校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

がい数とその利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。
 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。
 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。

楽しく学ぼう! 3年生

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の時間です。
 今日は、アルファベットの大文字の勉強です。
 1文字1文字の発音練習をしたら、イラストの中からその文字を見つけるゲームに取り組みます。
 楽しみながらアルファベットを覚えます。

発表の練習 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 「まちたんけん」の報告会に向けた発表の練習をしています。
 行き先別のグループに分かれて、みんなの前でわかりやすく話す練習です。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 金属や空気のあたたまり方について学習しています。
 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしています。
 示温テープを貼った金属板の端を温め、熱がどのように伝わっていくかを確かめます。
 予想と比べてどうだったかな?

せつめいする文しょうをよもう 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成や、「しごと」と「つくり」というまとめ方など、わかりやすい説明の仕方を学びます。
 まずはみんなで音読です。

だれにたいしても 1年生

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。
 ねこちゃんを仲間外れにしようとするくまくんや、悲しむねこちゃんの姿を描いた「ジャングルジム」という資料を通して、誰とでも仲良くすることのよさについて考えます。
 みんなと仲良く生活することは大切なことだとわかっていても、好き嫌いなどを乗り越えてそう行動するのは難しいことです。
 少しでも正しい行動をとることができる場面が増えるようにがんばってくださいね。

形づくり 1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業です。
 色板や数え棒を並べていろいろな形を作る学習です。
 図形の学習の入り口です。
 今日は、三角形の色板を並べて教科書に載っている形と同じ形を作ってみます。
 うまく並べることができたかな?

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、4日から始まる「人権週間」に先立ち、校長先生から「人権」についてのお話がありました。「自分さえ楽しければそれでいいの?」そんな問いかけに、児童はスライドを見つめながら真剣に聞き入っていました。いじめがなく、人権を大切にする一色小学校でありたいと思っています。
 校長先生のお話に続き、表彰も行われました。図工・書写競技会、小牧市社会福祉大会顕彰について、それぞれ担任の先生から賞状を受け取り、小牧検定合格者の発表もありました。

本日の給食 11月30日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】

高野豆腐の卵とじ  さつまいものコロッケ
磯香あえ  ごはん  牛乳

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生は3クラスとも体育の時間です。2クラスは運動場でなわとびを、1クラスは体育館でソフトバレーをしていました。
 なかなか思い通りには跳べない・つなげないのですが、友だちやチームで声を掛け合って、楽しく運動しています。

4年生 国語

画像1 画像1
 日本の伝統工芸などについて、本で調べながらリーフレットを作ります。
 書き方がわからないときは、班の子と相談しながら進めています。

3年生 国語

画像1 画像1
 漢字の学習です。
 ドリルを見ながら読み方などを確認したら、係の子が黒板に書くのに合わせて、書き順も確かめます。
 漢字が終わったら、ローマ字の練習です。配達係が、手指消毒をしてからノートを配りました。

2年生 生活

画像1 画像1
 町たんけんのまとめです。探検した場所で発見したことを、写真を見せながら、一人ずつ発表していきます。
 みんなしっかり聴いています。発表が終わると自然に拍手が起こりました。

6年生 図工

画像1 画像1
 図工競技会のテープカッターがほぼ完成したので、名札を付けて、鑑賞の学習に入ります。友だちの作品の良いところ・工夫しているところを見つけて、次からの作品作りに生かしていきます。

コスモス

 漢字の学習、本読みの練習、10分間集中視写など、それぞれの習熟度に合わせて日本語の理解を深めていきます。
画像1 画像1

1年生 算数

画像1 画像1
 カードを使って、たしざん・ひきざんの式を作ります。
 その前に、カードがきちんとそろっているか、黒板と同じようにカードを並べて確かめます。

1年生 生活

画像1 画像1
 「じぶんのいちにちをみつめよう」の時間です。家庭での生活をふり返って、自分にできることを見つけます。

1年生 国語

画像1 画像1
 音読の練習です。今までに学習したところを、少しずつ分けて読みます。
 たくさん手が挙がりました。

本日の給食 11月27日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

ミネストローネ えびかつ ブロッコリーのサラダ
ミルクロールパン 牛乳

6年生 社会

画像1 画像1
 江戸幕府の大名支配について調べます。
 江戸幕府はどうやって大名を支配したのか、参勤交代や武家諸法度などの制度について教科書や資料集で調べています。難しい漢字もありますが、しっかり覚えてほしいところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 すこやかデー 5時間授業 一斉下校14:50
12/9 セルフディフェンス1年生・4年生
12/10 通学団会(5時間目) 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292