最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

臨時休業中の家庭学習用プリントなどの配布について

 先日お知らせしたとおり、本日以降に各担任がポストに投函しにうかがいます。
 学年によって投函日は違います。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、呼び鈴などは鳴らさずに投函させていただきます。
 ポストなどを設置されておらず投函できない場合は学校にお電話ください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市教育委員会より下記のような連絡がありましたのでお知らせします。

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
 家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
 インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可能性があります)
 印刷機でプリントアウトもできます。

 <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
 家庭で、デジタルドリルを活用できます。
 インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

 <URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてくださ
 い。
  <swa:ContentLink type="doc" item="25103">ラインズeライブラリ操作マニュアル</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="25099">みんなの学習クラブの使い方</swa:ContentLink>

注意しましょう!

 愛知県教育委員会および愛知県警察本部より下記のような注意喚起がありましたのでお知らせします。
 過日、県内において、臨時休業に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
 つきましては、下記のような安全対策を心がけていただきますようお願いします。
 ○ 玄関ドアおよび窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ○ 在宅中であることを外部へ光や音により強調
 ○ 異変を感じた際の110番通報
 ○ 自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

臨時休業中の家庭学習について

 臨時休業中の家庭学習について4月16日版を右下の「配付文書」のコーナーにアップしました。
 プリントなどは4月20日(月)以降に担任の先生がポストに投函しに行きます。

緊急 臨時休業中の学習課題について

臨時休業中の学習課題を以下のように配付します。
(1)配付日
   4月20日(月)〜23日(木)
(2)配付方法
   学級担任が家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題等一
  覧(学年通信)も一緒に配付しますので、ご覧いただき、各家庭で取
  り組ませてください。
(3)その他
 ○ ポストを設置していない等投函できない事情があれば、学校までご
  連絡ください。
   その場合は、課題を学校に取りに来ていただければお渡しします。
○ 感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函します。
   ご理解とご協力をお願いいたします。
 ○ 各担任がポストに投函しに回りますので、兄弟・姉妹で投函日が変
  わることがあります。ご了承ください。

季節のうつろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を再開できないまま季節は晩春へ移り変わろうとしています。
 ソメイヨシノや梨の花の季節は終わり、梨の花の根元がぷっくり膨らんできました。
 正門横の八重桜が満開となり、藤棚の藤も花を開かせ始めました。
 PTA役員の皆さんが植えてくださった花壇の花は、今が1番の見頃となっています。
 学校が華やかに彩られるこの季節、子どもたちの元気な声が聞けないのが残念です。

4月20日(月)からのがっこうのおやすみ、じしゅとうこうなどについてのじゅうようなおしらせ

 しんがたころなういるすにかかるひとがふえないようにするためのおねがいについて、こまきしきょういくいいんかいからじゅうようなおしらせがとだいたのでおしらせします。

<こまきしきょういくいいんかいからのおしらせ>

4月20日(月)からの しょうがっこうの おやすみが ながくなること、じしゅとうこう きょうしつ、じどうくらぶ について

 こまきしで ころなういるす の ひとが ふえているため、 きんきゅうじたいせんげんが だされている 5月6日(水)まで、 しょうがっこうは おやすみになります。
 じしゅとうこう きょうしつ、じどうくらぶに くることが できるひとは、おとうさん、おかあさんが2人とも びょういんで はたらいているひと、かいごのしごとをしているひと、けいさつではたらいているひと、しょうぼうしょではたらいているひと、じえいたいではたらいているひとです。

1 しょうがっこうの おやすみ について
  4月7日(火) から 5月6日(水) まで
  じゅぎょうは、 5月7日(木)から はじまります。

2 じしゅとうこう きょうしつ について
 ・りよう できるひと
  しょうがっこう 1ねんせい 〜 6ねんせい
  ※ うえに かいてある おしごと いがいの ひとで、どうしても
   じしゅとうこう きょうしつに いきたいひとは、 がっこうに 
   でんわを してください。りよう できるか できないかを こま
   きしが はんだんします。

