最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:85
総数:1013128
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 8月24日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ナン、ひとくちカレー、チョコデニッシュ、牛乳
 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン

小数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は小数の表し方の学習です。
 1.6Lは何L何dLなのかな?
 これまでに学習した数の仕組みを思い起こしながら考えます。

何時に何をする? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は日常生活の中で、何時に何をするかを英語で話したり読んだりする学習です。
 みんなは何時に寝ているのかな?

詩を味わう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 詩を読み味わい、感じたことを話し合う学習です。
 今日は、「忘れもの」という詩を読み味わっています。
 今日と同じ夏休み明けの様子を表した詩です。
 “ぼく”は“何を”忘れたのかな?

ひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け初日ですが、1年生でも通常の授業が始まっています。
 この時間は算数の授業です。
 ひき算を使う文章問題の学習をしています。
 文章問題を解くときにはどんなことに気をつけるのか、覚えているかな?
 夏休みに入る前に学習したことを思い出しながら学習を進めます。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習に向けた学年集会を開いています。
 5月末に行く予定だった野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により10月半ばに延期しました。
 1学期から準備はしてきましたが、これからが準備の本番です。
 まずはどんな目標を持って野外学習に行くのか、学年みんなで確認しました。

詳しく調べてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会の授業です。
 これまでに学習した内容に関連したことからテーマを決めて調べ学習をしています。
 一本釣り漁法、ウナギの養殖・・・思い思いにテーマを決めて調べたことをまとめています。

天気を表す言葉 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は天気を表す英単語の勉強です。
 雨、曇、暑い、寒い・・・いろいろな天気を表す英単語をクイズ形式で楽しく学びます。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 夏休みに入る前から制作していた作品が完成に近づいてきました。
 クランクの仕組みの先に、魚や果物など思い思いに動かしたいものをつくって貼り付けていきます。

自分の読書記録を振り返る 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 お気に入りの本を紹介する学習をしています。
 市全体で昨年から取り組んでいる「読書ノート」を開いて、1年生の頃の自分はどんな本を読んだのかを振り返ります。

ミリーのすてきなぼうし 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 読書に親しみ、お気に入りの本を紹介する学習です。
 まずは、教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話をみんなで読み味わい、紹介メモを書いてみます。

夏のくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 夏に関わる言葉を書き出し、それを使って文章を書く学習です。
 もう8月も後半、暦の上では夏も終わりかけですが、まだまだ夏真っ盛りの暑さが続いています。
 みんなは夏といえばどんな言葉を思い浮かべるのかな?

詩を味わおう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 詩を読んで感じたことを話し合う学習です。
 まずは、「わたしと小鳥とすずと」という詩をノートに試写します。

はじめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の再開にあたって、放送による朝会を行いました。
 例年の2学期始業式にあたる会です。
 校長先生からは、夏休みの間命に関わるようなけがや事故なく過ごしてくれたことへのお礼とともに、「例年とは違う生活が続く中、感染症や熱中症予防、災害への備えなど、今だからこそ実践を伴って学ぶことができることにみんなでしっかり取り組んでいこう」というお話がありました。

今日から学校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みが終わり、今日から登校再開です。
 朝から強い陽が射していますが、子どもたちが元気に登校してきました。
 およそ3週間の短い休みでしたが、校内の植物たちを見ると大きな変化が見られます。
 花壇の花は花の時期が終わり、ヘチマは大きな実をいくつもぶら下げています。
 今日から9/1(火)までは35分5時間授業で給食を食べて13:35に一斉下校で下校します。

まだまだ暑い夏

画像1 画像1
あまりに暑いので、気温測定を行ってみると38度をこえていました。
熱中症が心配される暑さです。
体調管理には十分に注意して過ごすようにしてくださいね。
新学期みなさんに会えるのを楽しみにしています。

ツルツル!ピカピカ!

画像1 画像1
夏休みも終わりが近づいてきました。
宿題は進んでいますか?

夏休み中、改修工事が行われている体育館ですが、
ツルツルピカピカに大変身しています。
次に体育館を使うのが楽しみですね。

暑い中、工事をしてくださっているみなさんに感謝です。

図書室で本の整備をしていただいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月17日から19日の3日間、図書室で整備をしていただいています!
 学級文庫の本を入れ替えたり、紙芝居を入れている箱を新しく作ったりしていました。また、2000年より前の本の処分もしていました。一色っ子のみなさんが生まれる前からあった本ですよ。中には1980年の本もあったそうです…。先生もまだ生まれていません。毎年新しい本がたくさんくるので、古い本と交換していかなければいけませんね。
 このように知らないところで、一色っ子のみなさんが気持ちよく本や紙芝居を読めるよう、整備していただいてる方たちがいます。これからも、大切にきれいに本を読みましょう。本を読む前と後の手洗いも忘れずにしましょうね!!

うさぎ発見!

画像1 画像1
おいしいキャベツに誘われて、
1羽、外へ出てきました。

この暑さ、うさぎさんたちも
水分補給が必要ですね。

みなさんも、お気を付けて!

気温はぐんぐん上昇中!熱中症に気をつけて!

今日は青空が広がって、とてもいい天気です。
池のカメたちも元気に泳いでいました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/25 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/26 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/27 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/28 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/29 PTA役員会・全委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292