最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:200
総数:1017270
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

第50回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育館で指示を聞いたり練習をしたりしている間、申し訳ないのですが保護者の方には入場を待っていただきました。 
 6年生の準備も整い、いよいよ入場です。
 厳かな雰囲気の中、温かい拍手に迎えられて6年生が入場してきました。
 国歌、そして今日が歌い納めの校歌の斉唱から式が始まりました。

第50回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気を心配していましたが、素晴らしい青空の下、第50回卒業証書授与式を行うことができました。
 3月に入ってすぐに臨時休業となり、友だちと顔を合わすのも半月振りです。
 久し振りに友だちに会えたこと、こうした中でも卒業式を行うことができたこと、うれしい思いが登校してくる子どもたちの表情に表れています。
 在校生は参加できないので、6年生への胸花付けも今年は教職員が行います。
 登校してきた6年生は早速体育館に入って式中の動きを教えてもらいました。

卒業証書授与式 お知らせした通りに実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配していた天候も、午前中はどうにかもちそうです。
 50回目の卒業証書授与式、昨日までにお知らせした通り、時間や内容など一部変更をしながら実施をします。

第50回卒業証書授与式についての最終確認

画像1 画像1
第50回卒業証書授与式についての確認です。
 コロナウィルス感染防止対策として、予定を一部変更して行います。
 現在決定している変更点は下記の通りです。

 ○ 児童の登校時間 ・・ 8:00〜8:15
          (予定より15分繰り上げ)
 ○ 保護者の受付 ・・ 8:40〜9:00
          (予定より20分繰り下げ)
 ○ 開式 ・・ 9:10
          (予定より15分繰り下げ)
 ○ 卒業証書授与式の内容を一部変更して、時間短縮をします。
 ○ 来賓・在校生の参加なしで行います。兄弟・姉妹であってもご遠慮
  ください。
 ○ 来賓祝辞等は紙面にて配布します。
 ○ 各学級、児童はステージ前に出席番号順に座ります。
 ○ お車での来校はご遠慮ください。

 合唱以外は何も練習できていませんので、当日朝、動き方等を指示し、簡単に練習をする予定です。
 こうした状況ですが、子どもたちにとって大切な式が思い出深いものになるように行いたいと思います。
 ご理解・ご協力をお願いします。

あとは主役を待つのみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 自主登校の子どもたちの下校後、保護者控え室や保護者の方に使っていただくトイレなどの清掃、6年生の入場ルートを飾る1年生がチューリップやビオラを育てている鉢の移動などを行い、全ての準備が整いました。
 あとは主役を待つのみです。
 ちょっと心配な天気予報ですが、なんとか降らずにもってくれることを願っています。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業中という特殊な状況ですが、明日、なんとか卒業式を行うことができそうです。
 今日は最後の仕上げとして、教職員みんなで分担して花を飾ったり、外庭やトイレの清掃などを行ったりしました。
 普段はおよそ200名の4・5年生と一緒に行っている準備や清掃を、40名足らずの教職員で行ってきたので、行き届かないところもあるかと思いますが、「6年生にさみしい思いはさせたくない。」という教職員の思いはいっぱい込めて準備をしてきました。
 午後からは、自主登校の児童が下校したあと、保護者控え室などの準備をして、卒業式に向けた準備を全て終える予定です。

1年生  植木鉢の持ち帰りのお願い

画像1 画像1
 3月号でお知らせしましたとおり、3月19日(木)午後〜23日(月)までに植木鉢(ビオラ・チューリップ)とペットボトルじょうろの持ち帰りをお願いします。
 19日の卒業式にフラワーロードにします。24日には、理科室南側(アサガオの時の場所)に移動します。詳しくは、ホームページの通信「号外」をご覧ください。


   <swa:ContentLink type="doc" item="24644">1年生 通信号外 植木鉢の持ち帰り</swa:ContentLink>

明後日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日後の19日は卒業式です。
 こうした特殊な状況ですが、教職員みんなで心を込めて準備を進めてきました。
 教室の1人1人の机の上には、卒業アルバムや養護教諭の先生がつくってくれた“成長の記録”などがきれいに並べられています。
 廊下にはいろいろな方からの祝電も掲示されました。
 中には今は一色小学校にみえませんが、過去に担任していただいた先生方からのメッセージもあります。
 冬の寒さが戻ってきて、「梨や桜のつぼみが膨らむ・・・」とはお話できそうにありませんが、それでも校内にはたくさんの花が咲き、よく見ると梨の冬芽もいくつかのつぼみにわかれはじめています。
 6年生の巣立ちをみんなで祝福する準備が整ってきました。

