最新更新日:2024/03/28 | |
本日:76
昨日:85 総数:1013199 |
友だちとは 3年生商売で「友だち屋」を始めたキツネの心の変化を描いた「友だち屋」という資料を通して、友達とは、どんな存在かについて考えます。 3年生のなると心身ともに成長し、低学年の頃とは違う姿を見せるようになります。 そんな中で、健全で信頼し合える友だち関係を築いていけるといいですね。 上手に音読できるかな? 1年生今日は1年生で学習した単元を振り返って音読をしています。 濁音・拗音・撥音などを学習したページを開いて唱え歌をみんなで音読してみます。 平仮名の復習 1年生1学期の国語の勉強は平仮名を覚えることから始まりました。 今日は復習の時間です。 先生が言った言葉を平仮名でノートに書いてみます。 夏休みの宿題 1年生今年度は、夏休みが短く、取り組むべき学習内容も例年とは違うので、統一された夏休みの日誌はありません。 1年生は新しいドリルに取り組むようです。 真新しいドリルを配ってもらって、早速興味深そうにページを開いていました。 「新しい学校生活様式」の中でのお楽しみ会 5年生5年生が体育館でお楽しみ会を開いています。 いろいろなことに気をつけながらの生活で制約が多かった1学期。 お楽しみ会もソーシャルディスタンスに気を配りながら行っています。 7・8月学校給食について
7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。本日お子様を通して配布しましたが、本ホームページの配布文書にも入れてありますので、ご覧ください。
今日の給食 7月29日(水)塩デニッシュ、野菜ジュース、 紫いもチップス、ヨーグルトデザート キャリア・パスポート 1年生今日はキャリア・パスポートの取組として、1学期の生活を振り返っています。 特殊な状況での1学期だったけど、みんなはどんなことをがんばったのかな? 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力について学習しています。 今日は、風を受ける帆を取り付けた車の模型をうちわであおいで動かす実験です。 広い体育館に移動して、まずは単純に車を動かしてみます。 友だちの作品のいいところ 2年生今日は鑑賞の時間です。 みんながつくった「わっかでへんしん」の作品が並べてある隣の教室に、“密”を避けるために半分ずつ移動して鑑賞です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? うたおう! 1年生新型コロナウイルス感染予防のため音楽の授業では元気に歌ったり、楽器の練習をしたりという活動を制限しています。 1年生はまだ校歌の練習も思い切ってできていません。 今日は、マスクをしたまま音声教材に合わせて歌を口ずさんで練習をしました。 1年生の子どもたちにとっての歌う活動はやっぱり楽しそうです。 ものがたりとせつめいぶん 1年生今日はこれまでの国語の学習を振り返って、物語と説明文の区別について学習しています。 どんな文を物語といい、どんな文を説明文というのか、1年生なりに考えてみます。 枕草子 5年生昔の人は季節をどのように漢字、どのように表現していたのだろう。 枕草子につづられた夏の風景を読み、自分たちの感じ方と比べてみます。 何度も繰り返して読む学習として、教科書に載っている夏について綴られた3行を暗唱できるようにしています。 よりよいきまりとは 5年生さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えてみます。 自分たちで必要なきまりを考えてみると、身の回りにある様々なきまりの意義が分かってきますね。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃをつくります。 クランクの仕組み部分ができあがったので、今日はどんなものが動くおもちゃにするのかを考えながら制作しています。 合唱 6年生今日は合唱の練習です。 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ大きな声で本格的に歌うことはできませんが、卒業時期に向けて少しずつ自分たちの合唱を創り上げていきます。 「みんなで創り上げる合唱を新たな伝統にしていこう」ということは、昨年度開校50年を祝ったときにみんなで誓ったことです。 大変な時期ですが、渡されたバトンを次につなげていくためにがんばっています。 まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像し、水彩画の様々な彩色技法を生かしながら描きます。 今日は下書きの時間です。 大きな画用紙に、まずは種から描いていきます。 どんな形の種にしようかな? ひし形 4年生直角・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、ひし形の特徴を考えています。 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのだろう? ひし形の紙を折り曲げながら頭をひねります。 楽しく学ぶ 3年生今日は新出漢字の学習です。 木へんに直角の直で「植」という漢字になります。 そこから発展して・・・ 魚へんに弱で? じゃあ堅で? 3年生の学習内容からは少し離れていますが、「へん」の意味を考えるにはいい勉強です。 みんなとても楽しそうに学んでいます。 ちがいはいくつ 1年生ひき算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、「ちがいはいくつでしょう?」という問題を何算で答えを求めるかを考えています。 どんな場面でひき算を使うといいのか具体的につかむ学習です。 |
|