最新更新日:2024/04/24 | |
本日:169
昨日:216 総数:1018057 |
何色が好きかな? 3年生今日は色の名前を表す英単語と何色が好きかを尋ねる会話文の勉強です。 まずは、虹のイラストを見ながら色の名前を表す英単語の発音練習です。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい町の様子を想像し、そこにある建物などを粘土で制作します。 高くそびえるタワー、アーチ型の建物・・・自由に発想して楽しそうに制作しています。 どんな読み方をするといいかな? 1年生「いちねんせいのうた」という詩を、どんな工夫をして読むといいのかを考えています。 言葉や文の意味やそこから受ける印象を、声の大きさ、速さ、リズムなどを工夫して音読で表現します。 みんなはどんな工夫をするのかな? ひきざんのもんだい 1年生具体的な場面をひき算の式に表す学習です。 青い魚と黄色い魚の差を求める問題に取り組んでいます。 みんな、ひき算の式は書けたかな? 今日の給食 8月24日(月)ナン、ひとくちカレー、チョコデニッシュ、牛乳 白ブドウとほうれん草のジュース、冷凍パイン 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数の表し方の学習です。 1.6Lは何L何dLなのかな? これまでに学習した数の仕組みを思い起こしながら考えます。 何時に何をする? 4年生今日は日常生活の中で、何時に何をするかを英語で話したり読んだりする学習です。 みんなは何時に寝ているのかな? 詩を味わう 4年生詩を読み味わい、感じたことを話し合う学習です。 今日は、「忘れもの」という詩を読み味わっています。 今日と同じ夏休み明けの様子を表した詩です。 “ぼく”は“何を”忘れたのかな? ひきざん 1年生この時間は算数の授業です。 ひき算を使う文章問題の学習をしています。 文章問題を解くときにはどんなことに気をつけるのか、覚えているかな? 夏休みに入る前に学習したことを思い出しながら学習を進めます。 野外学習に向けて 5年生5月末に行く予定だった野外学習は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により10月半ばに延期しました。 1学期から準備はしてきましたが、これからが準備の本番です。 まずはどんな目標を持って野外学習に行くのか、学年みんなで確認しました。 詳しく調べてみよう 5年生これまでに学習した内容に関連したことからテーマを決めて調べ学習をしています。 一本釣り漁法、ウナギの養殖・・・思い思いにテーマを決めて調べたことをまとめています。 天気を表す言葉 5年生今日は天気を表す英単語の勉強です。 雨、曇、暑い、寒い・・・いろいろな天気を表す英単語をクイズ形式で楽しく学びます。 くるくるクランク 6年生夏休みに入る前から制作していた作品が完成に近づいてきました。 クランクの仕組みの先に、魚や果物など思い思いに動かしたいものをつくって貼り付けていきます。 自分の読書記録を振り返る 2年生お気に入りの本を紹介する学習をしています。 市全体で昨年から取り組んでいる「読書ノート」を開いて、1年生の頃の自分はどんな本を読んだのかを振り返ります。 ミリーのすてきなぼうし 2年生読書に親しみ、お気に入りの本を紹介する学習です。 まずは、教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話をみんなで読み味わい、紹介メモを書いてみます。 夏のくらし 3年生夏に関わる言葉を書き出し、それを使って文章を書く学習です。 もう8月も後半、暦の上では夏も終わりかけですが、まだまだ夏真っ盛りの暑さが続いています。 みんなは夏といえばどんな言葉を思い浮かべるのかな? 詩を味わおう 3年生詩を読んで感じたことを話し合う学習です。 まずは、「わたしと小鳥とすずと」という詩をノートに試写します。 はじめの会例年の2学期始業式にあたる会です。 校長先生からは、夏休みの間命に関わるようなけがや事故なく過ごしてくれたことへのお礼とともに、「例年とは違う生活が続く中、感染症や熱中症予防、災害への備えなど、今だからこそ実践を伴って学ぶことができることにみんなでしっかり取り組んでいこう」というお話がありました。 今日から学校です!朝から強い陽が射していますが、子どもたちが元気に登校してきました。 およそ3週間の短い休みでしたが、校内の植物たちを見ると大きな変化が見られます。 花壇の花は花の時期が終わり、ヘチマは大きな実をいくつもぶら下げています。 今日から9/1(火)までは35分5時間授業で給食を食べて13:35に一斉下校で下校します。 まだまだ暑い夏熱中症が心配される暑さです。 体調管理には十分に注意して過ごすようにしてくださいね。 新学期みなさんに会えるのを楽しみにしています。 |
|