最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:207
総数:1018182
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食 9月15日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 じゃがいものうま煮、サバの銀紙焼き、
 野菜の彩り和え、ごはん、牛乳

トイレ掃除、ありがとうございます。

画像1 画像1
 9月から来ていただいている新しい用務員さんが、今日もトイレの掃除をしてくださっています。午後には、手すりやスイッチなどの消毒もしていただきます。

コスモス 国語の学習

 国語の教科書を、みんなで声を合わせて読んでいます。
 別の教室では、漢字の使い方を学習していました。
画像1 画像1

6年生 社会

画像1 画像1
 歴史の学習です。源頼朝がどのようにして武士たちを治めたのかをまとめています。
 キーワードとなる「ご恩と奉公」を中心に、調べてわかったことを確認しました。

2年生 算数

 引き算の筆算の練習問題です。
 答え合わせの時間には、答えだけでなく、どうやって計算したかをしっかり言葉にして確かめます。
画像1 画像1

1年生 国語

「うみのかくれんぼ」のお話を読みました。
 読み終わったらノートに「はじめのかんそう」を書きます。みんなていねいな文字で一生懸命に感想を書いていました。この後、発表をします。
画像1 画像1

1年生 国語

画像1 画像1
 テスト返しと、まちがえたところの直しをしました。直し終わったら先生が点検します。
 終わった人はビデオを見ます。今日のビデオは「ジャックと豆の木」。みんな夢中になって見ていました。

1年生 算数

 数の並び方の学習です。黒板に3つの数字が貼ってあり、数の並び方を考えて、自分の持っているカードを正しい場所に貼ります。
 一人一人順番に貼りに来るのですが、みんな早く貼りたくてうずうずしています。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
 体育館で、ソフトバレーボールの練習です。
 距離をとって、お互いにパスの練習をしていますが・・・なかなか難しそうです。

コスモス ひらがなの学習

画像1 画像1
 コスモス教室の様子です。今日は「な行」の練習です。絵を見て、物の名前をひらがなで書きます。「なす」の「な」を書くのに苦労していました。
 同じ教室では、高学年の児童が漢字の読み仮名をプリントに書いていました。

5年生 国語

画像1 画像1
「たずねびと」の学習です。戦争を題材とした物語で、主人公「綾」の心情を読み取ります。
 範読の音が流れる中、教科書を目で追いながら、子どもたちは一心に聴いていました。
「では、綾の気持ちを考えながらはじめの感想を書きましょう」
 先生のひと言に、子どもたちは一斉に鉛筆を動かし始めました。心に響くものがあったようです。

3年生 音楽

「歌はともだち」の本の中にある「小さな勇気」という歌を覚えます。
 本を見て、先生のピアノや声を聴いて、少しずつ覚えながら歌っています。
 マスクを外して元気よく歌えないのが残念です。
画像1 画像1

4年生 算数

画像1 画像1
 前に学習したことを元に、2桁÷2桁の筆算の仕方を考えています。
「75÷25は?」と聞かれると、あちこちで小さな声で相談が始まります。
「最初は70÷20だ」「あれ?あまりが出るよ」
 さて、きちんと計算の仕方を考えることができたかな。

今日の給食 9月14日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 もずくスープ、牛こまチャプチェ、
 冷凍みかん、ごはん、牛乳

たし算とひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 3位数±2位数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、2桁にわたって繰り下がる計算についての学習です。
 隣に借りてくる数がないときは・・・友だちと確認しながら計算します。

みずであそぼう 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 水を利用して工夫して遊ぶ学習です。
 今日はみんなでシャボン玉を楽しんでいます。
 ストローの先をラッパのように切り開いてシャボン玉を膨らませます。
 大きなシャボン玉はできたかな?

お迎えありがとうございました

画像1 画像1
 先週の金曜日は、3年生以上の子どもたちの下校予定時刻に激しい雷雨があり、子どもたちを待機させながらお迎えをお願いしなければいけない状況になりました。
 運動場が半分以上水たまりになるような雨の中お迎えに来ていただき,ありがとうございました。
 一部の方にメールがうまく送信できなかったことを深くお詫びします。
 原因につきましては現在調査中です。
 こうしたことがないよう業者と話し合い対応していきますが、その時その時にどんな状況になるかは分かりません。
 緊急情報につきましては、学校ホームページにも掲載していきますので、学校ホームページもこまめにチェックしていただけますと助かります。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 

読んで感じたことを話し合う 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「たずねびと」という物語を読んで感じたことを話し合っています。
 心情を表す言葉に着目しながら、主人公が感じたことについて話し合います。

たずねびと 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」、4年生で学習した「一つの花」につづく、戦争を題材にした物語です。
 被爆し戦後の広島を生きる5年生の子どもと同じ11歳の主人公の姿を描いた物語を読んで感じたことを話し合います。
 まずは音声教材の範読をじっくり聞きます。

中学校進学に向けて 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 およそ半年後には小学校を巣立っていく6年生の子どもたち。
 今日は、「中学準備ワークブック」というテキストを使って、中学校生活について考えてみました。
 まだまだ実感はわかないようですが、少しずつ頭と心の準備をしていくといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 内科検診(5年・6年) 修学旅行説明会 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292