最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

緊急 臨時休校 延長のお知らせ(一色小学校より)

 愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
  ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校
 1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認す
 る必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から
 電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他
 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
 ・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から
  4月17日(金)に行います。
 ・ 詳しくは、小牧市HP、(明日以降の)本校HPでご確認くださ
  い。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

令和2年度1学期始業式について

 新型コロナウイルスの感染拡大が治まらず心配な状況が続いていますが、始業式は来週の火曜日(4/7)に実施します。
 
○ 朝は通常の時間に通学団で登校
 してください。(新1年生もいっ
 しょに登校です。)
○ 登校後は、新しい学年の下駄箱
 に靴を入れ、各学年の教室廊下に
 掲 示してある学級名簿で自分の
 学級を確認してください。
○ それぞれの教室で先生がみえるのを待っていてください。
○ 新しくおみえになった先生方の着任式や始業式は放送で行います。
○ 学級活動を2授業時間行います。
○ 11:30に一斉下校で下校します。

◆ 発熱していたり体調が悪いときには登校を見合わせ、学校に連絡してください。
◆ 教室の窓やドアを開放しますので、寒さを感じる場合は服装で調節してください。
◆ できるだけマスクを着用するようにしてください。

満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のソメイヨシノが満開です。
 4分咲き程度まで咲き始めた梨、きれいな青空、ぽかぽか陽気と相まって、心和む風景が見られます。
 今年は日本全国お花見どころではない状況ですが、一色小ならではの美しい風景を残しておきたくてカメラを手にしました。

感染症に負けないように

画像1 画像1
 来週は月曜日に入学式、火曜日に始業式を予定しています。
 児童の登校にあわせて、感染症予防を呼びかける掲示物を、保健室前と安全コーナーに掲示しました。
 換気・手洗い・せきエチケット・密集を避けることなど児童と一緒に感染予防に取り組んでいきます。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の入学式に向けて、教職員全員で準備に取り組みました。
 例年は新6年生が登校してきて準備を手伝ってくれるのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため教職員だけで行いました。
 教室・体育館共にきれいに飾り付けをし、保護者の方に持ち帰っていただく荷物もひとまとめにして袋詰めし、新1年生を迎える準備ができました。

令和2年度入学式について

 新型コロナウイルスの感染拡大により心配な状況が続いていますが、できる限りの予防対策をとった上で、予定通り4/6(月)に入学式を実施します。
 受付時間に変更はありません。
 感染拡大防止のため入学式の内容や児童・保護者の動きを一部変更しますがご理解とご協力をお願い致します。
 詳細につきましては、下記リンクからご覧いただけます文書をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="24746">令和2年度入学式について</swa:ContentLink>

教職員エピペン研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度初めに必ず行っている「教職員エピペン研修」を今年度も行いました。
 国の調査のよると、何らかの食物アレルギーを持った児童の割合は年々増加しているという結果が出ています。
 本校にも、何らかの配慮を要する児童が複数在籍しています。
 いざというときに子どもの命を守る適切な判断と行動をとることができるように、食物アレルギーについての基礎知識の学習、在籍児童の情報の共有、エピペンを打つ実技練習を全教職員参加で行いました。

今年度もよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度がスタートしました。
 新型コロナウイルスの流行は予断を許さない状況が続いており、当面は何事も「例年通り」とはいかない中での学校生活が続いていくことになりそうです。
 教育委員会からの指示に沿いながら、子どもの安全を第1に考え、できる範囲のことに一生懸命取り組んでいきたいと思います。
 今年度もよろしくお願い致します。

 こうした中ですが、校内のソメイヨシノはほぼ満開で、梨園の梨も白い可憐な花を開かせ始めたので、ソメイヨシノと梨の花が共演するこの時期ならではの一色小学校らしい風景が今年も目を楽しませてくれます。
 正門横の八重桜やPTA役員の皆さんが植えてくださった花壇の花々も満開で、子どもたちの登校を待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/6 入学式(受付8:45〜)
4/7 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/8 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業 教書配布・担任・学級発表8:30〜10:30・13:00〜14:30(各新学年教室)
4/9 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業 教書配布・担任・学級発表8:30〜10:30・13:00〜14:30(各新学年教室)
4/10 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292