最新更新日:2024/03/28 | |
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急な大雨時の登下校及び個人懇談中の下校時刻について学校の運動場にも大きな水たまりができており、正門から登校する子どもたちが校舎に入るルートを変更しました。 先日(7/8)は一定時間激しい雨が降る予報が出ていましたので市内の小中学校一斉に登校時間を遅らせましたが、今朝は雨雲が比較的速く抜けていく予報でしたので学校からの注意喚起の緊急メールのみとさせていただきました。 今後も登校時間に今朝のような激しい雨が降る場合があると思います。 極力学校から連絡をさせていただくようにしますが、保護者の皆様が「危険だ」と判断された場合は、学校からの連絡がなくても登校を遅らせるなどの対応をお願いします。 通学路等に危険な場所がある場合は学校へ連絡をお願いします。 こうした場合の下校については、既に配付文書「急な大雨や雷雨等の場合の下校の対応について」でお知らせしてあるとおりの対応をします。 また、本日から個人懇談会を行います。 個人懇談会中は先週より下校時刻が5分早くなり13:30です。 よろしくお願いいたします。 コスモス 日本語教育適応学習6年生 算数「割り算は逆数をかける」ことが導き出されたので、それを使って計算練習に取り組んでいます。 5年生 英語誕生日の言い方を学習したら、次は、誕生日のプレゼントに欲しいものを聞きます。カメラ、グランドピアノ、ねこ、コスメ・・・カードに書き込んでプレゼントします。 4年生 理科
「電流のはたらき」についての学習です。直列つなぎ・並列つなぎについて確認した後、単元の復習に取り組みました。
「これは、何つなぎですか?」 今日の給食 7月22日(水)ひとくちカレー、ナン、牛乳、 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン 3年生 聴力検査
3年生は、聴力検査の日です。
保健の先生の説明を聞いたら、少人数ずつ部屋に入り、ヘッドホンで小さい音を聞きます。廊下で待っている子たちも、とても静かにできました。 2年生 音楽先生の前で歌うのは、ちょっと恥ずかしいかな・・・と思いましたが、みんなとても上手に歌っていました。歌っている子だけでなく、周りで聴いている子も、自然に身体が動いていました。 1年生 算数
引き算の学習です。
友達や先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいます。足し算よりちょっと難しくなったかな? 1年生 朝の様子1年 読み聞かせ
今朝は、図書館司書の岡田先生による読み聞かせがありました。「おにろく」など4冊の紙芝居や絵本の読み聞かせです。
どの子も目を輝かせながら一心に聴き入っていました。 今日の給食 7月21日(火)ロールパン、ツナマヨ、 もものタルト、牛乳 ちがいはいくつ 1年生ひき算を使って答えを求める場面をつかむ学習です。 2つの数の差を求めるときにひき算を使うことを理解し、実際に差を求めてみます。 私たちにできること 6年生調べたことをもとに、筋道の通った意見文を書く学習です。 今日は、情報を集めたメモや構想を練ったワークシートなどを見ながら、実際に文章を書いています。 いろいろな社会問題について自分なりの考えをもち、それを改めて文章にまとめてみるのはいいことですね。 物やお金の使い方 5年生物やお金の使い方や環境に配慮した生活の仕方などについての学習です。 今日は、日頃どんな物をどんなルートで手に入れているかを考えています。 その上で気をつけなければいけないのはどんなことかな? 水の事故から自分を守る 5年生映像教材を見た後、水の事故防止のためにどんなことに気をつけていけばいいのか、もし事故が起きてしまったときにはどのような行動をとるべきかなどについて学習しています。 今年は雨が多く、側溝や用水も増水していることがよくあります。 大切な命を守るために、みんなで気をつけていきたいですね。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、差し込む光の様子から表したいことを想像し、箱の中にいろいろな世界をつくり上げていきます。 今日は土台となる段ボール箱の組み立てです。 箱の中にどんな世界ができあがるのか楽しみですね。 分数÷分数 6年生分数÷分数の計算の仕方を学習しています。 3/5÷1/3はどうやって計算するのかな? 計算の仕方を言葉で説明できるように友達と話し合います。 電流のはたらき 4年生電流の向きや大きさと働きとの関係について、実験を繰り返しながら確かめてきました。 今日は学習のまとめとしてモーターで動く車を組み立てています。 ゆっくりだけど長く動く車、短い時間だけど速く動く車、これまでの学習を生かして自分の車を組み立てていきます。 台形と平行四辺形 4年生前時までの「垂直・平行」の学習内容をもとに、台形と平行四辺形の特徴をまとめています。 四角形を仲間分けして、それぞれどのような特徴があるのかを考え、そこから台形や平行四辺形の定義を見つけていきます。 |
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