校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

通学路現地指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目のあと、一斉下校に各通学団の担当者が付き添い、通学路や集合場所の安全確認、安全な登下校の仕方の指導などを行いました。
 通学団会を経て、下校時には早速班長が班員に挨拶を呼びかけるなど、少しずつ通学団としてまとまりが出てきたようです。

今日の給食 6月9日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 あおさの白味噌汁、葱玉焼き、牛乳、
 根菜の煮物、ミルクロールパン

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度1回目の通学団を行いました。
 1年生はまだどの教室に集まったらいいか分からないので、体育館で待っていて班長さんに迎えに来てもらいました。
 一色っ子ノートに通学班の必要な情報を書き込んだり、登下校の注意を確認し合ったりしました。
 今日は5時間目終了後に通学路現地指導も行う予定で、各通学団の担当者が子どもたちと一緒に通学路や集合場所の安全確認をします。

家庭で使う道具について調べよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 家庭で使う道具の使い方を知り、自分にできそうな仕事を見つけ実践する学習です。
 今日は、共通の話題として家庭科室にある道具について考えています。
 “密”を避けるために先生が写真に撮ってきた資料を見ながら、使い方や使用上の注意などについて考えます。

文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 原因と結果など情報と情報との関係などについて理解する学習です。
 「言葉の意味が分かること」という文章を読み、書いてある内容を「原因」と「結果」に整理してみます。

文字と式 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 xやyを使って数量の関係を式に表し答えを求める学習です。
 これまでも□や△を使って数量の関係を式に表してきた経験はあります。
 xやyを使うととたんに難しくなったように感じますが、考え方は同じです。
 落ち着いて考えてみましょう

聞いて考えを深めよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 自分が聞こうとする意図に応じて話の内容をとらえ、話し手の考えと自分の考えを比較する学習です。
 「学習ではシャープペンより鉛筆を使った方がよい。」という話題の話について、話の内容を整理してから自分の課考えをまとめてみます。

折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 折れ線グラフの特徴とその用い方などを学習しています。
 今日は、2つの事柄を1つのグラフに表すことを学習しています。
 東京都シドニーの月ごとの平均気温の移り変わりを表した折れ線グラフを見ながら気づいたことを発表します。

漢字の勉強 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 「覚」「伝」「説」「好」「印」
 学習する漢字もだんだん難しくなってきました。
 1文字1文字書き順や部首などを確認しながら書く練習をします。

いなばの白うさぎ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 神話を読んで感想を発表する学習です。
 子どもたちはこれまでの生活経験の中でいくつかの神話を昔話として読んだり聞いたりしてきています。
 今日は「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて1人1人感想を発表しています。

長さ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについての学習です。
 まずは物差しの使い方の確認です。
 1本の直線の長さを測る時、物差しはどのようにあてるといいのかな?

わり算と足し算・引き算を組み合わせた問題 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 わり算の仕方を学んできました。
 今日は、わり算に足し算や引き算を組み合わせた式を使って答えを求める問題について学習しています。
 まずは答えを求めるにはわり算にどんな計算を加えるといいのかを考えます。

教室の掲示物を作ろう! 3年生

画像1 画像1
 3年生が教室内の掲示物づくりをしています。
 係の掲示物や学級目標の掲示物のようです。
 学級目標の掲示物には1人1人が作った自分の姿を現したイラストを貼り付けるようです。

いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 6・7・8・9・10の合成・分解などについて学習しています。
 今日は7と8についての勉強です。
 まずは、数図ブロックを使いながら、いくつといくつで7になるのか考えてみます。

ひらがなの勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名を書き順や字形の整え方などを学びながら丁寧に書く練習をします。
 今日は「はひふへほ」の練習です。
 「は」がつく言葉にはどんな言葉があったかな?

初めての体育の授業 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 昨日は体操服に着替えて体育館を見学しましたが、今日はいよいよ初めての小学校での体育の授業です。
 運動場に出て、準備運動や整列の仕方を勉強しました。

消毒作業、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学校サポーターさんが、水道のカランや階段の手すりなどの消毒作業をしてくださっています。今週からは午後も授業があるので、午前と午後の2回、全館の消毒作業を引き受けてくださり、大変助かっています。本当にありがとうございます!! 子どもたちも安心して学校生活が送れます。
 児童が下校した後の消毒作業とトイレ掃除は、引き続き教職員で行います。

今日の給食 6月8日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚肉と野菜の煮物、ツナコーンはんぺん、
 ミルクロールパン、味付き乾燥小魚、牛乳

漢字辞典を使ってみよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 昨年度は国語辞典の使い方を学びましたが、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。
 漢字辞典を使うと、成り立ち、読み方、意味、その漢字を使った語句などを調べられることを学びます。

新しいALTの先生と 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今年度からALTの先生が替わりました。
 新しいALTの先生と、いろいろな国の挨拶について楽しく学んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 すこやかデー 通学団会(3時間目) 一斉下校14:50(通学路現地指導)
6/10 集金振替日 4・5・6年生身体測定 施設開放運営委員会18:00
6/12 避難訓練週間(訓練を学級ごとに行います)
6/13 PTA役員会・全委員会
6/15 1年生身体測定 3年生避難訓練
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292