最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:68
総数:1013078
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 8月25日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、ブルーベリージャム、
 救給コーンポタージュ、牛乳

※「救給コーンポタージュ」は玄米入りの学校給食用非常食です。

令和2年度運動会について

 今年度の運動会について、昨日文書を配布させていただきましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、11月の学校公開日(11/7)を予定していた日に、低・中・高学年の3部制で実施をさせていただくことにしました。
 したがって、9/26(土)はカレンダー通りの週休日、9/28(月)は通常の授業日となります。
 運動会とはいえ、準備や練習に多くの時間を割くこともできませんので、各学年、徒競走と音遊または競遊の2種目のみとさせていただきます。
 特に競遊を実施する場合は、“密”な状態にならないよう十分配慮しながら取り組みます。
 また、“密”を避けるために、校舎内での運動会を実施していない学年の授業公開は行いません。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 <swa:ContentLink type="doc" item="26640">令和2年度運動会保護者案内</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="26641">令和2年度運動会児童及び保護者席について</swa:ContentLink>

夏季休業中の給食特別献立に関わるお知らせ

 夏季休業中の給食特別献立(〜9月1日)の変更と、給食費の返還について、24日(月)に、お子様を通して文書を配布しました。(全3枚)
  1 コモのパンの持ち帰りが可になりました。
  2 献立にジャムなどの追加があります。
  3 7月分の給食費は、一旦引き落としされたあと還付されます。
といった内容です。詳細は配布された文書をご覧ください。本ホームページ右下「配布文書」、または、下記リンクからもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="26632">夏季休業中の給食の特別献立に関わるお知らせ</swa:ContentLink>

学校におけるコロナ感染症への対応について

 小牧市教育委員会より、学校における新型コロナウイルス感染症への対応についての文書が出されました。
 o 家庭での健康状態の把握のお願い
 o 感染の疑いがある場合の対応
 o 熱中症対策
 o 偏見・差別・いじめ等の防止
などについてまとめたものです。
 24日(月)にお子様を通して配布しましたので、ご確認ください。

* このページの右下「配布文書」、または、下記リンクからもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="26631">学校におけるコロナ感染症への対応について</swa:ContentLink>

詩を味わおう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 比喩や反復などの表現の工夫に着目しながら詩を味わいます。
 「せんねんまんねん」という詩を、自分ならどんなふうの音読するか、実際に音読をしながら考えてみます。

しぜんとなかよく 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 あさがおの観察日記の児童作品を通して、どんな気持ちで植物や動物の世話をすればよいかについて考えます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で、例年なら学校で栽培している1人1鉢のアサガオを各家庭で栽培してもらいました。
 みんなはどんな気持ちでアサガオの世話をしてきたかな?
 自分の気持ちを振り返りながら、自然とのつきあい方を考えます。

物やお金の使い方  5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 ものや金銭の使い方と買い物、環境に配慮した生活などについて学習しています。
 今日は、金銭の使い方について考えています。
 値段の違うパンを自分ならどういう組み合わせで買うのか、目的や持ち合わせているお金などに応じた買い物の仕方を考えます。

何倍になるのかな? 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 割合を表す小数について学習しています。
 小数倍を使った問題を、関係図をもとにして考えます。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージした世界を表現する制作です。
 今日は段ボール箱の中の彩色やそこに設置するものの制作をしています。
 惑星が浮かぶ宇宙の様子や花畑など、工夫しながら制作しています。

リコーダーの指使い 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 3年生から新しくリコーダーの演奏を学習しますが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、楽器を演奏する学習活動は制限しながらになっています。
 今日は、音を出さずに指使いの練習です。
 「シ」の音はどうやって押さえるのかな?

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 円の面積の求め方とその公式について学習しています。
 まずは方眼紙にかかれた円の図を見ながら、およその面積の求め方を考えてみます。

小数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数の意味や表し方、加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、小数の表し方の学習です。
 水のかさをリットルで表したいとき、デシリットルの部分をどのように表すのか、みんなで考えてみます。

地震からくらしを守る 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地震などの自然災害からくらしを守る取組や、それに関わって働く人たちのことなどについて学習しています。
 今日は、映像教材を見ながら地震が発生する仕組みや引き起こされる災害などについて学んでいます。

本を紹介しよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 お気に入りの本を紹介するために、紹介メモを書く学習です。
 思い思いに自分が選んだ本を開きながら、紹介メモを書いています。

どんなふうに音読しようかな? 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。
 今日は、ミリーが財布の中にお金が入っていないことに気づいた場面です。
 お店の人にミリーが「あのう・・・」と話しかける場面はどんなふうに音読するといいかな?
 みんなで考えてみます。

何色が好きかな? 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は色の名前を表す英単語と何色が好きかを尋ねる会話文の勉強です。
 まずは、虹のイラストを見ながら色の名前を表す英単語の発音練習です。

ねん土マイタウン 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 住んでみたい町の様子を想像し、そこにある建物などを粘土で制作します。
 高くそびえるタワー、アーチ型の建物・・・自由に発想して楽しそうに制作しています。

どんな読み方をするといいかな? 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「いちねんせいのうた」という詩を、どんな工夫をして読むといいのかを考えています。
 言葉や文の意味やそこから受ける印象を、声の大きさ、速さ、リズムなどを工夫して音読で表現します。
 みんなはどんな工夫をするのかな?

ひきざんのもんだい 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 具体的な場面をひき算の式に表す学習です。
 青い魚と黄色い魚の差を求める問題に取り組んでいます。
 みんな、ひき算の式は書けたかな?

今日の給食 8月24日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ナン、ひとくちカレー、チョコデニッシュ、牛乳
 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/26 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/27 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/28 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/29 PTA役員会・全委員会
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292