最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:200
総数:1017294
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

おにごっこ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おにごっこ」について書かれた説明文を、せつめいのしかたの工夫に着目したり、自分の経験と重ねたりしながら読み、内容を読み取っていきます。
 説明文にはたくさんの種類の「おにごっこ」が紹介されています。
 それぞれどんな「おにごっこ」なのか、順番に読み取ります。

心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読み味わい、心に残ったことを人に伝える学習です。
 まずは全文を読んで感想を書いてみます。
 どの場面が心に残ったかな?

令和元年度公開授業研究会案内

 公開授業研究会を2/14(金)に開催します。
 本校は今年度も「関わり合いを大切にしながら学びを深める授業」をめざして授業づくりに取り組んできました。
 午前中は各学年の授業を公開し、午後は特設授業(3年生)と研究協議・國學院大學 齋藤智哉先生のご講演を予定しています。
 多数の方にご来校いただき、ご指導・ご助言をいただく機会にしたいと考えています。
 詳細は下記リンクより案内をご覧ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="24360">令和元年度公開授業研究会2次案内</swa:ContentLink>

本日の欠席状況 2月7日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。
 
 インフルエンザによる欠席者 3名
 それ以外の理由の欠席者  20名

 今シーズン1番の寒波がやってきて、大変寒い朝です。
 1年生の子どもたちは「氷がはっていた!」と大興奮です。
 欠席者全体の数は少し減ってきました。
 土日はしっかり身体を休めて来週も元気に登校してきてくれることを期待しています。
 

放課後子ども教室 2月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、忍者ランドでお世話になった松浦先生を迎えて体育館で身体を使う運動を行いました。
 エアボール、キャタピラ、長布ウェーブ、つみつみランド、遊びの中で身体を使い、グループでの遊びで協力を学び、楽しい時間を過ごしました。

 次回の放課後子ども教室は制作活動を行う予定です。

ICT支援員さんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1人1台のタブレットなど、学校教育においてのICT機器の活用は予想をはるかに上回るスピードで進んでいます。
 小牧市では、既に導入されているICT機器の一層の活用をめざし、2学期から各小学校に月2回程度ICT支援員さんが派遣されています。
 今日は、ICT支援員さんの来校日です。
 3年生児童のローマ字入力の授業の指導補助や、授業後には教職員対象のタブレット端末使用講習などを行っていただきました。

受け継ぐ伝統 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんなで創り上げる合唱」・・・一色小学校の新たな伝統として根付きつつある活動です。
 5年生が「卒業を祝う会」に向けて合唱の学年練習を行っています。
 「卒業を祝う会」や「卒業式」に向けて“次の伝統の担い手”として頑張る姿を見せてくれています。

What do you want ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 何が好きか、何がほしいかなどを尋ねる会話文を学習しています。
 パフェに何をいれてほしいかを聞き、イラストを完成させていくゲームをしながら会話の練習をします。

随筆を書こう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 随筆という文章様式を知り、自分らしい表現で随筆を書く学習です。
 「忘れられない言葉」という題で随筆を書いてみます。
 これまでの人生経験の中でそういう言葉がある子どもはそれについて、思い浮かばない子どもは図書室の本の中から引きつけられる言葉を探してそれについて書いてみます。

覚えているかな? 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「割合」は5年生で初めて学習しました。
 6年生の「割合」の学習に入る前に、5年生までに学習した内容を確認しています。
 学習した内容をちゃんと覚えているかな?

友だちと確認しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 正方形を階段状に積んでいくとき、段の高さと周りの長さの関係はどうなっているのかな?
 数図ブロックを操作しながら友だちといっしょに考えてみます。

変わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△を使った式に表したりする学習です。
 お兄さんとたかしくんの年齢について、与えられた条件をもとに表をかいてみます。
 正比例・反比例の学習の基礎となる勉強ですね。

今日の給食 2月6日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豆乳なべ、さわらの照り焼き、牛乳、
 野菜の土佐あえ、ごはん

みんなのために 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 学校の流しの掃除に取り組む「わたし」の姿を描いた「ぴかぴかがかり」という資料を通して、みんなのために働くことにはどんなよいことがあるかを考えます。
 任された役割の中には、面倒だったりやりたくなかったりすることもあります。
 みんなのために働くことの素敵さに気付くことができるといいですね。

おにごっこ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おにごっこ」について書かれた説明文を、説明の仕方の工夫に着目したり、自分の経験と結びつけたりしながら読んでいます。
 説明文の中でいろいろな「おにごっこ」の仕方が書いてあります。
 どんな遊び方が紹介されていたかな?

1年生 算数「くらいにきをつけてけいさんしよう」

画像1 画像1
 1年生の算数「くらいにきをつけてけいさんしよう」の学習です。35に50を加えます。数え棒を使って、ペアで知恵を出し合って考えています。

1年生 生活科「ありがとうきょうしつ」

画像1 画像1
 1年生の生活科「ありがとうきょうしつ」の学習です。この1年をふりかえり、できるようになったことや楽しかったことを思い出します。そして、それを絵や文で表し、教室を飾ります。来年の1年生を迎える掲示物にもなります。

ゴムの力でトコトコ・クルクル 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 ゴム動力で動くおもちゃづくりをしています。
 思い思いに飾り付けたら、早速友だちといっしょに走らせてみます。

物の重さをくらべよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 物の重さの特質などについて学習しています。
 今日は、木と金属の同じ大きさの球体の重さを比べています。
 同じ形・同じ大きさでも、物によって重さが違うことを体感しています。

たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「たぬきの糸車」というお話を、登場人物の行動や心情について想像を広げながら読み味わいます。
 まずはみんなで音読です。
 声に出して読んでみると、1つ1つの言葉をしっかり意識できますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 歌声集会 一斉下校14:55
2/21 3年生土雛見学9:00〜 
2/25 すこやかデー
2/26 卒業を祝う会(5時間目) 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292