最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:216
総数:1017921
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 図工

画像1 画像1
「わたしの大切な風景」の学習です。
奥行きやバランスも考えながら下絵を描いていましたが・・・
途中から雨が降ってきて、外での写生は中断です。

5年 家庭

「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」の学習で、「おいしいお茶の入れ方」を学習しました。単にお茶を入れるのではなく、おいしいお茶にするために、また、おいしくお茶を楽しむためにどうすればいいかを考えました。
本来ならこの学習の後、実際にお茶を入れて、会話しながらお茶を楽しむのですが、今年は実習ができません。ご家庭での実習にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月18日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すいとん汁、生揚げのきのこあんかけ、
 じゃことごまのふりかけ、ごはん、牛乳

4年生 書写

画像1 画像1
点画の筆遣いの学習です。
筆先の向きや通り道に気を付けて、文字の形を整えて書きます。
曲がるところは、筆先がどこを通るのかな?

4年生 国語

「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」の学習です。
筆者の考えをとらえるために、段落の構成や「対比」の手法を学んでいます。
「どこに、どんなふうに筆者の思いが書かれているのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  学級活動

画像1 画像1
グループワークトレーニング「友だちのいいところをみつけよう」です。
マスクをし、距離をとったうえで、友達と向かい合って、友達のいいところをプリントに書き出します。
「○○さんのいいところは・・・」小さな声が聞こえてきて、次第に笑顔が広がっていきます。
こうしたトレーニングを通して、人との関わり方を学んでいきます。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「ざいりょうから ひらめき」の学習です。
布や綿、ボタンなど、集めた材料を触って並べて、イメージを膨らませながら、自分の表したいものを考えて作ります。
「接着剤は、薄くぬります」
はさみや工作用接着剤などの使い方も学びます。

1年生 国語

ひらがなの練習です。
今日の学習は「ら・り・る・れ・ろ」。言葉集めをしたらノートに練習。
「1画目と2画目は、どっちが長いの?」細かいところもきちんと覚えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、全校一斉に避難訓練を実施することができないので、学年学級ごとに行っています。
今日は1年生。避難するときに気を付けること「おかしもち」について学んだ後で、緊急地震速報を聞いて1次避難=机の下に潜って命を守る をしました。地震が収まったら、避難経路を通って運動場に避難します。
「おかしもち」、上手にできたかな?

1年生 道徳

「よいことと わるいこと」の学習です。
休み時間の様子をかいた絵を見ながら、よい行動とよくない行動を探しています。
その行動をどう思うかを話し合いながら、普段の自分の行動をふり返っていきます。
画像1 画像1

避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が学級ごとに避難訓練を行っています。
 6時間目に2年3組が避難訓練を行っている最中、校長のスマホには美濃地方で起きた地震について小牧市からの緊急情報が届いていました。
 やはり災害はいつどこで起きるか分かりません。
 しっかり備えをしておきたいですね。

みんなしっかり食べています 1年生

画像1 画像1
 今日は初めてのソフト麺の給食だったので、1年生がどんな様子か見に行きました。
 例年は袋を開けられなかったり、食べきれない時にどうやって残すのか困っていたりする子が何人もいるのですが、今年の1年生はみんな自分で袋を開けてもりもり食べています。
 カレーうどん、おいしかったかな?

今日の給食 6月17日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーソース、ソフト麺、牛乳、
 チキンナゲット、海藻サラダ

※ 今日は初めてのソフト麺です。

ざいりょうからひらめき 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 モールやビーズ、ペットボトルのキャップ、綿・・・いろいろな材料にふれながら思いついたことを平面作品で表します。
 自分でもってきた材料や先生が配ってくれた材料を生かして楽しそうに制作しています。

わり算マスターになろう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 九九の表から一歩枠を広げたわり算の仕方を学習してきました。
 今日は練習問題を解きながら、わり算の立式や計算の仕方を確実に理解できているかを確かめています。
 みんなわり算マスターになれたかな?

「思いやり」って 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 骨折した友達に手を貸そうとする「わたし」の姿を描いた資料を通して、思いやりとはどんなものかについて考えます。
 何で夏美は悲しそうなのかな?
 友だちの意見をたくさん聞いて、相手の気持ちを察して進んで親切にしようとする気持ちや実践力を身につけていけるといいですね。

1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。
 834÷3はどうやって計算するのかな?
 今日は3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。

説明文のつくり 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「はじめ・中・終わり」という説明文の基本的なつくり、原因と結果や事実と意見・感想の区別など、説明文のつくりについて学んでいます。
 教材文である「時計の時間と心の時間」ではどうかな?
 小段落同士の関係やそこに書いてあることについて、説明文のつくりに着目して読み取ってみます。

朝食から健康な1日の生活を 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 朝食の役割を考えています。
 脳が働く、たくさん運動できる、集中できる・・・いろいろな意見が出ます。
 みんな、朝食が大切だということはちゃんと理解できているようです。
 今朝もしっかり食べてきたかな?

好きなスポーツ 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、「何が好きですか?」の文型、スポーツ名を表す英単語などを学習したり、「何年練習してきた」などの説明を聞き取ったりする学習をしています。
 ALTの先生が話すネイティブな英語、ちゃんと聞き取れたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 教育相談
7/7 教育相談 1〜4年生5時間授業 委員会(6時間目)
7/8 教育相談 1-2学校図書館司書による読み聞かせ
7/9 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/10 集金振替日 教育相談
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292