最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:68
総数:1013120
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 6月10日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 野菜スープ、たこの唐揚げ、牛乳、
 ナタデココフルーツ、ミルクロールパン

自然観察の仕方 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 3年生の理科では、季節ごとの虫や植物の様子を観察するなど、外に出て自然観察をする機会がたくさんあります。
 今日は、そうした自然観察の仕方を学んでいます。
 虫眼鏡を使う時の注意は何かな?
 温度計はどうやって使うと正しい測定ができるのかな?

英語では何と言うのかな? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 新しいALTの先生の名前を聞きました。
 英語で表記する時、どんな綴りになるのかな?
 それを英語で訪ねる会話文を学びます。

植物の発芽と成長 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 植物の発芽や成長に必要なものについて学習しています。
 本来は春から発芽実験をしながら学ぶはずでしたが、臨時休校の関係で2ヶ月ずれての学習になってしまいました。
 実験方法を映像教材で確認して発芽の条件を考えてみます。

見つめてみよう生活時間 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 1日の生活の仕方を表に表してみると見えてくることがあります。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校もあったので、生活の仕方を見つめ直してみることは大切ですね。

ちらばりの様子を表すグラフをかこう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 資料整理の一つの手立てとして、柱状グラフの書き方を学んでいます。
 度数分布表をもとに柱状グラフをかいてみます。

絵の具でゆめもよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 身の回りのいろいろな小物に水彩絵の具をつけてスタンプのように押してみます。
 思いがけない面白い模様ができたり、美しい画面ができあがったりします。

天気と気温 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 天気と気温との関係などについての学習です。
 2枚の同じ場所を写した写真を見比べながら違いを見つけ、1日の中でどんな変化があるのかを考えます。

じゅんじょに気をつけて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序などを考えながら内容をとらえる学習です。
 時間の流れが分かる言葉はどれかな?

野菜を観察したよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 2年生は生活科の授業で野菜を育てています。
 ナスやトマトなどはずいぶん大きく育ちました。
 学年園の野菜を観察してきて、“見つけたよカード”に記録しています。
 どんな発見があったかな?

どこの国の国旗かな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、国旗の映像を見ながらどこの国の国旗かを考え、国名を表す英単語を学んでいます。
 外来語として日本語の中に定着している発音ではなく、正しい英語の発音を覚えます。

校内探検 1年生

画像1 画像1
 1年生が担任の先生といっしょに校内探検をしています。
 例年なら、2年生の“お兄さん・お姉さん”や自分たちだけでグループを作って自由に校内を探検するのですが、感染症予防やカリキュラムリカバーのため、学級を半分に分け、担任の先生と校内をまわっています。
 初めてじっくり見る職員室や校長室などを珍しそうに観察していました。

ぶんをつくろう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 主語・述語、句点の打ち方などに気をつけて短い文を作る学習です。
 「わたしがはなす。」「みんながわらう。」
 まずは主語・述語だけで構成された文を書いてみます。

いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 足し算の基本的な概念を学んでいます。
 9という数は、いくつといくつをいっしょにした数かな?

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 平仮名を正しく書く学習をしています。
 今日はな行の練習です。
 筆順や字形の整え方などを確認したら早速練習してみます。

発育測定 4年生

画像1 画像1
 今日は4・5・6年生が発育測定(身長・体重の測定)を行います。
 感染症予防策として、体育館で1クラスずつ実施し、並ぶ時にもソーシャルディスタンスを意識できるように工夫しています。
 また、この機会に、今年度からの新しい「心の教室相談員さん」を子どもたちに紹介しました。
 

田植えの季節

画像1 画像1
 学校の正門前の田んぼも田植えが行われたようです。
 学校は再開されたばかりですが、「もうそんな季節なんだな」と改めて感じます。
 今日は「ゼロの日」。
 いつもよりたくさんの地域の方が登校・通勤の時間に見守りをしてくださっています。
 いつもありがとうございます。

当面の雨天時の下校について

 今日からこの地方も梅雨入りするのではないかという予報が出ていますが、当面の雨天時の下校方法についてお知らせします。
 昨年度11月から「雨降り下校」(運動場に整列することなく決められた時間内にそれぞれでげこうする)を始めましたが、安全面を考えるとまだまだ指導が必要な状況でした。
 そうした中、長い臨時休校で子どもたちが登下校に慣れていないこと、学校に不慣れな1年生がいることなど安全面のリスクを優先し、当面の間は「雨降り下校」は行いません。
 足下の悪い中運動場に子どもたちを整列させ、学校を出るまでにかなりの待ち時間があることはかわいそうに思いますが、まずは安全に下校することを優先し、同じ時間に下校する学年の子どもたちが通学班で下校するようにしていきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

今年度の熱中症対策について

 気温湿度ともに上昇し、熱中症が心配な季節になりました。
 今年度は、感染症予防に努めながらの熱中症対策ということで、例年にはない難しさがあります。
 本日今年度の熱中症予防についての文書を配布しました。
 感染症予防もそうですが、100%のリスク回避は難しいのですが、できる限りの対策は講じていきたいと思います。

 <swa:ContentLink type="doc" item="26201">新型コロナウイルス感染症予防をしながらの熱中症対策について</swa:ContentLink>

通学路現地指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目のあと、一斉下校に各通学団の担当者が付き添い、通学路や集合場所の安全確認、安全な登下校の仕方の指導などを行いました。
 通学団会を経て、下校時には早速班長が班員に挨拶を呼びかけるなど、少しずつ通学団としてまとまりが出てきたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 集金振替日 4・5・6年生身体測定 施設開放運営委員会18:00
6/12 避難訓練週間(訓練を学級ごとに行います)
6/13 PTA役員会・全委員会
6/15 1年生身体測定 3年生避難訓練
6/16 学級写真撮影 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292