最新更新日:2020/09/24
本日:count up49
昨日:349
総数:771307
10/19(月)より通常授業再開に向けた移行期間として1コマ40分最大6時間授業(通常のB日課)を行います。下校時間が変わりますので、学年通信でご確認ください。

まだまだ暑い夏

画像1 画像1
あまりに暑いので、気温測定を行ってみると38度をこえていました。
熱中症が心配される暑さです。
体調管理には十分に注意して過ごすようにしてくださいね。
新学期みなさんに会えるのを楽しみにしています。

ツルツル!ピカピカ!

画像1 画像1
夏休みも終わりが近づいてきました。
宿題は進んでいますか?

夏休み中、改修工事が行われている体育館ですが、
ツルツルピカピカに大変身しています。
次に体育館を使うのが楽しみですね。

暑い中、工事をしてくださっているみなさんに感謝です。

図書室で本の整備をしていただいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月17日から19日の3日間、図書室で整備をしていただいています!
 学級文庫の本を入れ替えたり、紙芝居を入れている箱を新しく作ったりしていました。また、2000年より前の本の処分もしていました。一色っ子のみなさんが生まれる前からあった本ですよ。中には1980年の本もあったそうです…。先生もまだ生まれていません。毎年新しい本がたくさんくるので、古い本と交換していかなければいけませんね。
 このように知らないところで、一色っ子のみなさんが気持ちよく本や紙芝居を読めるよう、整備していただいてる方たちがいます。これからも、大切にきれいに本を読みましょう。本を読む前と後の手洗いも忘れずにしましょうね!!

うさぎ発見!

画像1 画像1
おいしいキャベツに誘われて、
1羽、外へ出てきました。

この暑さ、うさぎさんたちも
水分補給が必要ですね。

みなさんも、お気を付けて!

気温はぐんぐん上昇中!熱中症に気をつけて!

今日は青空が広がって、とてもいい天気です。
池のカメたちも元気に泳いでいました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どものいない教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 シンとした教室。
 あまりに静かなので、なんだか涼しい気持ちになってきます。

 暑い日が続いています。
 適度に休み、無理をせず過ごしましょう。

実ができました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん!!
 とうとうピーマンに実ができましたよ!(*^^*)

 隣のホウセンカやひまわりと違って、芽が出るのも花が咲くのものんびりだったピーマンさん。
 種から育てたということもあり、心配していましたが、しっかり実ってくれました。その隣で、白い花も咲かせていました!

 あといくつ、ピーマンできるかな??楽しみです♪

静かな一日

画像1 画像1 画像2 画像2
 青い空に白い雲。聞こえてくるのは、蝉の鳴き声。夏らしい一日です。熱中症に気を付けて夏休みを過ごしてくださいね。

うさぎは、どこへ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育小屋の様子です。うさぎの姿が見当たりません。どこへ行ってしまったのでしょう。えさが少なくなっているし、コロコロしたうんちもたくさん落ちています。不思議ですね。

 実は、うさぎたちは、地面に穴を掘って、その中で過ごしているのです。穴の中の方が、涼しいのかもしれませんね。

 飼育小屋の掃除をしている間に、東側の穴の外で姿を見かけました。写真に撮ることができなくて残念!!

4年生のみなさん元気ですか?ヘチマは順調に育っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が育てているヘチマの様子です。
夏休み前とくらべてどう変わったかな?
ハチが花の周りに集まっていました。
実のような物も見つけましたよ。
また、夏休みが終わったらみんなで観察しましょうね。

元気に咲いている花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますね。
 この暑い中でも、元気に咲いている花たち。何の花か分かりますか?




 正解は………
1番上、黄色の花はヘチマ
2番目、白い花はオクラ
3番目、オレンジの花はマリーゴールド

でした!!何問正解できたかな?

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて

 小牧市教育委員会より、「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校
徴収金の取扱いについて」の文書が届きましたのでお知らせします。
 文書は下記リンクからご覧いただくことができます。
 学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取扱いについて

体育館床の改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。
 
 昨日から、体育館では床の改修工事が行われています。長年使用してきた体育館の床は傷がついていたり、汚れていたりしていました。今度体育館を使用するときには、ピカピカの床で気持ちがよいですね。

 この暑い中でも、学校のために、働いていただいているみなさんに感謝です。

エアコンのフィルター掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み1日目!

エアコンのフィルターを掃除しました。

今年はコロナ対策と熱中症対策の両立のため、教室の窓を開け放した上でエアコンを使っていました。そのため、エアコンは毎日フル稼働。フィルターはいつもより汚れていました。エアコンさん、本当にお疲れさまでした!

フィルターがキレイになって、冷房効率アップ!!

まだまだ、暑い日が続きます。
エアコンさん、8月も頑張ってくださいね!

学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供について

 本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について、お子様を通じて文書を配付しましたのでご確認ください。
 本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。

1学期締めくくりの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最終日です。体育館に集まっての式ができないので、放送で「1学期締めくくりの会」を行いました。教室で、静かに校長先生のお話を聞きます。式の後は、生徒指導の先生から、夏休みに気を付けることについてのお話も聞きました。

今日の給食 7月31日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 りんごパン、チョコデニッシュ、
 チーズかまぼこ、冷凍もも、牛乳

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校に始まり、6月に学校が再開された後もいつも通りにはできない活動も多く、学習の評価も例年通りにはできないこともありますが、とりあえずは1学期の学校生活の締めくくりとして通知表を手渡しました。
 およそ2ヶ月の間、いろいろな制限がある中で学校生活を送ってきた子どもたちの声に耳を傾けながら、1人1人に通知表を手渡しました。
 新型コロナウイルス感染予防のために評価できるだけの活動ができなかった項目は、今学期は評価することを見送りましたので、ご理解いただきますようお願いします。

お別れ会 1年生

画像1 画像1
 今日で1学期も一区切り。
 1年生の学級では、転校する友だちとのお別れ会を開いていました。
 お別れ会のプログラムも、どうしたら転校する友だちに楽しい思い出を作ってもらえるか、みんなで考えました。

お気に入りの本をしょうかいしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 読書に親しみ、気に入った本を友だちに紹介する学習です。
 まずは、「ミリーのすてきなぼうし」という教材文の音読教材を聞きます。
 どんな登場人物が出てきたかな?
 少し長いお話ですが、みんなしっかり聞いていたようで、ちょっとした端役の登場人物まで次々に発表しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/25 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/26 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/27 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/28 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35

学年だより

全校

小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292