最新更新日:2024/04/18 | |
本日:178
昨日:230 総数:1017037 |
地域を大切に 4年生地域の祭りで初めて太鼓をたたくことになった良子の姿や思いを描いた「祭りだいこ」という資料を通して、地域の文化を大切にすることについて考えます。 本校の校区にも、「土雛」をはじめとした伝統文化や全国的にも有名なお祭りが行われる神社などがあります。 地域住民の1人として、そうした物を大切に受け継いでいけるといいですね。 じぶんとくらべて、かんそうを書こう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の体験と結びつけながら読み味わいます。 「おねえさん」という立場について様々なことを感じる主人公と、1年生が入学してきて実際に「お兄さん・お姉さん」になった自分たちとを比べながら、物語を味わいます。 聞いて楽しもう 2年生昔話・神話・伝承などの読み聞かせを聞きながら、日本の伝統的な言語文化に親しむ学習です。 「せかい一の話」というお話を読み聞かせしてもらいました。 子どもたちの手元には大きな生き物の挿絵が載っているだけのページが開かれています。 お話の1つ1つの場面をリアルに想像できたかな? 民話をしょうかいしよう 3年生「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や場面の移り変わりに着目しながら読み味わい、物語を紹介する学習です。 今日ははじめの時間なので、まずは1回読み終わった後の感想をまとめています。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んだり聞いたりして、心に残った場面や想像した場面を絵に表します。 今日は、前時までに描いておいたアイデアスケッチをもとに大きな画用紙に下絵を描く時間です。 どんな絵ができあがるか楽しみですね。 じどうしゃずかん 1年生「じどうしゃくらべ」という教材文を通して、わかりやすい説明の仕方、文の構成などを学びました。 学んだことを生かして、自分たちでも自動車図鑑を作ってみます。 いろいろな自動車を紹介した図鑑を見ながら、「しごと」や「しくみ」を紹介する文を書いたり、挿絵を描いたりしています。 かたかなをかこう 1年生身近な物の中で片仮名で表記する後を見つけ、それらを使って短い文章を書く学習です。 まずは、片仮名をちゃんと読むことができるか確かめます。 教科書の挿絵を見ながら1つ1つ片仮名で表記された名前を呼んでいきます。 今日の給食 12月3日(木)ワンタンスープ、ビビンバ、牛乳、 麦ごはん、野菜ゼリー 小数のかけ算・わり算 4年生小数×(÷)整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数のかけ算の筆算の仕方の勉強です。 整数のかけ算の筆算の仕方を思い起こしながら、計算の仕方を考えてみます。 大切にしたい言葉 6年生座右の銘にしたいと思える大切にしたい言葉を見つけ、意味や理由を説明する文章を書きます。 今日は、昨日図書室でいろいろな本を読んで見つけておいた自分が大切にしたい言葉について、実際に作文を書いています。 自分で読み返したり、友だちに相談したりしながら文章を推敲します。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方、それを用いた答えの概測の仕方などを学習しています。 今日は、平均の求め方について考えています。 ならした1個分の大きさを求めることは理解しました。 答えが小数になったときにはどう処理すればいいのかな? 友だちと話し合ってみます。 物を生かして住みやすく 5年生住みやすい生活についての学習です。 自分の部屋を思い浮かべて・・・ 物をなくしたり、探すのに時間がかかったりすることはないかな? じょうずにそうじをできているかな? ゴミを減らす努力をしているかな? 家での生活の様子をチェックしてみることから学習を始めます。 復習の時間 6年生これまでに学習した「分数のかけ算・わり算」や「文字と式」などについて、練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 困ったときには友だちと相談して理解を深めます。 物のあたたまり方についてまとめよう 4年生金属や水・空気のあたたまり方について様々な実験に取り組み確かめてきました。 今日はまとめの時間です。 実験を通してわかったことを理科ノートにまとめてみます。 三角形と四角形 2年生今日は、四角形を直線で仕切って、指定された数の三角形を作る学習です。 どうやって線を引くと2つの三角形ができるかな? 自分とくらべて 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。 主人公が、自分で決めて進んで何かをしたときと、やろうと思っているときに「○○やってよ!」と言われてやったときの気持ちのちがいを考える場面。 みんなも同じような経験をしたことはないかな? かぞくのために 1年生家庭の中で自分にできることを探して取り組むまさえの姿を描いた「これならできる」という資料を通して、家族のために何かができたときの気持ちについて考えます。 1年生とはいえ、家族の一員であることに変わりはありません。 1年生なりに進んで家族の役に立とうと心がけていくことは大切ですね。 かけがえのない命 3年生虫たちがそれぞれのいちばん大切なものについて話し合う姿を描いた「大切な物は何ですか」という資料を通して、命を大切にするとは、どういうことかについて考えます。 みんなにとって大切な物は何かな? 虫さんたちも同じように話し合っています。 家族、食べ物、健康・・・ 何にも代えがたい命の大切さを感じられたかな? 音が出るとき 3年生音の性質について学習しています。 音が出るとき、物はどんな様子なのかな? 紙や輪ゴムなどで楽器を作って音を出してみて、音が出ているときには物がふるえていることを確かめます。 じどうしゃずかんをつくろう 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、わかりやすい説明の仕方、文章構成などについて勉強しました。 勉強したことを生かして、自分でもいろいろな自動車の「しごと」や「しくみ」を説明ずる文章を書いてみます。 まずは参考にする図鑑を1冊ずつ選んで読んでみます。 |
|