最新更新日:2024/04/25 | |
本日:167
昨日:207 総数:1018262 |
4年生 書写筆先の向きや通り道に気を付けて、文字の形を整えて書きます。 曲がるところは、筆先がどこを通るのかな? 4年生 国語
「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」の学習です。
筆者の考えをとらえるために、段落の構成や「対比」の手法を学んでいます。 「どこに、どんなふうに筆者の思いが書かれているのかな?」 3年生 学級活動マスクをし、距離をとったうえで、友達と向かい合って、友達のいいところをプリントに書き出します。 「○○さんのいいところは・・・」小さな声が聞こえてきて、次第に笑顔が広がっていきます。 こうしたトレーニングを通して、人との関わり方を学んでいきます。 2年生 図工布や綿、ボタンなど、集めた材料を触って並べて、イメージを膨らませながら、自分の表したいものを考えて作ります。 「接着剤は、薄くぬります」 はさみや工作用接着剤などの使い方も学びます。 1年生 国語
ひらがなの練習です。
今日の学習は「ら・り・る・れ・ろ」。言葉集めをしたらノートに練習。 「1画目と2画目は、どっちが長いの?」細かいところもきちんと覚えます。 1年 避難訓練今日は1年生。避難するときに気を付けること「おかしもち」について学んだ後で、緊急地震速報を聞いて1次避難=机の下に潜って命を守る をしました。地震が収まったら、避難経路を通って運動場に避難します。 「おかしもち」、上手にできたかな? 1年生 道徳
「よいことと わるいこと」の学習です。
休み時間の様子をかいた絵を見ながら、よい行動とよくない行動を探しています。 その行動をどう思うかを話し合いながら、普段の自分の行動をふり返っていきます。 避難訓練 2年生6時間目に2年3組が避難訓練を行っている最中、校長のスマホには美濃地方で起きた地震について小牧市からの緊急情報が届いていました。 やはり災害はいつどこで起きるか分かりません。 しっかり備えをしておきたいですね。 みんなしっかり食べています 1年生例年は袋を開けられなかったり、食べきれない時にどうやって残すのか困っていたりする子が何人もいるのですが、今年の1年生はみんな自分で袋を開けてもりもり食べています。 カレーうどん、おいしかったかな? 今日の給食 6月17日(水)カレーソース、ソフト麺、牛乳、 チキンナゲット、海藻サラダ ※ 今日は初めてのソフト麺です。 ざいりょうからひらめき 2年生モールやビーズ、ペットボトルのキャップ、綿・・・いろいろな材料にふれながら思いついたことを平面作品で表します。 自分でもってきた材料や先生が配ってくれた材料を生かして楽しそうに制作しています。 わり算マスターになろう 3年生九九の表から一歩枠を広げたわり算の仕方を学習してきました。 今日は練習問題を解きながら、わり算の立式や計算の仕方を確実に理解できているかを確かめています。 みんなわり算マスターになれたかな? 「思いやり」って 4年生骨折した友達に手を貸そうとする「わたし」の姿を描いた資料を通して、思いやりとはどんなものかについて考えます。 何で夏美は悲しそうなのかな? 友だちの意見をたくさん聞いて、相手の気持ちを察して進んで親切にしようとする気持ちや実践力を身につけていけるといいですね。 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。 834÷3はどうやって計算するのかな? 今日は3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。 説明文のつくり 6年生「はじめ・中・終わり」という説明文の基本的なつくり、原因と結果や事実と意見・感想の区別など、説明文のつくりについて学んでいます。 教材文である「時計の時間と心の時間」ではどうかな? 小段落同士の関係やそこに書いてあることについて、説明文のつくりに着目して読み取ってみます。 朝食から健康な1日の生活を 6年生朝食の役割を考えています。 脳が働く、たくさん運動できる、集中できる・・・いろいろな意見が出ます。 みんな、朝食が大切だということはちゃんと理解できているようです。 今朝もしっかり食べてきたかな? 好きなスポーツ 5年生今日は、「何が好きですか?」の文型、スポーツ名を表す英単語などを学習したり、「何年練習してきた」などの説明を聞き取ったりする学習をしています。 ALTの先生が話すネイティブな英語、ちゃんと聞き取れたかな? 発芽の条件 5年生植物の発芽に必要なものについて学習しています。 実験方法を話し合い、グループごとに手分けして発芽実験をしました。 今日は結果を共有する時間です。 さて、植物の発芽には何が必要だったかな? 絵の具でゆめもよう 4年生スタンピングやコラージュなど様々な技法を用いて模様づくりをします。 様々な模様を描いたら、それをいろいろな形に切り取って、コラージュで作品作りをします。 説明文のつくり 3年生「言葉で遊ぼう」という説明文を読みながら、段落の役割や相互関係などに着目しながら内容をつかむ学習をしています。 「はじめ・中・終わり」という大きなつくり、小段落ごとに書いてある内容のまとめ方などを学んでいきます。 |
|