最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:85
総数:1013203
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

おもちゃフェスティバル 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の学習として「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 身近なものを使ってみんなで楽しむことができるおもちゃを作り、グループごとにゲームを楽しむ“お店”を出店します。
 子どもたちが主体的に準備や運営に取り組み、2年生の子どもたちが大きく成長する活動です。
 例年は、学年全体で1年生や保護者の方をお客さんとして迎えて行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスずつ広い体育館で行うことにしました。
 今日は2組の子どもたちが行いました。
 みんなで知恵を出し合い、協力して作ったおもちゃなだけに、大勢の人に楽しんでもらえないのは残念だったと思いますが、それでも店番とお客さんを交替しながら楽しいひとときを過ごすことができました。

救急救命講習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「災害からくらしを守る」仕組みやそのための仕事をしている人たちについて学びました。
 災害時や事故発生時などには、誰でも救命士さんたちにバトンタッチするまでの間、自他の命を守る行動をとらなければいけません。
 今日は、そうしたときに役立つ救急救命の一連の流れや心肺蘇生の方法を学びました。

9/25 今日の部活は中止です

部活動に参加している児童の保護者の方へ

 今後雨が激しくなり、下校が困難になる恐れがありますので、今日はすべての部活動を中止し、他の児童と一緒に下校します。下校時刻は15:30(3〜6年生)です。
 なお、児童クラブや放課後デイサービスは通常通り行われますので、該当する児童は一緒に下校せず、そちらに行きます。

ご協力ありがとうございました 児童会

画像1 画像1
 計画委員会の子どもたちの提案で、昨日と今日行った「おもいやり募金」の活動に多くのご協力をいただきありがとうございました。
 2日間で、36,793円の募金を集めることができました。
 集まった募金で消毒液やマスクなど新型コロナウイルス感染予防のための品物を購入し、市の社会福祉協議会を通して老人ホームや介護施設などの福祉施設に寄贈します。

今日の給食 9月25日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 コーンクリームスープ、ジャーマンポテト、牛乳、
 トマトソースのハンバーグ、ミルクロールパン

しきと計算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 ( )を使った式の計算の順序を学習しています。
 先生が出題する問題に楽しそうに取り組んでいます。

改めて、「どんなクラスにしていこう?」 4年生

画像1 画像1
 4年生の学級活動の時間です。
 クラスの目標は1学期に決めて、みんなでクラスを創ってきました。
 後期の役員や係が決まり、改めて「どんなクラスを創っていきたいのか」を話し合っています。
 「ありがとう」を言えるように、「ちくちく言葉」を使わないように・・・
 みんなが安心して楽しく生活できるクラスを創っていくために真剣に話し合っています。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「2けたでわるわり算の筆算」の問題を中心に、練習問題を解きながら学んだことをちゃんと理解できているかを確かめます。
 困ったときには友だちと話し合い、『いっしょに』理解を深めていきます。

合唱 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 今日は合唱練習です。
 歌集を見ながら「小さな勇気」という曲を口ずさみます。
 本格的な合唱練習の再開はまだ先ですが、卒業時期に向けて少しずつ練習を積み重ねていきます。

日本の工業生産 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 高度成長時代、日本は飛躍的に工業生産高を向上させました。
 映像教材を見ながら、工業生産によって生み出される製品の多さや技術の高さなどについて考えます。

おばあさんの沈黙 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「たずねびと」というお話を読み味わっています。
 「おばあさんはだまりこんでしまいました。」
 がっかりさせてしまったわけではないおばあさんの胸の中を考えてみます。

「ふしあわせ」ってどんな意味? 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を読み味わいます。
 今日ははじめの場面を読んでみました。
 よくわからない言葉はなかったかな?
 「ふしあわせ」という言葉の意味が分かりません。
 みんなで意味を考えてみます。

どんなお話かな? 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「お手紙」というお話を読み味わいます。
 今日ははじめの時間なので、挿絵を見ながらどんなお話なのかを想像して話し合っています。
 中にはがまくんとかえるくんのシリーズのお話を既に読破している子もいるようです。

記念写真ってどんなときに撮るの? 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わっています。
 お父さん・お母さん・ちいちゃんの3人でかげおくりをした最初の場面、「これは記念写真だな。」というお父さんやお母さんはどんな気持ちだったのだろう。
 記念写真ってどんなときに撮るものなのかを考えながら話し合います。

ことばから形・色 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 物語を読み、文章や言葉からイメージした情景を絵に表します。
 作品が完成に近づいてきたようです。
 鮮やかな色使いで心に浮かんだ情景を描くことができました。

のってみたいな いきたいな 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 自由帳などに書いたラフスケッチをもとに、画用紙の半分くらいの紙に描いてみます。
 描いていると自分が描いているものを誰かに説明したくてたまらなくなるようです。

丁寧に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の書写の授業です。
 片仮名を字形を整えて書く練習をしています。
 こうした文字を丁寧に書く練習にもずいぶん慣れてきました。
 みんな集中して1文字1文字丁寧に書いています。

通学路変更下見会2

 今日も新通学路の下見・安全点検が行いました。
 今日のコースは、中北1・中南1コースです。交差点の横断の手順や道路のどちら側を歩くか、また、危険な場所などの最終確認をしました。
画像1 画像1

今日の給食 9月24日(木)

画像1 画像1
今日の献立
 野菜豚丼 愛知の五目厚焼き卵 千草和え
 ご飯 牛乳

ナップザック作り 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 これまでに学習したミシンや手縫いの技術を生かして、暮らしに役立つ布製品を製作します。
 今日は、布に印をつける作業です。
 正しい場所に正しい印、つけることができたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 眼科健診 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
10/2 火曜日課 1・2年生下校14:45 5~6年生下校15:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292