最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:85
総数:1013125
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

本日の給食 11月27日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

ミネストローネ えびかつ ブロッコリーのサラダ
ミルクロールパン 牛乳

6年生 社会

画像1 画像1
 江戸幕府の大名支配について調べます。
 江戸幕府はどうやって大名を支配したのか、参勤交代や武家諸法度などの制度について教科書や資料集で調べています。難しい漢字もありますが、しっかり覚えてほしいところです。

5年生 算数

画像1 画像1
 平行な1組の直線にえがかれたいろいろな平行四辺形の面積を求めます。でも、高さが書かれていないので、困って、近くの友だちと相談が始まりました。ここから学びが始まります。
 グループで相談することになり、あちこちで声が聞こえ始めました。
 「底辺が5cmで面積が35㎠だから、ここの高さが・・・」

言葉から形・色 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 好きなお話の一場面を想像して絵に表します。
 彩色の作業に入りました。
 色作りを工夫しながら、イメージに合った彩色をしていきます。

「曲がり」と「折れ」の筆使い 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 今日は、毛筆で「ビル」という文字を書きます。
 片仮名の「曲がり」と「折れ」の筆使いに気をつけながら、字形を整えて書いてみます。

読み味わったことを音読で表現する 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を読み味わっています。
 すみれちゃんの「何よ、これ。」という言葉、どんなふうに音読するといいのかな?
 すみれちゃんの気持ちについて話し合ったことをふまえてもう一度音読してみます。

ここがよかったよ 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「すがたをかえる大豆」という説明文を読み、学んだことを生かして自分たちも「すがたをかえる○○」という文章を書いてみました。
 今日は書いた文章を友だちと交換して読み合いました。
 読んだ後はよかったと思ったところを友だちに伝えます。

おはなしからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生の図工の授業です。
 お話を読んで、お気に入りの場面を想像して絵に表します。
 どのお話にしようかな?
 どの場面にしようかな?
 先生の説明を聞きながら楽しそうに考えています。

説明の工夫 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 いろいろな自動車の仕事や仕組みなどについて書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。
 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな?
 見た目は絵を見ればわかるけど、中身のことは・・・
 友だちと話し合う中でいろいろ発見があります。

携帯用コードリール付き手指消毒液ボトル配付

画像1 画像1
 新聞等でも報道されましたが、小牧市から全児童生徒を対象に携帯用コードリール付き消毒液ボトルが配付されました。
 本校でも本日子どもたちに配付をします。
 新型コロナウイルス等感染予防のため、子どもたち自身が手指消毒の必要性を学んだり、手指消毒の習慣を身につけたりするための取り組みです。
 新型コロナウイルス感染症等の予防の手立ては学校でも指導をしていますが、今回配付させていただきました消毒液の使い方や持ち歩き方などを各ご家庭でよく相談していただき、学校がある日も含めて子どもたちが常に持ち歩いて活用できるようお願いします。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="27076">学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(携帯用消毒液配付)</swa:ContentLink>
 

スーパーバイザーからのご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、全学級の授業を参観してくださった齋藤先生から、子どもたちのの学びの質を高めていくための様々なご指導・ご助言をいただきました。
 新型コロナウイルス感染予防のための「新しい学校の生活様式」下でどのような授業を行い学びの質を高めていくのか、1人1台導入されるタブレット端末をどのように活用していくのかなどについて、具体的な授業の場面を例にあげながらわかりやすい助言をいただきました。

スーパーバイザーの参観 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、2年1組の算数の授業を1時間参観していただきました。
 同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って計算する学習です。
 答えの求め方は何種類もあります。
 友だちと話し合う中で、新しい考え方に気づいていきます。

スパーバイザーの参観 コスモス

画像1 画像1
 スーパーバイザーの齋藤先生には、日本語教育適応指導学級での学びの様子も参観していただきました。
 どの子どもも、わかりやすい日本語や図を使った説明を熱心に聞き、学習に取り組んでいました。

スーパーバイザーの参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、3クラスとも算数の授業を見ていただきました。
 分配法則の意味や計算の仕方や列に並んだ物の数と順序の関係を考えたり、同分母分数や異分母分数の大きさを比べたりする学習でした。
 どのクラスでも、授業後半の少し難易度の高い問題に意欲的に取り組む姿が見受けられました。

スーパーバイザーの参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語や算数の授業を見ていただきました。
 慣用句やことわざについて学んだり、「プラタナスの木」というお話を読み味わったり、概数のわり算のしかたを考えたりする学習でした。
 先日まで学習していた「ごんぎつね」の中から慣用句を一生懸命探したり、概数を使った商の見積もりの仕方を熱心に話し合う姿が見受けられました。

本日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

厚揚げカレー丼  ポテトサラダ
麦ごはん  牛乳  みかん

スーパーバイザーの参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の授業を見ていただきました。
 三角形の色板何枚でできる形かを考えたり、数え棒で数字を作ったり、繰り下がりがあるひき算を使って答えを求める文章問題に取り組んだりする学習でした。
 1年生なりに、友だちと仲良く意見を出し合って学ぶ姿が見受けられました。

スーパーバイザーの参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語や算数の授業を見ていただきました。
 「わたしはおねえさん」というお話を読み味わったり、かけ算とたし算・ひき算が組み合わされた式を用いて答えを求めたりする学習です。
 1つ1つの言葉の意味をみんなで共有したり、立式の理由を言葉で説明し合う姿が見受けられました。
 1組は、5時間目に1時間たっぷり参観していただくことになっています。

スーパーバイザーの参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語や算数の授業を見ていただきました。
 挿絵を見ながら会話文を含んだ文章を書く学習や、比例・反比例のグラフの書き方やグラフから必要な情報を読み取る学習でした。
 6年生らしい落ち着いた雰囲気の中で、必要なときにはしっかり友だちと関わることができる姿が見受けられました。

スーパーバイザーの参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の面積についての学習の様子を見ていただきました。
 平行四辺形や台形の面積の求め方を、既に学習した正方形や長方形、三角形の面積の求め方を参考に考えてみます。
 今年度初めての外部の方の参観だったので、子どもたちは少々緊張気味です。
 それでも次第にほぐれてきて、友だちと関わり合いながら学びを深める様子が見受けられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 朝会 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
12/2 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会 PTAあいさつ運動
12/3 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292