最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:85
総数:1013126
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

自由学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、講師の先生にお渡しするお礼のメダルを、折り紙で作りました。中央に感謝の言葉を入れて、毛糸でひもをつけて完成しました。
 自由学習は、宿題や読書、ぬり絵など、とても静かに学習することができました。

 次回は「手話」です

今日の給食 12月1日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉と野菜のうま煮、ごはん、牛乳、
 生揚げのごま味噌かけ、角チーズ

卒業文集 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集の原稿を書いています。
 過去の卒業生の文集を参考にしながら、タイトルの付け方やイラストの載せ方なども考えます。
 今日から12月。
 卒業までもう4ヶ月足らずとなりました。
 大変な1年を過ごしていますが、小学校生活をしっかり締めくくる思い出深い4ヶ月にしたいね。

座右の銘 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 座右の銘にしたいと思う言葉を見つけ、言葉の意味や選んだ理由などを人に伝える文章を書きます。
 今日は、図書室でいろいろな本を読みながら、自分が座右の銘にしたいと思う言葉を探しています。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の特徴や作図の仕方を学習します。
 今日は、草原に暮らす動物たちのまわりに点をつないで家を作る作業を通して、三角形と四角形という2つの形を認識しています。

成長を作文に 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 今の自分を見て、「成長したな」と感じることを文章にします。
 まずは、1年生の頃に比べて成長したと思うことを発表します。
 勉強のこと、粘り強さのこと、体力のこと、いろいろな面で成長を実感していることが伝わってきます。

今月の保健目標

画像1 画像1
 今日から12月、保健室前の掲示物も新しくなりました。
 今月の保健目標は「風邪・インフルエンザに気をつけよう」です。
 「かんせん予防クイズ」で正しい感染症対策を学んだり、咳エチケットを呼びかけたりする楽しい掲示物が掲示されています。

くぎうちトントン 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 金槌で釘を打つことを学び、板材を接続してイメージした物を制作します。
 椅子や自動車、完成形が見えてきました。
 子どもたちにとって、釘を打つのはなかなか大変な作業です。
 何本も釘を曲げてしまっている子もいます。

都道府県すごろくを作ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 4年生までに学んだ漢字を使いながら、それぞれの都道府県のマスに入る文章を考え、すごろくを完成させます。
 社会科の勉強にもなりますね。

真実を求めて 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 細かな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を描いた資料を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えます。
 偉人の伝記を読むと、「自分にはそこまでできない」という思いがわいてきがちですが、素晴らしいと感じたことを日々の生活の中に少しずつ取り入れていくことが大切ですね。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。
 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。
 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。

楽しく学ぼう! 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、アルファベットの大文字の勉強です。
 1文字1文字の発音練習をしたら、イラストの中からその文字を見つけるゲームに取り組みます。
 楽しみながらアルファベットを覚えます。

発表の練習 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 「まちたんけん」の報告会に向けた発表の練習をしています。
 行き先別のグループに分かれて、みんなの前でわかりやすく話す練習です。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属や空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしています。
 示温テープを貼った金属板の端を温め、熱がどのように伝わっていくかを確かめます。
 予想と比べてどうだったかな?

せつめいする文しょうをよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成や、「しごと」と「つくり」というまとめ方など、わかりやすい説明の仕方を学びます。
 まずはみんなで音読です。

だれにたいしても 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 ねこちゃんを仲間外れにしようとするくまくんや、悲しむねこちゃんの姿を描いた「ジャングルジム」という資料を通して、誰とでも仲良くすることのよさについて考えます。
 みんなと仲良く生活することは大切なことだとわかっていても、好き嫌いなどを乗り越えてそう行動するのは難しいことです。
 少しでも正しい行動をとることができる場面が増えるようにがんばってくださいね。

形づくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 色板や数え棒を並べていろいろな形を作る学習です。
 図形の学習の入り口です。
 今日は、三角形の色板を並べて教科書に載っている形と同じ形を作ってみます。
 うまく並べることができたかな?

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、4日から始まる「人権週間」に先立ち、校長先生から「人権」についてのお話がありました。「自分さえ楽しければそれでいいの?」そんな問いかけに、児童はスライドを見つめながら真剣に聞き入っていました。いじめがなく、人権を大切にする一色小学校でありたいと思っています。
 校長先生のお話に続き、表彰も行われました。図工・書写競技会、小牧市社会福祉大会顕彰について、それぞれ担任の先生から賞状を受け取り、小牧検定合格者の発表もありました。

本日の給食 11月30日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

高野豆腐の卵とじ  さつまいものコロッケ
磯香あえ  ごはん  牛乳

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生は3クラスとも体育の時間です。2クラスは運動場でなわとびを、1クラスは体育館でソフトバレーをしていました。
 なかなか思い通りには跳べない・つなげないのですが、友だちやチームで声を掛け合って、楽しく運動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 朝会 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
12/2 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会 PTAあいさつ運動
12/3 4時間授業 一斉下校13:30 個人懇談会
12/4 4時間授業 地球を守ろうスペシャル 一斉下校13:30 個人懇談会
12/5 PTA役員会・全委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292