校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

お芋がとれたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が春から育てていたサツマイモの収穫を行いました。
 昨年までは一生懸命世話をしていてもなかなか大きな芋が収穫できなかったのですが、今年は担任先生方の陰の努力もあって大きな芋が何個も収穫できました。
 大きなお芋を掘り当てた子どももそうではなかった子どもたちもみんな「楽しかった〜。」と口にしていました。

今日の給食 11月12日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 マーボー豆腐、ニラまんじゅう、牛乳、
 わかめとツナの中華炒め、ごはん

ドッジボール 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日はドッジボールに取り組んでいます。
 2つのコートに分かれて試合をしています。
 みんなボールを怖がることなく楽しそうに取り組んでいます。

もう一度踊ってみた 1年生

画像1 画像1
 1年生の体育の授業です。
 今日は表現運動のテストを兼ねて、ミニ運動会で踊った音遊を数人ずつのグループで踊りました。
 楽しかったミニ運動会の思い出がよみがえってくるようで、見ている子どもたちも思わず手拍子をしたりいっしょに踊ったりしています。

初めての調理実習に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちが最も楽しみにしている調理実習を行うことができていません。
 今回初めての調理実習を計画しています。
 「ゆでる調理」の実習として、ブロッコリーとにんじんをゆでてみます。
 学級を半分に分けて調理実習を行うなど、感染症対策を講じながらの実習です。

1ヶ月たちました 5年生

画像1 画像1
 5年生が野外学習に出かけてからおよそ1ヶ月がたちました。
 楽しかった思い出は未だに薄れることはありません。
 今日は、総合的な学習の時間に「野外学習新聞」を書きました。

よりよい学校生活を目指して 6年生

画像1 画像1
 6年生の学級活動の時間です。
 今日は、日頃の生活を振り返り、これからの生活目標を決める学級会を開いています。
 さすがに6年生です。
 冷静に自分たちの生活を見つめることができています。
 こうして主体的に自分たちの生活を向上させようと考えてみることはとても大切なことですね。

月の形の変化 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 月の形の変化について考えています。
 みんなが任意の日に観察した月のスケッチを左から右へ日付順に黒板に並べてみました。
 何か気づくことはないかな?

左右・上下の組み立て方に気をつけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 左右・上下の組み立て方に気をつけて「岩山」という文字を書きます。
 バランスよく書くことができたかな?

体積の変化 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属・空気・水を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するのかを学習しています。
 今日は、実験結果をもとに、金属・空気・水の温度による体積の変化の大きさを比較しています。
 変化が大きいのはどれなのかな?
 理由もつけて説明してみよう。

くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 模造紙の袋に新聞紙を詰め、縛ったり飾り付けたりしてぬいぐるみのようなマスコットを制作します。
 今日は、模造紙の表面にベースになる色を塗っています。
 スポンジを使って大きな面積を塗る作業、なかなか難しいね。

農家の仕事 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 働く人と自分たちのくらしの関係について学習しています。
 今日は農家の仕事について考えています。
 どんな仕事も大変さはありますが、農家の人たちの苦労や工夫、理解することができたかな?

ミニ運動会を振り返って 3年生

画像1 画像1
 3年生がミニ運動会の振り返りをしています。
 がんばったことは何かな?
 楽しかったことは何かな?
 これからがんばりたいことは何かな?
 今年度はなかなか大きな行事を行うことができていません。
 子どもたちにしてみるとだらだらと同じような日々が続いているように感じるかもしれません。
 せっかくできた行事なので、生活を振り替えるいいきっかけにできるといいですね。

作ってみた! 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 順序を考えながら、わかりやすい文章を書くことを学習しています。
 今日は、教材文の「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際におもちゃを作ってみました。
 説明はわかりやすかったかな?

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしています。
 火・田・川などの漢字を丁寧に書いています。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は5・6年生の歯科検診、1・4年生・ひまわりの内科検診があります。
 感染対策を講じながらの検診で時間がかかるので、朝早くから学校歯科医さんが来てくださっています。ありがとうございます。

今日の給食 11月11日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 野菜あんかけめん、ソフトめん、
 豆腐団子、いちごゼリー和え、牛乳

ビオラとチューリップ 1年生

画像1 画像1
 1年生の生活科の授業です。
 春から夏にかけてアサガオを育てましたが、今度はビオラとチューリップを育てます。
 昨日植え付けをした植物を、早速観察です。
 ビオラの複雑な形をした花をしっかり観察して記録しています。

ペアクラス活動の準備 6年生

画像1 画像1
 一色小学校では、昨年度までの「たてわり活動」を「ペアクラス活動」に切り替え、異学年交流を進めています。
 現在行っている「図書室まつり」や間もなく行う「なわとび週間」の中でもペアクラス活動を取り入れます。
 6年生は1年生の学級とペアを組んでいますが、読み聞かせやペアなわとびをどのように進めるかを相談しています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために複数の学年が関わる教育活動はなかなか行うことができていません。
 最高学年としての自覚を深めるよい機会になるといいですね。
 

要約しよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 資料を用いた文章を、文章の構成や資料の校歌などに着目しながら読み、筆者の考えをつかむ学習です。
 「固有種が教えてくれること」という教材文を読み、筆者の考えを80文字以内でまとめてみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 歯科検診(5・6年) 内科検診(1・4年) 1・2年生下校14:15 3〜6年生下校15:05
11/13 教育相談
11/16 ペア読書(1・6年)
11/17 ペア読書(2・4年)学校運営協議会 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
11/18 地球を守ろう運動 ペア読書(3・5年)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292