最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

しょうかいします! 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 自分が見つけたものについて、情報をわかりやすくまとめて文章を書きました。
 今日はみんなの前で発表です。
 どんな発見をしてきたのかな?

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものを想像して説明する文章を書き、正しい言葉遣いでみんなの前で発表する学習です。
 今日は、アイデアスケッチをもとに発表原稿を書いています。
 みんなはどんなものが「あったら」うれしいのかな?

新出漢字の勉強 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 「仕」「身」「品」「客」
 書き順や漢字の成り立ちを確認したら、漢字ドリルで練習です。

おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 紙を折って立てた形から想像したものを絵を描き加えたり背景を作ったりして作品にします。
 四角い紙を単純に立てるのではなく、作りたいもののイメージ合わせていろいろな形に切って立ててみます。

おおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。
 教科書を見ると、所々文の間が開いているところがあります。
 そのたびに新しい登場人物が現れます。
 さぁ、1つ1つの場面を正しい順番に並べることができるかな?

第2回通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年なら来週の月曜日は1学期の終業式。
 今年は特殊な状況でのスタートとなったのでまだ学校が再開されて1ヶ月半あまりですが、通学団会を行い、ここまでの登下校の様子の反省やこれから始まる夏季のカリキュラム・リカバリーのための出校日の登下校の仕方などについて話し合いました。
 新型コロナウイルス感染予防対策としてお互いの距離を意識しないといけないので話し合いにくさはあるものの、どの通学団も安全な登下校のためにしっかりとした反省を行うことができていました。

今日の給食 7月16日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 味噌けんちん汁、ねぎ玉焼き、牛乳、
 ひじきの炒め煮、ごはん

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物が生きて成長していくために必要なものは何だろう?
 それを取り入れるためにどんなつくりをもっているのだろう?
 植物の身体のつくりや働きについて考えます。

本は友達 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 読書の良さや役割などについて考えています。
 みんなはどんなときに読書をしたいと思うかな?
 いろいろな本に親しみ世界を広げるだけでなく、心を落ち着けたり、楽しい気持ちになったり、心の健康面でも大切な役割がありますね。

小数のわり算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数の除法の意味や計算の仕方などを学習しています。
 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。
 割られる数が少数だったとき、4年生までに学習した知識を生かすとどうすればよかったかな?
 まずは割られる数と割られる数をともに10倍、100倍する方法を試してみます。

使って楽しい焼き物 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 生活の中で使うことができるものを粘土で制作します。
 基本的な成形の仕方を学んだら、早速それぞれのアイデアに沿って制作です。
 コップや茶碗など、なかなかの力作揃いです。

ひきざん 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の意味、立式の仕方、計算の仕方などを学習しています。
 「8から3へるとのこりはいくつ?」
 ひき算をつかう場面を確認し、式を書いてみます。

垂直と平行 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。
 今日は、三角定規を使わないで、方眼紙に書かれた何本かの線が重なった図を見ながら、垂直な関係にある交わり方、平行な関係の直線を見つけようとしています。
 方眼紙にはどんな特徴があったのかな?

友だちと話すのは楽しいね 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「一つの花」というお話を読み味わっています。
 今日は10年の時が過ぎた場面。
 お母さんは今どうしているのかな?
 ここまでお話を読んできて、1人1人の子どもがイメージする状況はいろいろです。
 自分とは違う友だちの受け止め方を聞くのは楽しいね。

かくれた数はいくつ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 加法や減法を使って答えを導き出す問題において、テープ図(線分図)に表して考えることを学習しています。
 「20このケーキを子どもたちにくばってのこりが5このとき、くばった数はいくつでしょう。」
 どんなテープ図になるのかな?
 

わっからへんしん 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 輪に飾りをつけ、自分が変身するものを作ります。
 今日は土台となる輪の制作です。
 色画用紙を切って自分の頭の大きさに合う輪を作ります。
 輪だけでもみんなうれしそう。
 早速頭にはめて見せ合っています。

小牧山の様子 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む小牧市についての勉強です。
 今日は、副読本を使って小牧市のシンボルでもある小牧山の特徴について考えています。

興味津々 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 動植物の季節による変化を学習しています。
 今日は、昆虫の成長について映像教材を見ながら学んでいます。
 チョウやバッタ、セミなどの成長の様子にみんな興味津々です。

しょうじきなこころで 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 イソップ寓話「金の斧」を通して、不正をせず、正直に生きることの大切さを考えます。
 うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活していけるといいですね。

おじいさんのねがい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。
 「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。
 「おじいさんのねがい」はなんだったかな?
 それが伝わるように音読してみよう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/28 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
8/29 PTA役員会・全委員会
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
9/1 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35 小野予選会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292