最新更新日:2020/08/07
本日:count up8
昨日:167
総数:760043
8/24(月)からはカリキュラム・リカバリーのための出校日です。学年通信などで持ち物・課題などを確認しておいてください。家庭で過ごす間も、新型コロナウイルス感染症や熱中症などの予防を心がけてください。

今だからこそ 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 今日は映像教材を見ながら水害について学んでいます。
 今年の梅雨は記録的な大雨・長雨で、今日も島根県や山口県などで大きな被害が出ています。
 「観測史上初めての・・・」とか「観測史上最も多い・・・」などの言葉を聞いていると、いつ・どこで・何が起きてもおかしくないなと感じます。
 こうした状況の今だからこそ、1年生なりに水害について理解を深め、備えをしていくことはとても大切なことです。

工夫して計算しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数をかける計算の仕方を学習してきました。
 これまでに学習した「計算のきまり」が分数の計算の時にも成り立つことも分かりました。
 そうした知識を生かして、提示された計算問題をいろいろな方法で計算をしてみます。
 工夫の仕方によって、楽に計算できる方法もありますね。

分数のかけ算と計算のきまり 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数×分数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、これまでに学習したかけ算の計算のきまりが分数の計算においても成り立つかどうかを確かめています。
 2人が計算のきまりに従って、違う計算の仕方をして、答えが同じになるかを確かめます。
 結果はどうだったかな?

今日の給食 7月14日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 にら玉スープ、酢鶏、牛乳、
 冷凍みかん、ごはん

よんできたのはだれでしょう? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。
 登場人物がたくさん出てくるお話です。
 みんなで読んでみた後、登場人物を整理してみます。
 ○○が呼んできたのは誰だったかな?
 登場人物の関係を確かめます。

使って楽しい焼き物 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 生活の中で使うものを粘土で制作します。
 お椀のような形にするのも実際にやってみるとなかなか難しいものです。
 教えてもらったひもづくり、板づくりなど基本的な制作の仕方を生かして成形します。

みんなが過ごしやすい町へ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 文章の構成や引用の仕方などを工夫して、自分の考えが伝わるような報告文を書く学習です。
 資料を集め終わったので、構成を考えたり、文章を書いたりします。
 みんなの前で発表するのが楽しみですね。
 

読んで感じたことを話し合う 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「一つの花」というお話を読み味わっています。
 教材文が印刷してあるワークシートに感じたことをどんどん書き込んでいきます。
 友だちはどんなことを書き込んだのだろう。
 聞いてみると新たな発見がありますね。

電流のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 電流の働きについて、いろいろな実験をしながら学習しています。
 今日は、電流の向きとモーターの回る向きの関係や、電流の強さとモーターの回る速さの関係などについて、実験をしながら確かめています。

こんなもの、見つけたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 見つけたことを、メモをもとに、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけながら、みんなに知らせる文章を書く学習です。
 今回は、学校の校庭で見つけたことについてまとめています。
 みんなはどんなことを見つけてきたかな?

おしらせします 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 まちで見つけたことを友だちに伝える学習です。
 本来は、「こうくたんけん」をして見つけたことを報告する学習ですが、熱中症予防や長雨で「こうくたんけん」をできていないので、各自が自分の家のまわりで見つけたことをまとめて発表しています。
 知っているはずの校区でもいろいろ発見がありますね。

1〜20の数 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、1〜20の数字を表す英単語を学んでいます。
 英語だけでなく、映像教材を見ながら、世界中のいろいろな国の言葉で1〜20の数字をどう表すかも勉強します。

空きようきのへんしん 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 空き容器と紙粘土で生活の中で使うものを制作します。
 今回は、空き容器の代わりにビニールの筒と紙粘土がセットになった教材を使用しています。
 イメージに沿って、色のついた紙粘土を筒につけていきます。

「は」「を」「へ」をつかおう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 助詞「は」「を」「へ」の使い方を理解し、読んだり文章を書いたりすることを学習しています。
 まずは、「は」「を」「へ」を含む唱え歌を音読しながら、どんなときにこの助詞を使うのか、「わ」「お」「え」との違いなどについて理解を深めます。

たし算のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の授業です。
 1位数+1位数の計算の仕方を学習してきました。
 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。
 「たすと10になる風船を結びつけましょう。「
 「答えが9になるマスに色を塗りましょう。」
 楽しみながら、計算をきちんとできるようになったかを確かめています。

明日(7/14)は4〜6年生は6時間授業です。

 明日(7/14)は、カリキュラム・リカバーのため4〜6年生は6時間授業です。
 よろしくお願いします。

今日の給食 7月13日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 厚揚げ丼、枝豆コロッケ、牛乳、
 オクラの彩り和え、ごはん

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みを使って楽しく動くおもちゃを制作します。
 今日は土台となる箱づくりからスタートです。

距離をとりつつ 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数でわる計算の意味や計算の仕方などを学習しています。
 今日が「逆数」の学習です。
 3の逆数は何かな?
 距離をとりつつも周囲の友だちと話し合う姿が見られるようになってきました。

こんなもの、見つけたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 句読点の打ち方、()や「」の使い方などを知り、メモをもとに見つけたものを報告する文を書く学習です。
 校内をぐるりと歩いていろいろなものを見つけてきました。
 その時にとったメモを参考にしながら、「初め」「中」「終わり」の構成を意識して文章を書いてみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 すこやかデー 4年生以上6時間授業 尿検査提出日 6年生視力検査
7/15 1-3学校図書館司書による読み聞かせ 尿検査提出日2日目 5年生視力検査 1年生学校図書館司書による図書室指導 部活動ミーティング日
7/16 通学団会(5時間目) 3年生視力検査 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
7/17 B日課 4年生視力検査 代表委員会(7時間目) 部活動ミーティング日
7/20 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292