校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

緊急 本日は全部活動中止です。

 本日は、台風の影響でこの後も悪天候が予想されるので、バスケットボール部と金管バンド部の活動は中止にし、他の児童と一緒に下校させます。
 サッカー部とカラーガード部は元々活動予定はありません。

今日の給食 9月7日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 けんちん汁、さわらの塩こうじ焼き、
 にんじんごはんの具、ごはん、牛乳

比較や分類の仕方 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合いながら、情報を比較・分類したり、互いの意見の共通点や相違点を整理する学習です。
 今日は、意見や情報を付箋に書いて貼り付けながらグループで話し合っています。

かん字のひろば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 1年生で習った漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら1週間の日記を書いてみます。
 1年生で習った漢字、ちゃんと覚えているかな?

体積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 柱体の体積の求め方とその公式などについて学習しています。
 今日は複合図形の体積の求め方を考えています。
 複合図形の面積の求め方を思い出しながら友だちと話し合います。

就きたい職業 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は職業名を表す英単語と就きたい職業を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。
 よく見聞きする職業の名前を英語では何と言うのか、みんな興味深そうに聞いています。

花粉を見てみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 花のつくりや結実などについて学習しています。
 今日は花粉の観察です。
 顕微鏡を使って花粉を見てみると・・・
 肉眼で見ていたときとの違いにびっくりですね。

う〜ん、難しいなぁ 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 円の面積の求め方やその公式などについて学習しています。
 今日は、学んだことを使って複合図形の面積の求め方を考えています。
 みんなかなり苦戦していますね。

What time is it ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、起床や就寝時間、食事の時間などを表す英語と、それを尋ねたり答えたりする会話文の勉強です。
 ALTの先生や友だちとやりとりをしながら聞き取りや発音の練習をします。

新聞を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 伝えたいことをわかりやすくまとめて新聞作りをする学習です。
 1人1人テーマを決めて、ミニ新聞を作ってみます。
 どんな記事をどんなふうに載せるのかな?

非常時に備える 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が避難訓練の事前学習をしています。
 昨日から今日にかけて非常に強い台風が九州の西側を通過し、この辺りでも強い風を伴った雷雨になっています。
 窓をたたく雨音やガラスを震わすような雷の音に子どもたちは不安そうにしています。
 自然災害はいつ・どこで起きるか分かりません。
 こうした災害について、日頃からどんな備えをしておくといいのかを考えてみました。
 事前に家族で避難先などを話し合っておくこと、とても大切ですね。

学習のまとめ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「表とグラフ」の単元の学習のまとめの時間です。
 学習内容がしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確認しています。
 困ったときには友だちと相談です。

楽しそう・・・ 3年生

画像1 画像1
 3年生の学級活動の時間です。
 2学期の係活動の掲示物を、係ごとにわかれてつくっています。
 活動内容やみんなに呼びかけたいことなど、楽しそうに話し合っています。

新しい教職員が加わりました

画像1 画像1
 9月から、一色小学校に2人の新しい教職員が加わりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止や、そのための臨時休校の影響を受けて、校内の消毒やトイレ清掃を中心に活動していただく用務員さんと、学習支援員として主に算数のチームティーチングを担っていただく教員です。
 どちらの方も精力的に活動していただき本当に助かっています。

おはなしをたのしもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「やくそく」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などに着目しながら読み味わいます。
 今日は、物語の題名・作者・登場人物の確認をしています。
 「作者」は教科書のどこに書いてあるかな?

形が似ている平仮名 1年生

画像1 画像1
 1年生の書写の授業です。
 今日は、形が似ている平仮名を、線の途中や終わり方に気をつけながら練習しています。
 「あめ」「ぬの」のように、似ている形の平仮名が並んだことばを練習します。

重要 台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について

 台風10号が九州地方に接近しています。東海地方への直撃はなさそうですが、大変大型のために、この地方への影響も心配されます。台風の進行状況によって7日(月曜)に「小牧市」に「暴風警報」が発令された場合は、登校を見合わせるなどの対応をしていただくことになります。ただ、現時点では給食が実施される予定のため、警報解除後は、通常の台風時(弁当持参)とは異なる対応をしていただかなくてはなりません。本日、お子様を通して文書を配布しましたので、ご確認ください。下のリンク、または、本ホームページ右の「配布文書」でもご覧いただけます。
 なお、岩崎中学校からも文書が配布されますが、若干対応が異なりますので、兄姉のあるご家庭はご注意ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="26713">台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について</swa:ContentLink>

4年生 算数「小数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の授業です。
 いろいろな場合の小数の加法、減法の問題を解きました。小数点の位置に注意し、小数の+、−をきわめました。

6年生 国語「漢字の広場」

 6年生の国語の授業です。
指示された言葉を使い、5年生までに習った漢字のもつ意味を考えながら、遊園地での人々の行動を文章に書きます。同音異義語などにも注意して、一人一人、楽しく文章を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科「花から実へ」

 5年生の理科の授業です。
顕微鏡を正しく使用して、へちまの花粉を観察します。
顕微鏡を正しく使うことができるよう、みんなしっかり説明を聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 すこやかデー 1〜4年生6時間授業 委員会(7時間目)
9/9 地球を守ろう運動
9/10 集金振替日 心電図(1年・4年) 4年生書家の先生の書写指導 野外学習説明会 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
9/11 避難訓練(2時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292