最新更新日:2024/04/19 | |
本日:173
昨日:205 総数:1017237 |
租税教室 6年生小牧市役所の市民税課の方が来校してくださり、税金の種類や仕組みなどについて、パンフレットや映像教材などを使ってわかりやすく教えてくださいました。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方などについての学習です。 今日は、グループごとの平均から全体の平均を求める方法を考えています。 単純にグループごとの平均を足してグループの数で割るだけではダメなようです。 じゃあどうすればいいのかな? 小数のかけ算 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 1.2×43は筆算でどのように計算すればいいのかな? これまでの学習をもとに、いろいろな計算の仕方を考えます。 それらの中から、1番簡単で間違いが少なく計算できそうな方法を見つけます。 今日の給食 12月7日(月)マーボー豆腐、キャベツとわかめの中華和え、 愛知しそ入り取り春巻き、ごはん、牛乳 みんなで読もう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の心情の変化に着目しながら読み味わいます。 今日は夏休みに入ったときの場面です。 ワークシートの本文の気になる部分、心情が読み取れる部分に線を引き、友だちと話し合います。 報告会の様子を見てみよう 2年生「まちたんけん」の報告会の様子をビデオで見ています。 みんなじょうずに発表できたかな? 光の形 6年生発泡スチロールやストローを使って作った立体に下から光を当てて、光や影の見え方を楽しむ作品を制作します。 まずは、光を当てたときの見え方を想像しながら発泡スチロールを加工します。 場合を順序よく整理して 6年生組み合わせや並び方を順序よく整理して落ちや重なりがないように調べ、答えを導き出すことを学習します。 まずは、4チームが総当たりで試合をするときに何通りの組み合わせができるかを考えてみます。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、実験の結果などを通して理解を深めます。 今日は物が水に溶ける量には限りがあるのかどうかを確かめる実験です。 50mLの水に食塩やミョウバンを溶かしてみます。 みんなで読み味わう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。 お話の中で気になったところ、疑問に思ったところはどこかな? 「コスモス」って何? 「・・・それが何か、知りたかったわけではありません。」ってところが気になる。 感じたことを素直に発表してみんなで共有しています。 漢字の意味 3年生建物の2カイと2カイ目のカイ、新聞キシャとキシャが線路を走るのキシャなど、日本語には、同じ発音でも使われる漢字が違う言葉がたくさんあります。 漢字を正しく使い分けることを学ぶ勉強です。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 息・美・転・病・・・ 3年生になると1年間に学習する漢字の数も一気に増えます。 しっかり覚えていきましょう。 0のたしざん 1年生0のたし算やひき算の仕方を学習します。 今日は、0のたし算の勉強です。 おはじきを使った玉入れゲームを下後、点数を数えるときに0を使ったたし算を使うことになります。 とりあえずみんなゲームに夢中です。 日づけとよう日 1年生前の時間まで勉強していた「じどうしゃくらべ」の音読の練習をしてから、「日づけとよう日」の勉強に入ります。 「日付歌」を読みながら、いろいろな日付や曜日の読み方を覚えます。 ゆりかごの向き 1年生色板や数え棒でいろいろな形を作る「形づくり」の授業です。 今日は、色板を並べて複雑な形を作っています。 色板を動かしてゆりかごの向きを変えるには・・・? PTA第4回役員会・全委員会今年度は、PTA活動も新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて実施できなかったり縮小せざるを得ないことが多々あります。 そうした中でも行うことができている活動についての報告・反省や来年度の役員選考など今後の活動の確認などを行いました。 できる限りの感染対策として、広くて風通しのよい図工室で会を行いました。 今日の給食 12月4日(金)豆乳シチュー、ウインナーのケチャップソースがけ、 野菜ソテー、ミルクロールパン、牛乳 年賀状の書き方 6年生今日は年賀状の書き方を学んでいます。 表書き・裏書き、それぞれの書き方を確認したら、実際に年賀状を書いてみます。 理解を深めよう 5年生今日は復習の時間です。 「面積」の学習内容について、練習問題を解きながら、確実に理解できているかどうかを確かめています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んで、読み取ったことをもとに自分の生き方について考えてみます。 子どもたちにとって身近なキャラクターであるアンパンマンの生みの親であるやなせさんの人生を、とても興味深そうに読み味わっています。 |
|