最新更新日:2024/04/19 | |
本日:53
昨日:205 総数:1017117 |
まずは音読から 3年生「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 主人公のりいこのしたことや感じたことを読み取るために、まずはみんなで音読をします。 何度も音読することで読み取ることができる気持ちや感じられる情景がありますね。 1万をこえる数 3年生1億までの数の仕組み、読み方、書き方などを学習しています。 「95000の読み方はどうやって答えればいいのかな?」 「心の中で数える。」 「平仮名で書く。」 いろいろな答えが返ってきます。 漢数字で数字の読み方を書けばいいことはわかったかな? 視力検査 1年生“密”を避けるために広い図工室を使って検査をしています。 廊下で説明を聞いた後、床のマークにしたがってきちんとソーシャルディスタンスをとって順番を待ちます。 記録的な大雨ですが・・・ヒマワリやアサガオは花を咲かせはじめ、ナスやプチトマトはちょっとした樹木のように大きく育っています。 植物たちのたくましさに負けないようにがんばらないと・・・とがんばる気力をもらえました。 新しい学校生活の様式普段の生活の中で、普通に「密」という言葉を使って会話するようになるなど、子どもたちの意識も少しずつ変わりつつあります。 安全コーナーの新型コロナウイルス関連の掲示を一新し、「新しい学校生活様式」の掲示をしました。 家で、登校中、授業中など場面ごとに気をつけることが分かるようにしてあります。 分数を使って割合を表す 6年生分数のかけ算・わり算で学んだことを生かして、分数を使って割合を表すことを学んでいます。 〜の何分の何、分数倍などの考え方は、子どもたちが毎年苦労している学習内容です。 しっかり理解を深めておきましょう。 米作りのさかんな地域 5年生日本の地理や産業、人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、米作りが盛んな地域について、映像教材を見ながら学んでいます。 昔の人がどのように種をまく時期を知っていたかなどをしり、驚きの声を上げています。 今日の給食 7月10日(金)鶏肉のトマト煮、ベーコンエッグ、牛乳、 シュガータフィー、ミルクロールパン 本に親しもう 3年生新型コロナウイルス感染予防のため、図書室の使用にも、使用日を決めていたり、貸し出し・返却は担任が行ったり、様々な制限があります。 しかし、朝のモチノキタイムをはじめ、雨の日の休み時間など、読書をする時間はかなりあるので、家には持ち帰らない約束で図書室の本を貸し出しています。 これもまた、「新しい学校の生活様式」の1つです。 図にかいて考えよう 2年生テープ図をかきながら、かくれた数はいくつなのかを考える学習です。 20個あるトマトのうち8個を食べると残りはいくつになるのか、まずはテープ図をかいてみます。 おって たてたら 1年生紙を折って立てた形から思いついたものを、紙の形を生かして表します。 まずはどんな形の紙を立てるのか、実際に紙を切りながら考えています。 たしざんのかあど 1年生1位数+1位数の計算の仕方を学習しました。 教科書に載っているたし算カードを見ながら計算の練習をしています。 これから算数セットの中に入っているたし算カードも使いながら、計算に慣れていきます。 裁ちばさみを使ってみました 5年生初めての裁縫の授業で、手縫いやボタン付けなどの基本を学習します。 まずは裁縫道具を知り、使いこなせるようにならないといけません。 今日は裁ちばさみを使ってみました。 普段使っている工作用のはさみとは違う切れ味で、みんなおっかなびっくりで練習用の布を切っています。 歌おう! 4年生今日は合唱の練習です。 リズムに気をつけて「TODAY」という曲を歌ってみます。 まだまだ以前のような合唱練習は再開できませんが、マスクの中の歌声が少しずつ大きくなってきました。 分数÷分数 6年生分数でわる計算の意味や計算の仕方などを学習しています。 3/5÷2/3はどうやって計算するのかな? ここまで学習したことを生かして考えてみます。 担任の先生の読み聞かせ 4年生今日は担任の先生が読み聞かせをしながら本を紹介してくれています。 どうやら「寿限無」のお話のようです。 楽しいお話にみんな釘付けです。 友だちが感じたことを聞く 4年生「一つの花」というお話を読み味わっています。 同じ文を読んでも感じることは人それぞれ違います。 友だちが感じたことに耳を傾けてみると、一層深く物語を味わうことができます。 「スイミー」の紹介文を書こう 2年生「スイミー」というお話を読み味わってきました。 今日は、そのお話についての紹介文を書く学習です。 登場人物やあらすじを簡単にまとめたことに自分が感じたことを書き加えるという紹介文の書き方を学び、実際に紹介文を書いてみます。 まいごのかぎ 3年生「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などに着目しながら読み味わう学習です。 今日はみんなで音読です。 長いお話なので、繰り返し音読をしながらそれぞれの場面を読み味わうことが大切ですね。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを、紙の形を生かしながら絵にします。 ペンギン、虹、人の顔・・・楽しい作品ができあがりました。 |
|