最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:68
総数:1013074
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

うたおう! 1年生

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。
 新型コロナウイルス感染予防のため音楽の授業では元気に歌ったり、楽器の練習をしたりという活動を制限しています。
 1年生はまだ校歌の練習も思い切ってできていません。
 今日は、マスクをしたまま音声教材に合わせて歌を口ずさんで練習をしました。
 1年生の子どもたちにとっての歌う活動はやっぱり楽しそうです。

ものがたりとせつめいぶん 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日はこれまでの国語の学習を振り返って、物語と説明文の区別について学習しています。
 どんな文を物語といい、どんな文を説明文というのか、1年生なりに考えてみます。

枕草子 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 昔の人は季節をどのように漢字、どのように表現していたのだろう。
 枕草子につづられた夏の風景を読み、自分たちの感じ方と比べてみます。
 何度も繰り返して読む学習として、教科書に載っている夏について綴られた3行を暗唱できるようにしています。

よりよいきまりとは 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 さまざまな人がいる公園の絵を基に、きまりはどのように作られるのか考えてみます。
 自分たちで必要なきまりを考えてみると、身の回りにある様々なきまりの意義が分かってきますね。

くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 クランクの仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃをつくります。
 クランクの仕組み部分ができあがったので、今日はどんなものが動くおもちゃにするのかを考えながら制作しています。

合唱 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱の練習です。
 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ大きな声で本格的に歌うことはできませんが、卒業時期に向けて少しずつ自分たちの合唱を創り上げていきます。
 「みんなで創り上げる合唱を新たな伝統にしていこう」ということは、昨年度開校50年を祝ったときにみんなで誓ったことです。
 大変な時期ですが、渡されたバトンを次につなげていくためにがんばっています。

まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 まぼろしの花を想像し、水彩画の様々な彩色技法を生かしながら描きます。
 今日は下書きの時間です。
 大きな画用紙に、まずは種から描いていきます。
 どんな形の種にしようかな?

ひし形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直角・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。
 今日は、ひし形の特徴を考えています。
 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのだろう?
 ひし形の紙を折り曲げながら頭をひねります。

楽しく学ぶ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の学習です。
 木へんに直角の直で「植」という漢字になります。
 そこから発展して・・・
 魚へんに弱で?
 じゃあ堅で?
 3年生の学習内容からは少し離れていますが、「へん」の意味を考えるにはいい勉強です。
 みんなとても楽しそうに学んでいます。

ちがいはいくつ 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 ひき算の意味や計算の仕方などを学習しています。
 今日は、「ちがいはいくつでしょう?」という問題を何算で答えを求めるかを考えています。
 どんな場面でひき算を使うといいのか具体的につかむ学習です。

今日の給食 7月28日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ロールパン、大豆チョコクリーム、
 冷凍りんご、牛乳

手紙の書き方 6年生

画像1 画像1
 6年生の書写の授業です。
 今日は手紙の書き方の学習です。
 「手紙の書き方」の教材を使って、手紙を書きながら正しい手紙の書き方を学んでいます。
 書いた手紙は実際に投函します。
 みんなは誰にどんなお手紙を書いたのかな?

計算の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 これまでに学習したたし算やひき算の計算の復習をしています。
 計算ドリルで練習し、先生にチェックしてもらいます。

こんなことがあったよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 経験したことをわかりやすく絵と文で日記に書く学習です。
 「○よう日に○○ちゃんとあそんだ。」
 「○よう日にかぞくと○○にいった。」
 思い思いに印象に残っている経験を絵日記に書いています。

すきなもの、なあに 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 伝えたいことを的確に伝えることを学習しています。
 今日は、自分が「すきなもの」について、友達に話して伝えようとしています。
 何が好きなのか、それはどんなものなのか、なぜ好きなのか、など、友達に一生懸命話しています。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開けて、差し込む光から思いついたことをもとに装飾をします。
 今日は箱に穴を開ける作業です。
 穴を開けてはのぞいてみて、光の差し込み具合を確かめます。

古典の世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 親しみやすい古文を、言葉の響きやリズム、大まかな意味などに気をつけながら読んでみます。
 はじめは「竹取物語」です。
 よく知っているお話ですが、古文で書いてあるとずいぶん感じが変わりますね。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物の成長に必要なものや、からだのつくりとはたらきなどについて学習しています。
 今日は、植物の葉に日光を当てるとでんぷんを作り出すはたらきがあることについての学習です。
 育てておいた植物の葉の色を抜き、ヨウ素液を使ってでんぷんがあるかどうかを確かめてみます。

ひし形 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。
 今日はひし形の特徴について考えています。
 向かい合う辺や角はどんな関係になっているかな?
 三角定規や分度器を使って調べてみます。

夏の星 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 空にはいろいろな明るさや色の星があることを知り、観察する方法を学びます。
 今日は星座早見盤を配ってもらいました。
 夏にはどんな星が見られるのかを知ると、星座早見盤を見ながら観察するのが楽しみになりますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 カリキュラムリカバリーのための出校日 特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35
9/1 カリキュラムリカバリーのための特別日課5時間授業 給食あり 一斉下校13:35 小野予選会
9/3 耳鼻科健診(1年) 歯科検診(2年・3年) 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05 
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292