最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:85
総数:1013168
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

友だちの好きなもの 4年生

画像1 画像1
 4年生の英語の授業です。
 今日は友だちの名前や好きなものを表す英単語、また何が好きかを表す文などについて、内容を聞き取ったり正しい発音を覚えたりする勉強をしています。

文字と式 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 ○や△などの代わりにxやyなどの文字を用いて数量の関係を式に表し答えを求める学習です。
 鉛筆1本の値段と代金の関係について、具体的な数字をもとに立式し、それを文字に置き換えることを考えます。

初めての発育測定 1年生

画像1 画像1
 1年生が小学校に入学して初めての発育測定を行っています。
 例年より2ヶ月ほど遅い時期になってしまいましたが、今回測定した身長・体重は、6年後の卒業時にもらえる「成長の記録」にも使われる大切な記録です。
 みんな6年間でどれくらい大きくなるのかな?

わたしの大切な風景 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 校内の風景の中で、自分にとって大切な場所を選んで写生をします。
 毎朝で迎えてくれた「仲良し像」の前を選ぶ子どもが多いようです。

〜が好き、〜が嫌い 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「〜が好き」「〜が嫌い(好きではない)」という文型の勉強です。
 好きな色やスポーツ、好きではない色やスポーツを紹介した例文を聞きとる勉強をしながら、文型を覚えていきます。

あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 気候と暮らしぶりの関係について学習しています。
 映像教材をみながら、気候に合わせた暮らしの工夫や特色ある産業などについて考えます。

魚のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 メダカを例に、魚の誕生について学んでいます。
 今日は卵の中での成長について考えています。

マット運動 4年生

画像1 画像1
 4年生の体育の授業です。
 長かった臨時休校の間に運動不足気味だった子どもたちの体力に気を配りながら、体育の授業も再開しています。
 今日はマット運動です。
 回転技を練習する前に、まずはバランスよくゆりかごをしたりして身体をほぐします。

じゅんじょに気をつけて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、順序などの情報に着目しながら文章の内容をとらえる学習です。
 「2・3日たつと」・・・たんぽぽの様子はどう変わったのかな?
 時を表す言葉に着目しながら内容を整理して読み取っていきます。

段落とその中心をとらえて読む 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 段落の役割や相互の関係などに着目しながら説明文を読む学習です。
 今日は、「こまを楽しむ」という教材文を形式段落に分け、それぞれの段落に書いてあることをつかもうとしています。

いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 10までの数の分解・合成、「0」という数字の意味などを学習しています。
 今日は、数の分解について学んでいます。
 10個のおはじきを円の中に入ったものと入らなかったものに分けて考えます。
 まずは1つ1つ数えるところからはじめて、円の中に入ったおはじきが○個なら外にあるのは・・・と考えられるようにしていきます。

ねことねっこ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 促音の標記、「は」の使い方、句読点の打ち方などを学習しています。
 まずは唱え歌をリズムよく音読しながら、促音の読み方や句読点で間をとることなどを学びます。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
 梅雨に入り、長く降り続いた雨がひと休みで、今日は朝から強い陽が射すいい天気です。
 たっぷり雨が降って時折陽が射す、気温や湿度が高いこの天気は植物の成長にはもってこいで、2年生が先日植えたサツマイモや4年生が育てているヘチマも元気に成長しています。
 ただ、湿度が高い中で強い陽射しに照らされて歩いてくる子どもたちは大変です。
 学校にたどり着いた子どもたちを、ケヤキ並木の日陰が優しく出迎えてくれます。
 このケヤキ並木は、開校2年目・3年目の卒業記念品として植えていただいたもので、本校の50年の歩みを見つめてきた木々です。

第1・2回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年度末からPTA活動も行うことができませんでした。
 今日は“密”を避けるために体育館で役員会・全委員会を開催しました。
 今年度は、PTA総会も開催することができず、総会資料の配付をもって事業報告や会計報告、事業計画や予算案などを承認をいただいたことにさせていただいていましたが、今日の全委員会で改めて新体制や事業計画などについて確認をしました。
 また、前年度の執行部役員・各委員会部長の皆さんにも来ていただき、仕事の引き継ぎも行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の取組は今も継続中なので、今後の予定も立ちにくいのですが、学校の教育活動はPTAの皆さんと手を取り合って進めていくことでより教育効果が上がります。
 新年度役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。
 また、昨年度役員の皆さん、改めまして1年間ありがとうございました。

PTA役員会・全委員会

 明日(6/13)、今年度第1回のPTA役員会・全委員会を開催します。
 役員会   9時〜
 全委員会 10時〜
 “密”を避けるために体育館で行います。
 また、引き継ぎがありますので、昨年度の執行部役員の皆さん(各部の部長さんを含む)も9時にお集まりください。
 よろしくお願いいたします。

7月までの予定を更新しました

 7月末までの行事予定を更新しました。
 画面右下の「年間予定」からご覧いただくことができます。
 特殊な状況なので、今後変更がある場合もあることをご了承ください。
 8月以降の予定につきましても、新型コロナウイルスの感染状況やカリキュラムリカバーの状況などをみながら随時更新していきます。

今日の給食 6月12日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ABCマカロニスープ、ウインナーソテー、
 角チーズ、ミルクロールパン、牛乳

かざりができたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の授業です。
 折った紙をはさみで切って飾りづくりをしています。
 はさみを上手に使っていろいろな飾りができました。
 次回は色紙をつかって飾りを作り、教室内を飾り付けます。

ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 開くと向こうに広がる不思議な世界を創造して絵に表す制作です。
 今日は扉の向こうの世界を想像してスケッチをしています。
 どんな世界が待っていてくれると楽しいかな?

わり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 わり算の計算の仕方を学習しています。
 69÷3はどうやって計算するのかな?
 今日は、九九の裏返しのわり算ではなく、答えが九九の表にはない数になるわり算の計算の仕方を考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 教育相談 1-1学校図書館司書による読み聞かせ
7/2 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/3 教育相談
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292