最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:85
総数:1013126
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

かたちづくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 色板や数え棒などを使って指定されたいろいろな形を作ってみます。
 図形の学習の入り口です。
 まずは三角形の色板を使って教科書の図と同じ形を作ってみます。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から12/11まで「なわとび週間」を実施します。
 朝のモチノキタイムに、ペアクラスの異学年がいっしょになわとびに取り組みます。
 今日は1対1でペアを組み、お兄さん・お姉さんになわとび検定を見てもらったり、跳び方を教えてもらったりしました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、ちょっと苦しいけどマスクをしたままで取り組み、密になりやすい長縄は行わないことにしました。

放課後子ども教室 11月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後子ども教室は、「ヒップホップ」を行いました。
 もっちゃん先生のご指導のもと、ストレッチを行った後、ステップを教えていただき、最後は音楽に合わせてダンスを楽しみました。

 次回の放課後子ども教室は12月1日(火)です。
 自由学習を行う予定です。

11月24日(火)本日の給食

画像1 画像1
11月24日(火)本日の給食

 牛乳 ごはん だまこなべ
 さばのみそ煮 れんこんの梅こんぶあえ

「問い」と「答え」 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。
 わかりやすく説明するために、「問い」と「答え」の文章構成が使ってあります。
 バスや乗用車について書かれた段落を読み、「答え」がどこに書かれているのか探してみます。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比例・反比例の意味やそれらの関係を式・表・グラフに表すことを学習してきました。
 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。
 正しいグラフをかけているかな?
 友だちと確認し合います。

漢字の広場 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 教科書に載っているテレビ局の様子を描いた挿絵と5年生までに学習した漢字を使った熟語を見ながら、テレビ局を見学したことを想定した文章を書きます。
 テレビ局の中の様子、うまく伝えられるかな?

木版画 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 自画像をモチーフに木版画を制作しました。
 今日は、刷り上がった作品を台紙に貼って掲示の準備をしています。
 2枚刷った作品、どっちがいいできかなぁ。

くぎうちトントン 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 金槌で釘を打つことを学び、木材を組み合わせてイメージした物を制作します。
 初めて釘を打つ子どもも多く、なかなかまっすぐ打つことができずに苦労しているようです。
 それでも自動車など自分がイメージした物ができあがってくるとうれしそうに見せてくれます。

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もりの仕方などについて学習しています。
 今日は、「あるくらいまでのがい数」「上から1けたや2けたのがい数」はどういう意味なのか、みんなで考えています。

片仮名で書く言葉 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 片仮名で表記する言葉について学習しています。
 今日は、擬音語について学んでいます。
 片仮名で表記する動物の鳴き声にはどんなものがあるかな?

しょうかいしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 まち探検に出かけて見聞きしてきたことを友だちに紹介するカードを書いています。
 普段見慣れている校区のお店や施設でも、じっくり見学してくると新たな発見があります。
 友だちにちゃんと伝わるように工夫してまとめよう。

アルファベット 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日はアルファベットの大文字の勉強です。
 アルファベットのカードを約束事をつくって仲間分けをし、並べてみます。

せつめいする文しょうをよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどうしゃくらべ」という自動車のはたらきや仕組みについてせつめいする文章を読みながら、わかりやすい説明文のつくりを学習します。
 今日は、バスや乗用車の「しごと」と「つくり」について、ワークシートにまとめています。

ひき算 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 繰り下がりがあるひき算の計算の仕方について学習してきました。
 今日はまとめの時間です。
 練習問題を解きながら、確実に計算できるようになったかどうかを確かめます。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属・水・空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は、金属のあたたまり方について実験をしています。
 お湯につけた金属のスプーンの温度はどのように変化するのかな? 

PTA花壇の植え付け作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の朝、PTA教養部の方に花壇の植え付け作業をしていただきました。
 新しい花は、パンジーやビオラなどです。まだ苗は小さいのですが、花壇が華やかになりました。これから寒くなるので生長はゆっくりです。でも、長く楽しめそうです。ありがとうございました。

小牧市小中学校PTA連絡協議会 研究発表会

画像1 画像1
市P連の研究発表会が開催されました。
代表校PTAの研究発表やPTA活動についてのグループ協議などを行い、交流を深めました。
本校PTAの母親代表さんは、市P連副母親代表として総合司会を務められました。

本日の給食 11月20日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

はくさいのクリームシチュー
愛知の大豆入りナゲット
キャベツのサワーサラダ
愛知の米粉入りパン 牛乳

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目終了後の10分放課に、シェイクアウト訓練を行いました。緊急地震速報を受けて、「まず命を守る」ために行う1次避難の訓練です。
 予告なしで行いましたが、みんな素早く机の下にもぐったり頭を守ったりすることができました。安全のために繰り返し訓練しているので、いざというときにも身を守れそうです。緊急地震速報が流れた後、学校中で静かにできたことにも感心しました。自分と他の人の命を守るために、とても大切な心がけです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 4時間授業 地球を守ろうスペシャル 一斉下校13:30 個人懇談会
12/5 PTA役員会・全委員会
12/8 すこやかデー 5時間授業 一斉下校14:50
12/9 セルフディフェンス1年生・4年生
12/10 通学団会(5時間目) 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292