最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:85
総数:1013140
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

コスモス 日本語教育適応学習

画像1 画像1
学年や、一人一人の日本語の理解度に応じて、個別の学習を進めています。新聞を見ながら、言葉を国語辞典で調べている児童もいます。

6年生 算数

画像1 画像1
 分数の割り算の学習です。
 「割り算は逆数をかける」ことが導き出されたので、それを使って計算練習に取り組んでいます。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 When is your birthday?
 誕生日の言い方を学習したら、次は、誕生日のプレゼントに欲しいものを聞きます。カメラ、グランドピアノ、ねこ、コスメ・・・カードに書き込んでプレゼントします。

4年生 理科

 「電流のはたらき」についての学習です。直列つなぎ・並列つなぎについて確認した後、単元の復習に取り組みました。
「これは、何つなぎですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月22日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ひとくちカレー、ナン、牛乳、
 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン

3年生 聴力検査

 3年生は、聴力検査の日です。
 保健の先生の説明を聞いたら、少人数ずつ部屋に入り、ヘッドホンで小さい音を聞きます。廊下で待っている子たちも、とても静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

画像1 画像1
 今日は歌のテストです。
 先生の前で歌うのは、ちょっと恥ずかしいかな・・・と思いましたが、みんなとても上手に歌っていました。歌っている子だけでなく、周りで聴いている子も、自然に身体が動いていました。

1年生 算数

 引き算の学習です。
 友達や先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいます。足し算よりちょっと難しくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 別のクラスでは、6年生の代表委員のお兄さん・お姉さんから、連絡を聞いていました。ゆっくり丁寧に話してくれる6年生。最後にお礼を言った後、担任の先生からは、「これからも6年生からのお話があるので、しっかり聴きましょう」というお話がありました。

1年 読み聞かせ

 今朝は、図書館司書の岡田先生による読み聞かせがありました。「おにろく」など4冊の紙芝居や絵本の読み聞かせです。
 どの子も目を輝かせながら一心に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月21日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、ツナマヨ、
 もものタルト、牛乳

ちがいはいくつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算を使って答えを求める場面をつかむ学習です。
 2つの数の差を求めるときにひき算を使うことを理解し、実際に差を求めてみます。

私たちにできること 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 調べたことをもとに、筋道の通った意見文を書く学習です。
 今日は、情報を集めたメモや構想を練ったワークシートなどを見ながら、実際に文章を書いています。
 いろいろな社会問題について自分なりの考えをもち、それを改めて文章にまとめてみるのはいいことですね。

物やお金の使い方 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 物やお金の使い方や環境に配慮した生活の仕方などについての学習です。
 今日は、日頃どんな物をどんなルートで手に入れているかを考えています。
 その上で気をつけなければいけないのはどんなことかな?

水の事故から自分を守る 5年生

画像1 画像1
 5年生が水の事故防止について学習しています。
 映像教材を見た後、水の事故防止のためにどんなことに気をつけていけばいいのか、もし事故が起きてしまったときにはどのような行動をとるべきかなどについて学習しています。
 今年は雨が多く、側溝や用水も増水していることがよくあります。
 大切な命を守るために、みんなで気をつけていきたいですね。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開けて、差し込む光の様子から表したいことを想像し、箱の中にいろいろな世界をつくり上げていきます。
 今日は土台となる段ボール箱の組み立てです。
 箱の中にどんな世界ができあがるのか楽しみですね。

分数÷分数 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 分数÷分数の計算の仕方を学習しています。
 3/5÷1/3はどうやって計算するのかな?
 計算の仕方を言葉で説明できるように友達と話し合います。

電流のはたらき 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 電流の向きや大きさと働きとの関係について、実験を繰り返しながら確かめてきました。
 今日は学習のまとめとしてモーターで動く車を組み立てています。
 ゆっくりだけど長く動く車、短い時間だけど速く動く車、これまでの学習を生かして自分の車を組み立てていきます。

台形と平行四辺形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 前時までの「垂直・平行」の学習内容をもとに、台形と平行四辺形の特徴をまとめています。
 四角形を仲間分けして、それぞれどのような特徴があるのかを考え、そこから台形や平行四辺形の定義を見つけていきます。

こんなもの、見つけたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 句読点の打ち方、「」・()の使い方、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけて、自分が見つけたものについてみんなに知らせる文章を書きます。
 今日は、校庭を歩いてみて、見つけたもの、気づいたものについて、「見つけたよカード」を書いています。
 みんなは何を見つけたのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:30 個人懇談会
7/28 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:30 個人懇談会
7/29 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:30 個人懇談会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292