最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:85
総数:1013169
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 よく晴れた明るい日です。6年生が、卒業アルバム用の集合写真を撮りました。
 まず、なかよし像前で学年全体の写真を撮り、そのあと運動場で校舎をバックに学級写真を撮りました。クラスそれぞれ、気に入ったポーズをして、笑顔の写真撮影会でした。

 マスクは、整列を済ませポーズが決まってから、撮影直前に外しました。

今日の給食 12月11日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 塩焼きそば、和風ミートボール、牛乳、
 小型ロールパン、ヨーグルト

小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は、小数を2けたの整数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。
 小数点をつける位置に気をつけながら計算したら、計算の仕方を言葉で説明します。

タブレット端末使用のルール 6年生

画像1 画像1
 1人1台のタブレット端末が導入されました。
 実際に操作してみる前に、使用上のルールをみんなで確認しています。
 ルールを守って有効に活用しましょう。

しっかり復習しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 6年生の算数の教科書の後半は、「算数パスポート」という6年間の算数の授業の学習内容を振り替える単元です。
 今日は、柱体の特徴や、様々な単位についての復習です。
 しっかり復習して小学校を巣立っていけるようにしましょう。

分数 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 分数の意味や表記の仕方、大小比較や同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。
 今日は、分数のたし算についての学習です。
 円を同じ大きさに切った物や、水が入るマスなどの絵で表されたたし算の式を見ながら、計算の仕方を考えます。

よごれに合ったそうじをしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 汚れの種類や汚れ方に合った掃除の手順や方法を考えます。
 教室の中にある様々な汚れを集めてみました。
 それぞれ何を使ってどんな掃除の仕方をすればきれいにできるのかを話し合います。
 話し合ったことは、今日の清掃の時間に実践してみます。

伝記を読んで話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。
 アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読みました。
 今日は、読んで感じたこと、自分の生き方について考えたことなどをまとめた作文を、友だちと聞き合っています。

漢字の勉強 1年生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 今日学習するのは「円」と「千」です。
 片仮名の「チ」と間違えないようにしてね。
 先生からの注意をしっかり聞いて、練習します。

おはなしからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の授業です。
 お話を読んで、気に入った場面、心に残った場面を絵に表します。
 細かな部分をクレヨンで描き、広い面積の部分を水彩絵の具で彩色します。
 今日は水彩絵の具を使う日です。
 まだまだ水彩絵の具やその道具には慣れていませんが、楽しそうに彩色しています。

気持ちが変わったきっかけは? 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を登場人物の変化に着目しながら読み味わいます。
 マーちんたちのプラタナスの木に対する思いが変わったきっかけは何だったのかな?
 みんなで話し合ってみます。

民話に親しもう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「三年とうげ」という民話を読み味わいながら、民話や昔話に親しむ学習です。
 みんなでどんなことを話し合いたいかな?
 お話を読んで自分が気になったことを出し合い、みんなで話し合うことを決めていきます。

お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見て想像したお話を書いてみます。
 「初め」「中」「終わり」の文章構成に気をつけて、それぞれのまとまりにどんなことを書くのか考えながらお話を書きます。

体験と比べながら読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「わたしはおねえさん」というお話を、自身の体験と比べながら読み味わいます。
 今日はすみれちゃんが妹が描いたコスモスの絵を見て笑い出す場面です。
 すみれちゃんはどんな気持ちで笑ったのかをみんなで考えてみます。

収穫したサツマイモを食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春からサツマイモを育ててきた2年生。今日は収穫したサツマイモを蒸かして味わいました。蒸し器のふたを開けると大きな湯気が立ちのぼり、サツマイモの良い香りが教室中に広がりました。今年度は感染症対策のため、児童によるサツマイモの調理は行わず、職員が蒸かしたものを各教室で食べました。自分たちが育てたサツマイモの味は格別だったようで、どの教室も笑顔が溢れていました。

通学路現地指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3〜6年生の下校時、担当者が付き添って下校し、通学団旗の使用など安全な下校の仕方について指導するとともに、通学路を中心に危険箇所の洗い出しを子どもたちといっしょに行いました。

2学期通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会を行いました。
 班長さんたちを中心に、2学期の登下校の振り返りや通学路・校区の危険箇所の洗い出しなどを行いました。
 安全に登下校すること、地域のみなさんにしっかり挨拶をして結びつきを深めることはとても大切なことです。
 できていなかったことは今日の帰りから早速改善していきましょう。
 今日は、この後、3年生以上の下校に通学団担当者が付き添い、下校の仕方の指導や危険箇所のチェックを行います。

今日の給食 12月10日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 麦味噌汁、いわしの梅煮、千草和え、
 ごはん、牛乳、ココア牛乳の素

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は絵の具を使います。クレヨンで絵をかいたあと、背景を絵の具で塗ります。
 絵の具を使うのはまだ3回目なので、ひとつひとつ細かい指示を聞きました。水を入れに行くのも一苦労。みんな慎重に水を運んでいます。

6年生 総合的な学習

画像1 画像1
 6年生の教室でも、タブレットを使っていました。
 今日は使い方に慣れる練習です。パスワードを使ってログインしたら、資料を探したり地図を見たりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 1~3年下校14:50 4~6年下校15:45
12/16 PTAあいさつ運動
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292