最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:205
総数:1017069
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

文字や図を使って表された式の意味を考えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 文字を使って数量やその関係を式に表し、答えを求める学習です。
 今日は、文字を使った式の意味を考えています。
 具体的な数字を使わないと子どもたちはよく混乱します。
 何を文字に置き換えたのか、かけ算をしている意味は何なのか、1つ1つ確認していきます。

筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 考えとそれを支える理由や事例との関係、段落の役割や相互の関係などに気をつけながら説明文を読み、筆者の考えをつかむことを学習しています。
 「アップとルーズで伝える」という説明文を教材にアップとルーズをどのように対比して説明しているかを考えます。

観察メモを書いてみよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 観察メモをとる時に気をつけることを確認しました。
 学んだことを生かしながら、黒板に映し出されたキュウリの映像を見ながら観察メモを書いてみます。

かんさつ名人になろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 観察したことをメモしたり、それをもとに記録文を書いたりする時に大切なことは何だろう。
 教科書の教材文を例に、必ず盛り込むべき内容などを考えます。

こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 説明文のつくりや内容のまとめ方などを学習しています。
 今回は、「こまを楽しむ」といういろいろなこまについての説明が書かれた説明文を読み、これまでに学習した段落相互の関係や段落ごとの要旨のまとめ方などを考えます。
 まずは、説明文の中に出てくるいろいろなこまについて、回すとどんな様子なのかを映像教材でみてみます。

ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 扉や窓を開いたその先に広がる不思議な世界を想像して絵に表します。
 みんなの心の中にはどんな風景が浮かんでいるのかな?

ちょきちょきかざり 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙をはさみで切って模様をづくり、台紙にイメージに沿って貼り付けて模様づくりを楽しみます。
 前回は練習用の紙ではさみの使い方や模様の作り方などを学んだので、今日は色紙を使って作品づくりをします。
 折りたたんだ紙を切って広げてみると・・・きれいな模様にみんな大喜びです。

平仮名の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の書写の授業です。
 平仮名の50音を順に練習してきました。
 今日は、「わ・を・ん」。
 50音の最後までたどり着きました。
 みんな上手に書けるようになったかな?

お詫びと訂正

画像1 画像1
 ホームページの予定表の中で、本日が「月曜日課」と標記してありましたが、本日は「通常の金曜日課」です。
 お詫びして訂正します。

小中学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について

 小牧市より標記の文書が届きましたので、本日、配付をしました。
 今回の文書に基いた本校の教育活動について、近日中にお知らせを配付する予定です。
 <swa:ContentLink type="doc" item="26225">小中学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について</swa:ContentLink>

6年生 図工

画像1 画像1
「わたしの大切な風景」の学習です。
奥行きやバランスも考えながら下絵を描いていましたが・・・
途中から雨が降ってきて、外での写生は中断です。

5年 家庭

「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習で、「おいしいお茶の入れ方」を学習しました。単にお茶を入れるのではなく、おいしいお茶にするために、また、おいしくお茶を楽しむためにどうすればいいかを考えました。
本来ならこの学習の後、実際にお茶を入れて、会話しながらお茶を楽しむのですが、今年は実習ができません。ご家庭での実習にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月18日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すいとん汁、生揚げのきのこあんかけ、
 じゃことごまのふりかけ、ごはん、牛乳

4年生 書写

画像1 画像1
点画の筆遣いの学習です。
筆先の向きや通り道に気を付けて、文字の形を整えて書きます。
曲がるところは、筆先がどこを通るのかな?

4年生 国語

「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」の学習です。
筆者の考えをとらえるために、段落の構成や「対比」の手法を学んでいます。
「どこに、どんなふうに筆者の思いが書かれているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  学級活動

画像1 画像1
グループワークトレーニング「友だちのいいところをみつけよう」です。
マスクをし、距離をとったうえで、友達と向かい合って、友達のいいところをプリントに書き出します。
「○○さんのいいところは・・・」小さな声が聞こえてきて、次第に笑顔が広がっていきます。
こうしたトレーニングを通して、人との関わり方を学んでいきます。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ざいりょうから ひらめき」の学習です。
布や綿、ボタンなど、集めた材料を触って並べて、イメージを膨らませながら、自分の表したいものを考えて作ります。
「接着剤は、薄くぬります」
はさみや工作用接着剤などの使い方も学びます。

1年生 国語

ひらがなの練習です。
今日の学習は「ら・り・る・れ・ろ」。言葉集めをしたらノートに練習。
「1画目と2画目は、どっちが長いの?」細かいところもきちんと覚えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、全校一斉に避難訓練を実施することができないので、学年学級ごとに行っています。
今日は1年生。避難するときに気を付けること「おかしもち」について学んだ後で、緊急地震速報を聞いて1次避難=机の下に潜って命を守る をしました。地震が収まったら、避難経路を通って運動場に避難します。
「おかしもち」、上手にできたかな?

1年生 道徳

「よいことと わるいこと」の学習です。
休み時間の様子をかいた絵を見ながら、よい行動とよくない行動を探しています。
その行動をどう思うかを話し合いながら、普段の自分の行動をふり返っていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 教育相談
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292