最新更新日:2024/04/25 | |
本日:187
昨日:207 総数:1018282 |
明日(9/29)の登校から一部通学団は通学路を変更します!新木津用水の河岸工事による通行止めのためです。 本日の下校時に教職員が付き添って新しい通学路を通って下校させたほか、明日からしばらくの間は、登校時に関係通学団の集合場所や通学路の途中に教職員が出向き、安全指導を行います。 関係通学団のご家庭では、お子さんといっしょに先日配布した文書(下記リンクからご覧になれます)で新しい通学路をご確認いただきますようお願いします。 通学路の変更は来年度4月の第1回通学団会までです。 <swa:ContentLink type="doc" item="26722">R2 9月 通学路変更のお知らせ(改訂版)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="26721">R2 9月 通学路変更地図</swa:ContentLink> 今日の給食 9月28日(月)トックスープ、豚キムチ炒め、 ごはん、牛乳、アセロラゼリー なんじ なんじはん 1年生何時・何時半の時刻の読み方や模型時計での表し方などを学習しています。 模型時計で時刻を示して友だちに問題を出題します。 おおきさくらべ 1年生長さやかさの概念、比較の仕方などを学習しています。 今日は、長さが違う2本のひもの比べ方を考えています。 ぐにゃぐにゃしたひも、どうしたら比べることができるのかな? 友だちの考えを聞いてみます。 後期用の教科書 2年生後期用の下の教科書を配布してもらいました。 まずはみんなで目次を見ながら、後期はどんな勉強をしていくのかを確認します。 場合をあげて調べて 6年生表を使って全ての場合を順序よく整理し、答えを求める学習です。 花壇の面積を最大にするには・・・ 条件を表に整理してみます。 自動車を作る工業 5年生日本の工業について学習しています。 今日からは、自動車工業についての学習です。 まずは、映像教材を見ながら自動車生産の歴史を学びます。 初めて作られた頃の自動車の映像を見てみんなびっくりです。 身近な人を紹介しよう 5年生身近な人を英語で紹介する学習です。 まずは、そのために使う「動作を表す英単語」を学びます。 勉強する、読むなどの単語を1つ1つALTの先生の後に続いて発音練習します。 責任を自覚して 6年生友達の写っている写真をインターネット上に投稿し、友達から削除を求められ悩む「お姉さん」の姿を描いた「気に入らなかった写真」という資料通して、インターネットを利用するときにはどのような責任が伴うのかを考えます。 インターネットなどは、大人が思い以上に子どもたちの活用が進んでいます。 それに伴って起こるトラブルももはや身近な問題です。 自律的で責任ある行動を取ろうとする判断力や心情を身につけていきたいですね。 比とその利用 6年生比の意味や表記の仕方、等しい比の求め方などを学習しています。 今日は、等しい比の求め方を考えています。 9:6=6:X どんな計算をすればXを求めることができるのだろう? 友だちと知恵を出し合います。 Do you have a(an)〜? 4年生今日は、文房具などの名前を表す英単語と何かをもっているか尋ねる会話文を学んでいます。 まずはゲームを楽しみながら文房具の名前を表す英単語を覚えます。 難しい言葉を調べよう 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わいます。 まずは全文を読んで、わからない、難しいと感じた言葉を辞書で調べます。 意味を確かめながら 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 「こしをおろす」ってどういう動作かな? みんなで意味を確認したら、なぜそこに「こしをおろして」いるのか、考えてみます。 あまりをどうあつかうか 3年生あまりのあるわり算を使って答えを求める文章問題で、あまりをどう扱えばいいのかを考えます。 文章が示す状況によって答えの数に入れたり入れなかったりする場合があります。 友だちとよく相談しながら状況の整理をしていきます。 答えをたしかめよう 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方などを学習しています。 今日は、あまりのあるわり算の答えを確かめる方法について考えています。 友だちが示した式について、その意味を話し合います。 うみのかくれんぼ 1年生「海のかくれんぼ」という説明文を、「問い」と「答え」などの文章構成に着目しながら読み、内容をつかんでいきます。 まずはみんなで全文を音読してみます。 新しい書写ノート 1年生教科書やワークなども前・後期に分かれているものは、後期のものに切り替わります。 1年生の教室では、新しい後期用ノートを配布してもらっていました。 名前を書いたら中をちらちら、うれしそうにページをめくっています。 おもちゃフェスティバル 2年2組身近なものを使ってみんなで楽しむことができるおもちゃを作り、グループごとにゲームを楽しむ“お店”を出店します。 子どもたちが主体的に準備や運営に取り組み、2年生の子どもたちが大きく成長する活動です。 例年は、学年全体で1年生や保護者の方をお客さんとして迎えて行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスずつ広い体育館で行うことにしました。 今日は2組の子どもたちが行いました。 みんなで知恵を出し合い、協力して作ったおもちゃなだけに、大勢の人に楽しんでもらえないのは残念だったと思いますが、それでも店番とお客さんを交替しながら楽しいひとときを過ごすことができました。 救急救命講習 4年生災害時や事故発生時などには、誰でも救命士さんたちにバトンタッチするまでの間、自他の命を守る行動をとらなければいけません。 今日は、そうしたときに役立つ救急救命の一連の流れや心肺蘇生の方法を学びました。 9/25 今日の部活は中止です
部活動に参加している児童の保護者の方へ
今後雨が激しくなり、下校が困難になる恐れがありますので、今日はすべての部活動を中止し、他の児童と一緒に下校します。下校時刻は15:30(3〜6年生)です。 なお、児童クラブや放課後デイサービスは通常通り行われますので、該当する児童は一緒に下校せず、そちらに行きます。 |
|