臨時休業中にはこんなことに取り組みましょう その2

 臨時休業が始まって2週間が経ちました。
 一色小学校の児童の皆さん、体調はどうですか?
 学校があるときのように規則正しい生活を送ることができていますか?
 臨時休業中に取り組むといいことについて、少し内容を変更した「その2」をつくってみました。
 参考にして取り組んでみてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="24635">1年生 臨時休業中はこんなことに取り組みましょう その2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="24636">2年生 臨時休業中にはこんなことに取り組みましょう その2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="24637">3年生 臨時休業中はこんなことに取り組みましょう その2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="24638">4年生 臨時休業中はこんなことに取り組みましょう その2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="24639">5年生 臨時休業中はこんなことに取り組みましょう その2</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="24640">6年生 臨時休業中はこんなことに取り組みましょう その2</swa:ContentLink>

6年生への配布物の準備

画像1 画像1
 今日は、6年生への配布物の準備をしました。卒業アルバム、学校新聞、持ち帰る作品、学年通信・・・・・・・・など、先生たちで、丁寧に準備しました。当日は、ゆっくりアルバムを見る時間はとれないかもしれませんが、家でゆっくり見てくださいね。

卒業証書授与式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教職員で卒業証書授与式のリハーサルを行いました。6年生のみなさんが、どう動くのかは、卒業式当日の朝、説明して練習をします。そのために、先生たちがこども役になって、入場から退場までリハーサルをして、より、わかりやすく説明や練習ができるように考えました。
 6年生のみなさんが、立派に巣立っていけるように、先生たちも工夫します。心をたっぷりこめて備えたいと思います。

卒業式の準備 5日目

画像1 画像1
 今日は6年生教室の廊下壁面の飾り付けをしています。
 2年生の子どもたちが全員で制作した掲示物を中心に飾り付けます。
 どんな掲示物をつくってくれたのかは当日まで“ナイショ”だそうです。
 6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

練習ができていない中で

画像1 画像1
 3月に入ってすぐに臨時休業となってしまった関係で、6年生は卒業式に向けた練習を合唱以外はほぼできていません。
 何度も練習を繰り返して行っていた例年のような動きはできるはずがありません。
 そんな中で、当日、6年生の子どもたちが混乱することなく入退場したり証書を受け取ったりするにはどんな動きにすればいいのか、6年生の担任の先生たちが他の学年の先生方に子ども役をお願いして考えています。
 みんなでアイデアを出し合って、6年生の子どもたちが不安なく参加できる方法を模索します。

飾り付け完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいに清掃された6年生が当日使う場所、きれいに飾られた教室、先生たちの気持ちがこもっています。
 6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

卒業式の準備 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生の教室や下駄箱などの清掃と教室内の飾り付けを行いました。
 特殊な状況の中で卒業式に臨む6年生が少しでも気持ちよく巣立っていけるよう、教職員全員で心を込めて作業しました。

東日本大震災から9年

画像1 画像1
 今から9年前の2011年3月11日午後2時46分、未曾有の被害を出した東日本大震災が発生しました。
 9年経った今なお故郷に戻ることができない方々や、深い悲しみや苦しみを抱えて生活されている方がたくさんおみえです。
 わたしたちは、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、自分たちに何ができるのかをしっかりと考えていかなければいけません。
 今日は弔意を表す半旗を揚げると共に、地震が発生した午後2時46分に全教職員で黙祷を捧げました。

チューリップが咲き始めたよ

画像1 画像1
 1年生が育てているチューリップが咲き始めました。
 いくつかの鉢で、まだまだ背は低いのですが大きなピンクのつぼみが顔を出し始めました。
 梨や桜の冬芽も少しずつ膨らんできています。

卒業式の会場づくり 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は椅子や雛壇、毛せん(赤じゅうたん)を並べました。
 新型コロナウイルス等感染症予防のため、座席を隣と少しずつ離して並べることにしました。
 これで会場づくりはほぼ完了です。
 あとは前日に届く予定の花を並べれば完成です。
 これからこの会場を使って、6年生の担任が、子どもたちが練習をしてなくても戸惑わずに証書を受け取ることができるよう、例年とは違う受け取り方とその伝え方を考えます。

卒業式の会場づくり 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も全教職員協力して卒業式の会場づくりをしました。
 今日は、飾りの色布を取り付けたり、床の保護シートを敷いたりしました。
 6年生の皆さん、先生たちは毎日みんなのことを思いながら一生懸命準備を進めているので、みんなも巣立ちに向けた気持ちをしっかり高めておいてくださいね。

令和元年度修了式について

 修了式についてのお知らせです。
 コロナウィルス感染防止対策として現在臨時休業中です。
 修了式は、今のところかなり簡略化した形で行う予定です。
 3/24(火)は、いつも通りに通学団で登校し(1〜5年生のみ)、各教室で放送で校長先生の話を聞き、担任の先生から修了証(通知表)を受け取り、9:30に一斉下校で下校します。
 この日は自主登校の預かりはありません。
 児童クラブに登録をしていて参加希望をしている児童は、一斉下校後に児童クラブに行くことができます。
 今後の状況によっては、さらに予定を変更しなければならない場合もあります。
 その都度配信メール及びホームページでお知らせします。
 ご理解・ご協力をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 B日課 一斉下校14:25
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292