どんな飾りが完成するか、楽しみにしています。 『いっしょに』考えよう 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△の式に表したりすることを学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習内容をきちんと理解できているかを確認しています。 困ったときには友だちと『いっしょに』考えます。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版画を制作しています。 下絵が描けたら先生に見てもらい、早速材料を切り始めます。 どんな版画が出来上がるか、楽しみですね。 |
|