 ・りよう ちゅうし の おねがい きかん
  4月14日(火) 〜 5月6日(水)

3 じどうくらぶ について
 ・りよう できるひと
  じどうくらぶ に とうろくしている ひと

 ・りよう ちゅうし の おねがい きかん
  4月14日(火) 〜 5月6日(水)

※これからも しんがたころなういるすかんせんしょうにかかるひとの ふえかたで おやすみのながさなどがかわることが あります。

緊急 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)

 標記の件につき、小牧市教育委員会より下記のような保護者宛文書が届きましたのでお知らせします。
 文書につきましては、右下の「配付文書」からもご覧いただけます。

  4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
  児童クラブについて(重要通知)
 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
                 記
1 臨時休校について
・4月7日(火)から5月6日(水)まで
・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
・対象者
  小学校1年生〜6年生
  上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を預けざ
 るを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否については、市が
 判断させていただきます。
  ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、
   小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う所得の減少に
   対応するため、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金が創設
   されました。
   休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類を職場
   等に持参していただき、お勤め先へご相談していただきますようあ
   わせてお願いします。
・利用中止要請期間
  4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
・対象者
  児童クラブ登録者のみ
・利用中止要請期間
  4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

臨時休業中の家庭学習のめやすについて

 先日教科書配付の時に、それぞれの学年通信の4月臨時号を配付しました。
 担任のご挨拶とあわせて、当面の家庭学習で取り組むとよい内容も掲載されています。
 学年通信は、本ホームページでも右下の「配付文書」からご覧いただけます。

緊急 臨時休校の延長について(一色小学校)

 小牧市教育委員会より下記のような連絡がありましたのでお知らせします。

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。
 また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。
 さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

教科書配付、担任・学級発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・明日の2日間で新しい教科書の配付と担任・学級の発表を行っています。
 こうした形でのスタートは前代未聞ですが、初日の午前中におよそ半数の子どもたちが学校を訪れました。
 保護者の皆さんにもご理解とご協力をいただいたおかげで、大きな混乱はなく実施することができています。ありがとうございます。
 久し振りに友達と顔を合わせた子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

 午後は、13:00〜14:30、明日も午前・午後、今日と同じ時間で実施します。
 

緊急 緊急配信メールの不具合が解消されました

 緊急配信メールの不具合が解消されたと連絡がありました。
 このあと、明日・明後日の教科書配布についてのメールを送信しますのでご確認ください。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 ご理解とご協力をお願い致します。

明るく 正しく たくましく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4/7は、本当なら始業式が行われたはずで、久し振りに子どもたちが学校に顔をそろえるはずでした。
 今年は桜が咲き始めてから天気の崩れた日が少なく、いつになく長い間桜が咲き続けているおかげで、薄いピンクのソメイヨシノ、濃いピンクの八重桜、真っ白な梨が同時に花を咲かせています。
 50年前の開校当初に整備していただいたケヤキ並木のケヤキの木は、みずみずしい葉を広げ始めており、藤棚の藤木は、きれいな藤色のつぼみを大きく膨らませています。
 年度末にPTA連絡協議会役員さんが植えてくださった花壇の花もきれいな花を咲かせていて、華やかに彩られた学校を子どもたちに見せてあげられないのが残念です。 
 
 先が見えない状況が続いていますが、校訓「明るく 正しく たくましく」を胸に、みんなでこの状況を乗り切っていきたいと思います。
 

教科書配布の準備

画像1 画像1
 明日・明後日の教科書配布に向けての準備をしました。
 これまで教科書類を保管していた図工室から各教室に教科書を運んで、個人個人に渡せるように用意をしました。
 いつもは新年度初日に子どもたちが運んでくれる教科書類ですが、今年はこれも職員作業です。
 新しい学習指導要領がスタートする年なので、配布する教科書もたくさんあります。
 なかなか大変な作業でした。

