最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:85
総数:1013144
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

重要 台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について

 台風10号が九州地方に接近しています。東海地方への直撃はなさそうですが、大変大型のために、この地方への影響も心配されます。台風の進行状況によって7日(月曜)に「小牧市」に「暴風警報」が発令された場合は、登校を見合わせるなどの対応をしていただくことになります。ただ、現時点では給食が実施される予定のため、警報解除後は、通常の台風時(弁当持参)とは異なる対応をしていただかなくてはなりません。本日、お子様を通して文書を配布しましたので、ご確認ください。下のリンク、または、本ホームページ右の「配布文書」でもご覧いただけます。
 なお、岩崎中学校からも文書が配布されますが、若干対応が異なりますので、兄姉のあるご家庭はご注意ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26713">台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について</swa:ContentLink>

4年生 算数「小数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の授業です。
 いろいろな場合の小数の加法、減法の問題を解きました。小数点の位置に注意し、小数の+、−をきわめました。

6年生 国語「漢字の広場」

 6年生の国語の授業です。
指示された言葉を使い、5年生までに習った漢字のもつ意味を考えながら、遊園地での人々の行動を文章に書きます。同音異義語などにも注意して、一人一人、楽しく文章を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科「花から実へ」

 5年生の理科の授業です。
顕微鏡を正しく使用して、へちまの花粉を観察します。
顕微鏡を正しく使うことができるよう、みんなしっかり説明を聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の献立 9月4日(金)

画像1 画像1
ミネストローネ 白身魚のフライ
きのことベーコンのアヒージョ風
ロールパン 牛乳

今月の保健目標

画像1 画像1
 9月が始まり、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 今月の保健目標は「けがに気をつけよう」「熱中症に気をつけよう」です。
 保健室前には、9月9日の「救急の日」にちなんだけがをしたときの対処の仕方や、9月から始まった今年度の様々な検診に関係した歯科検診について、わかりやすい掲示物が掲示されました。
 また、引き続き熱中症指数をリアルタイムに示す掲示もされています。

詩を楽しもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「雨のうた」という詩を読み味わっています。
 擬態語や繰り返しなどの表現の工夫がある詩です。
 この詩につかわれれている擬態語以外に、どんな擬態語を知っているかな?

読んで考えたことを話そう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を、時間の順序に気をつけながら読み、自分の知識や体験と比べながら感じたことをまとめます。
 今日は、はじめの感想を書いています。
 初めてこの獣医さんのお仕事について書かれた教材文を読んで、どんなことを感じたかな?

山小屋で三日間すごすなら 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 目的を意識して、比較・分類する話し合いをする学習です。
 「山小屋で三日間すごすなら」どんなものを持って行くかな?
 理由を付け加えながら発表します。

ことばから形・色 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 詩や物語から想像を広げ、絵に表します。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 国語の教科書に載っている物語や詩の中から気に入った作品を選び、イメージしたことを描き出していきます。

ひらひらゆれて 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 風に揺れる飾りを制作します。
 まずは、飾り付けの土台となる枠を組み立てます。
 どんな飾りになるのか楽しみですね。

ペア音読 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は音読の発表をしています。
 「おむすびころりん」の一場面を、ペアで音読する練習をしてきました。
 友だちの音読を聞いて、よかったことなど感想を話し合います。

片仮名の練習 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 片仮名の練習をしています。
 今日練習するのは、「ノ」「ト」「モ」の3文字です。
 平仮名の「も」と片仮名の「モ」、よく似ているけど、どこが違うのかな?
 書き順や字形の整え方を確認したら練習です。

今日の給食 9月3日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 青菜のスープ、ビビンバ、牛乳、
 ごはん、型抜きチーズ

文字の組み立て方 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は毛筆です。
 「林」という文字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。

アンケート調査の仕方 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 アンケート調査の仕方を学習しています。
 調査の仕方を確認したら、実際に自分たちもアンケートに答えてみます。

熟語の成り立ち 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 漢字2文字や3文字の熟語の構成について学んでいます。
 似た意味の漢字が組み合わさったもの、逆の意味の漢字が組み合わさったもの・・・
 使い慣れた熟語も成り立ちを考えていくと違った興味を持てますね。

のぞいてみると 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージできた世界を箱の中につくります。
 紙粘土に色を練り込んできのこを作ったり、箱の内側に絵を描いたりし手は箱をのぞき込み、楽しそうに制作しています。

ぼうグラフのくふう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 同じ資料を2種類の棒グラフで表したものを見ながら、それぞれの特徴やわかりやすさなどについて考えます。

合同な図形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や性質、作図の仕方などについて学習しています。
 今日は、平行四辺形や台形を対角線で2つの三角形に分けたとき、2つの三角形は合同な形になるかどうかを考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 すこやかデー 1〜4年生6時間授業 委員会(7時間目)
9/9 地球を守ろう運動
9/10 集金振替日 心電図(1年・4年) 4年生書家の先生の書写指導 野外学習説明会 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
9/11 避難訓練(2時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292