最新更新日:2024/04/25 | |
本日:195
昨日:207 総数:1018290 |
研修会を行いました
子どもたちの下校後、先生たちは、新しくなったデジタル教科書の使い方について、ICT支援員さんの研修を受けました。密を避けるために席を離し、人数を減らして、2部に分かれての研修です。
使い方が変わったところや新しい機能、効果的な道具などについて、タブレットを操作しながら授業で使えるように研修をしました。 グループで1台のタブレットを使って、児童自らが操作しながら学びを深められる日が、1日も早くきてほしいと願っています。 今日から給食ですコロナウイルス感染拡大防止のため、当面は先生が配膳をします。 高学年は自分たちで準備しますが、手洗いにも気を配ります。 密を避けて、間隔をとって待ちます。 初めての給食 1年生いつもはゆっくり学校生活に慣れてから始まる給食ですが、今年度はこうした特殊な状況なので、全員登校2日目から早速給食が始まりました。 まだまだ感染予防を心がけながらの自分たちでの準備は練習が必要なので、今日はたくさんの先生が応援に駆けつけ準備をしてくれました。 楽しい友達とのお話も無しでの給食は少々かわいそうな気もしますが、みんなおいしそうに初めての給食をほおばっていました。 今日の給食 6月3日(水)トックスープ、ビビンバ、牛乳、 ミルクロールパン、グレープゼリー 折れ線グラフ 4年生折れ線グラフの特徴や書き方などを学びます。 これまでに学習した棒グラフとはどんなところが違うのかな? どんなときに折れ線グラフを使うといいのかな? ものの燃え方と空気 6年生ものの燃え方と空気の関係について、先生が行う示範実験を見ながら考えます。 ろうそくを二酸化炭素・窒素・酸素で満たした瓶の中で燃やしてみて、違いを観察します。 アルファベットの大文字 5年生今日はアルファベットを書く学習です。 3年生の国語ではローマ字を学習しましたが、それを思い出しながら今回は英語のアルファベットとして学び直します。 同じ部分を持つ漢字 6年生同じ部分を持つ漢字に着目し、漢字の由来・特質などについて理解を深める学習です。 コスモスでの授業も開始低学年の国語の授業を中心に、少人数で丁寧に普通教室と同じ単元を学びます。 三角形を書いてみよう 4年生角の勉強で学んだ分度器の使い方を生かして、三角形の作図に挑戦です。 うまく書けるかな? 楽しいクラスに「よろしくギフト」という資料を読み、ほのかの考えやクラスのみんなの思いを通して、クラスの友達に対してどんなことができるかを考えてみます。 学級のスタートにあたり、互いに思いやり、明るさや活力にあふれる楽しい学級づくりをしていこうとする気持ちを持てるといいですね。 わり算 3年生同じ数ずつに分けるときにわり算が使えることを知り、答えの数字が九九の表にはない計算の仕方を学びます。 まずは、同じ数ずつ分ける状況はどんな状況なのか、数図ブロックを操作しながら考えます。 きょうのできごと 2年生伝えたいことを明確にして、経験の中から選んだことを日記などにまとめる学習です。 「きのう〜というできごとがありました。うれしかったです。」 ワークシートに短い文章で経験したことやその時の思いを書き出してみます。 時こくと時間 2年生時刻と時間との違い、午前・午後・正午などの意味、日・時・分の関係などを学習します。 1日は何時間か知っているかな? たくさんの子どもの手が挙がります。 じゃあ午前は何時間かな? とたんに子どもたちは迷い始めます。 少しずつ頭の中を整理していこうね。 すなやつちとなかよし 1年生早速粘土を使って造形遊びを楽しみます。 可塑性が高い粘土での造形は、低学年の子どもたちは大好きです。 自由に作りたいものを作ってみます。 図工の授業では何を作るのかな? 1年生1年間の図工の授業ではどんなものを作るのかな? 楽しそうな制作ばかりでワクワクしてきますね。 今日もいい天気です!熱中症に注意!今日も朝から強い陽が射しています。 今週はまだ半日で下校しますが、身体は外出になれていない状態なので、熱中症には十分気をつけたいと思います。 しばらくこうした天気が続くという予報も出ていますので、水筒は必ず持たせていただきますようお願いします。 4年生ヘチマの棚を建てました
4年生の先生たちが、学年園に棚を建てていました。
これからぐんぐん育つヘチマ用です。 理科の観察もしやすくなりそうです。 お弁当です♪机を離して、おしゃべりは控えめに、 去年までの食事時間とは少し違いますが、 それでも、みんなで食べる食事は格別ですね。 明日からは給食です。 5年生 国語休校中に勉強したことを思い出して・・・ テストはできるかな? |
|