緊急 緊急配信メールの不具合について

 昨日より緊急配信メールを配信するサーバーの不具合が続いており、保護者の皆さんにメールを配信することができない状態になっています。
 自主登校教室の案内が一部配信できていなかったり、教科書受け取りのお知らせができていなかったりして、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
 現在のところ、こうした状態がいつまで続くかわかりませんので、自主登校の案内や教科書受け取りのお知らせについて、このホームページをご覧いただいた方は、お知り合いの本校保護者の方にもお声かけいただけますと助かります。
 また、自主登校教室への参加希望は、学校へ電話でお知らせください。
 ご理解とご協力をお願い致します。

緊急 教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次の ようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。(先のメールにあった電話での確認は行いません)

 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)または9日(木)
     8:30〜10:30または13:0 0〜14:30

2 場所・方法 
 ○ 来校したら、新学年の昇降口から校舎に入って、新学年の教室廊下
  にお越しください。
 ○ 学級・担任は、新学年の廊下に掲示します。
 ○ 教科書は、新教室で新担任からお渡しします。

3 その他
 ○ 保護者または本人が受け取りに来てください。
 ○ お車で来校される場合は、運動場に車を駐めてください。
 ○ お子様だけで受け取りにくる場合は、必ず徒歩でお願いします。
 ○ 新2・新3年生は、安全面を考え、原則保護者と一緒に受け取りに
  来てください。
 ○ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ○ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡くださ
  い。
 ○ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ○ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避ける
  ことに努めてください。 
 ○ 自主登校教室・児童クラブに参加する場合は、その折りの指定時
  間内に受け取っていただいてかまいません。

※ 同様の内容を緊急配信メールでも送信しますが、現在サーバーが大
 変混み合いメールを送信できない状況となっていますので、取り急ぎ
 ホームページでお知らせします。

緊急 臨時休業中の自主登校に関するメールの遅配について

 4/6 16:00ごろから 保護者メールを配信するサーバへ負荷が高くなり、保護者メールを配信することができない状態になっています。
 自主登校教室の申込みのメールが一部配信できていないことから、保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしています。
 配信できない状態がいつまで続くかわかりません。
 共働きや一人親家庭などの留守家庭(子どもの預け先を確保できない保護者の方)のための、参加を希望するお子様の家庭は、電話で申込みをしていただいても構いません。
 ご理解とご協力をお願い致します。

緊急 臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてださい)
○ 児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○ すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
  4月8日(水)〜4月17日(金)※土日祝は除く

3 時間帯
  7:30〜8:30 受入時間
  (必ず8:30までに登校させてください)
  8:30〜14:30 自習・読書など
   ※ 児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
   ※ 15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童
    クラブ登録済みの児童だけとなります。
   ※ 1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなり
    ます。
    
4 その他 
 ・ 体調不良および発熱などの症状があるお子様については、登校をご
  遠慮ください。
 ・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
 ・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけ
  での登下校はやめてください)
 ・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
 ・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
 ・ 日課表に従って活動します。
 ・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
 ・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週
  間休止とします。

5 申込み方法
 ・ 参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登
  校教室への参加希望について」に空メールを返信してください。この
  返信記録が申し込みとなります。
 ・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてく
  ださい。
 ・ 期限は、4月7日(火)13:00とします。

令和2年度入学式 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動を行っていた1年生が体育館に戻ってきて、保護者の方といっしょに記念の学級写真を撮影しました。
 大変特殊な状況での入学式でしたが、無事に新1年生を迎えることができてほっとしています。
 1年生の皆さん、これからいっしょに頑張っていきましょう!
 保護者の皆さん、これからよろしくお願い致します。

令和2年度入学式 保護者説明会

画像1 画像1
 式が終わって子どもたちが教室へ移動したあと、保護者の方には入学後の生活や新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた措置などについて、教頭・校務主任・1年担任から話を聞いていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/21 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/22 集金振替日 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/23 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
4/24 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292